
サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

岩手県のサッカー好きな院長がヘルニアについて詳しく調べてみた。腰以外にヘルニアあるのって知ってました?

 

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市地域で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は目玉の親父に変装してみました。

f:id:takicyu:20170523001539j:plain

 

 

f:id:takicyu:20170523001621j:plain

この写真撮る時、前が見えないんで、

確認しながら撮ったらこんな感じになってしまいました。

 

 

 

さて、

腰痛ヘルニア専門で治療院をしているんで、

基本は腰のヘルニアで皆さんお越しいただいてます。

 

それについては、治療家さんはものすごく詳しいはず。

 

ですが、

なんとな~くなんですが、ヘルニアって他にもあるんじゃないか?

 

って気になったわけですよ。

 

 

本当にたまたまです。

 

たまたまネットを検索して気になった。

 

 

他のヘルニアでも名前くらいは知っていていても

詳しく

どんなのがあるの?

 

か、

中身まではちょっと知らないよね。

 

私も知らないんで。

 

 

 

っていうことで、

わからないことは、

 

天下の

 

「グーグル」

 

さんで調べて見る事に。

 

いわゆる

 

「ググ」

 

 

ちゃいました。

 

f:id:takicyu:20170413020855p:plain

 

ヘルニアの多い部位

 

私たち治療家が扱う症状としまして、

 

椎間板ヘルニア

 

なんですが、

 

これは、背骨の間にある椎間板という物体が飛び出ることによって

痛みや痺れを引き起こしたり

足の筋力が低下する

と言われています。

 

 

 

原因としては、

長時間の長い姿勢

前かがみの作業

スポーツ

筋力落ちたり

肥満

 

だったりで、

どれも腰に負担がかかる事によって起きる。

 

 

さらに酷いと、

痛みや痺れ以外に

 

「膀胱直腸障害」

 

といいまして

トイレが出なくなったりする。

 

 

この症状がでてしまったら

手術も検討を視野にいれた方がいいです。

 

 

ただ、

痛みや痺れだけならなんとかなりますんで、

諦めないで。 

 

一番の原因は筋肉の硬さだからね。

 

 

ちなみに上の情報は、

「腰のヘルニア」

についてです。

 

 

お次は~

 

 

「首のヘルニア」

 

に行きますか♪

 

 

症状として、

 

首や肩の痛み

手の痺れ

握力低下

筋肉の萎縮(手の平がやせてくる)

 

さらに、症状が悪化すると

 

上半身だけでなく

 

下半身にも影響が出てくる。

 

これ知ってましたか?

 

え?

 

上半身だけじゃないの?

 

 

そう思っている人がたくさんいるんですが、

 

実は、下半身にもでるんですね~

 

 

怖いですよね。。。

 

 

では、どんな症状が現れるのか?

 

足の痛み

歩行障害

尿失禁

尿コントロール障害

 

おおまかな物だとこんなもんかな。

 

 

ですから、

首って大事なんですよ。

 

日常生活にもかなりの不自由な思いをしてしまい

家族にも迷惑かけちゃうかもしれないんです。

 

 

そして背骨の最後は

 

「胸椎」。

 

 

胸の骨にもヘルニアが起こるそうなんですが、

 

これ。。。

 

 

 

私遭遇したことありません。

 

 

腰痛特化している理由もあるのかもわかりませんが、

 

 

いまだかつて出会ったことがない。

 

 

やはり数的にも

 

腰や首に比べては少ないものですんで、

 

ここではちょっと省かせていただきますね。

 

 

 

f:id:takicyu:20170417124454p:plain

 

犬にも起こるヘルニア

 

ヘルニアは犬もなっちゃうんです。

 

大事な大事な愛犬がそんな事になったらかわいそうで

しょうがないですよね。

 

 

痛がる声で

 

「キャンキャン」

 

鳴いていたら、かわいそう。

 

 

あ、ちなみに私は犬は飼ってません。。。

 

 

これになるのは犬種によるんですが、

 

圧倒的に

 

ミニチュアダックスフント

 

ちゃんが多いみたい。

 

 

しかも、

 

丸々太ったね。

 

 

どうしてもかわいいから、

餌の与えすぎで太らせてしまう。

 

 

これは

飼い主さんが気をつけてあげないと。

 

 

後は、

体型的に

胴長で短足は、

力学的に背骨に負担がかかりやすい。

 

 

これを見た瞬間、

 

一瞬、、、

 

 

 

「俺か!」

 

f:id:takicyu:20170403185520p:plain

 

ってなっちゃいました。

 

 

なんせ、

高校生のときは

サッカー部でも一番

 

「胴が長い男」

 

 

でしたから。

 

 

これけっこう嫌でした。

 

 

 

でもね、噂では

短足ってサッカーうまいらしいって聞いた事ないですか?

 

 

あれね。

 

 

嘘!

 

 

だって私うまくないから!

 

 

自分の体で実証済みなんで、

信じないで  笑笑

 

 

 

よし。

 

 

犬の話しはこれでおしまい。

 

ここから、

 

人の体で

背骨以外に起きる

ヘルニアについてです。

 

 

ただ、

これ知っても私治せませんので、

この症状では来ないでくださいね。

 

 

あの~

 

〇〇ヘルニアなんですけど~

 

ってお電話されても

 

即答で

 

「病院に行ってください」

 

 

って言います!

 

腰のヘルニアなら大丈夫だよ。

 

 

 

 

背骨以外のヘルニアとは?

 

・食道裂孔ヘルニア・横隔膜ヘルニア

・鼠径ヘルニア(脱腸)

・臍ヘルニア

・脳ヘルニア

 

調べて出てきたのは、これくらい。

 

他にもあるかもしれませんが,

 

 

 

ほうほう。

 

 

色々あるもんですね。

 

どれも

名前は聞いた事あるけど、

どんなのかは知らないから、

ヘルニア専門としては知っておく必要があるな。

 

 

では、

 

・食道裂孔ヘルニア・横隔膜ヘルニア

横隔膜の先天的または後天的な裂孔(れっこう)(裂けた孔(あな))から、腹部臓器が胸腔内や縦隔内に脱出した状態です。食道裂孔ヘルニア、ボホダレクヘルニア、モルガニヘルニア、外傷性ヘルニアが主なものです。
 食道裂孔ヘルニアは成人のヘルニアの80〜90%を占め、脱出臓器は胃です。
 ボホダレクヘルニアは先天性のヘルニアで、左背側に多く、小腸や大腸が脱出します。モルガニヘルニアも先天性で、右側に多く、大網(だいもう)(胃からエプロンのように垂れ下がり、横行結腸と小腸の間をおおう腹膜の一部)や横行結腸が脱出します。
 外傷性ヘルニアは、事故などで横隔膜が損傷を受けて発症します。通常、左側に多く、胃、小腸、大腸などさまざまな臓器が脱出することがあります。

ヘルスケアさんから引用

 

 

 ・鼠径ヘルニア

鼠径(そけい)ヘルニアとは、太ももや足の付け根付近(鼠径部)に柔らかいふくらみできる病気です。そもそもヘルニアとは、臓器が正しい位置からはみだして体の隙間や弱い部分から出てくるもので、鼠径部にできるから「鼠径ヘルニア」といいます。

ももや足の付け根にできるヘルニアには、鼠径ヘルニアと大腿ヘルニアがありますが、鼠径ヘルニアは鼠径部の筋膜の間から皮膚の下に小腸が出てくる場合が多いので、一般的には「脱腸」と呼ばれています。こちらのほうはなじみがありますよね。

鼠径ヘルニアのふくらみの大きさは人それぞれですが、ピンポン玉や卵くらいにまでなることもあります。さわってみると柔らかく感じることが多く、初期の段階では指で押したり体を横にすると引っ込んでしまいます。

はじめは痛くありませんが、放置していると押しても引っ込まなくなってしまい、痛みも伴うようになって腸閉塞や腹膜炎などを起こしやすくなります。そうなる前に、きちんと医師(外科)に相談しましょう。

身体の不調の原因・症状・解消法 さんから引用

 

 ・臍ヘルニア

臍帯(さいたい)付着部の臍輪閉鎖不全(さいりんへいさふぜん)が原因です。臍輪の下方には正中臍靭帯(せいちゅうさいじんたい)、外側(がいそく)臍靭帯があり、上方には肝円(かんえん)靭帯があります。とくに臍上部が弱く、出生までに臍輪が閉じられない場合に、激しく泣くことや、怒責(どせき)(腹部に力を入れてりきむこと)などの腹圧上昇因子が関係して臍ヘルニアが発症します。
 発症には人種差があり、有色人種に多い傾向にあります。正常新生児の5〜21%、未熟児は出生体重1000〜1500gで84%にみられるといわれています。

 ヘルスケアさんから引用

 

・脳ヘルニア

頭部外傷によって、頭蓋骨よりも内側(頭蓋内)に血腫や脳のむくみ(脳浮腫(のうふしゅ))が生じると、脳は硬い頭蓋骨で囲まれて余計なスペースがないため、頭蓋内の圧が高まり(頭蓋内圧亢進(ずがいないあつこうしん))、軟らかい脳はすきまに向かって押し出されます。
 組織が押し出されることをヘルニアといいます。押し出された脳は深部にある生命維持中枢(脳幹(のうかん))を圧迫し、呼吸や心臓の機能を損ないます。

 ヘルスケアさんから引用

 

 

 

これは完全に病院さんのお仕事だな~

 

知った事で、

何かできるわけではありませんが

 

良い勉強になりました。

 

調べてみた結果、

ヘルニアと付くものは

いいものではないな。

 

って事が判明。

 

 

確かにそうなんだけど、

 

腰痛に特化した骨盤矯正を受けると

不思議なくらい

腰のヘルニアだけ

良くできちゃいます。

 

つい最近もヘルニアでお困りの50代の女性が来院されたんですが

施術の2日後に来た時には

 

「普通に歩けるようになりました。」

「来月の旅行も諦めていたんですが、なんとか希望が見えてきました。」

 

こんな声もいただいてます。

 

うれしいですね~

 

ぜひ良くなって、ドンドン旅行に行っちゃってください!

 

 

ヘルニアの痛みと戦っている方で、

今すぐ改善したい方はすぐにお電話くださいね。

 

f:id:takicyu:20170417124704p:plain

あなたも、

痛みや痺れから解放されて不安のない生活を手にいれる事ができるかもしれませんよ。

 

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ?原因不明な腰痛に悩んでいるサッカー選手が腰痛を改善させた一つの考え方とは?

こんにちは。

 

岩手県で「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:takicyu:20170521185936j:plain

 

キャプテン翼日向小次郎の相棒で

沢田タケシ君を覚えていますか?

 

小さい頃はこんな感じだったのに

f:id:takicyu:20170521190117p:plain

キャプテン翼から引用

 

 

かわいい小学生です。

 

ですが、高校生のころにはこれ

f:id:takicyu:20170521190242p:plain

キャプテン翼から引用

 

 

 

すごい髪型でしょ?

 

これやってみたいけど、

むこう数か月は町を歩けません。

 

さすがに恥ずかしくて。

 

ですが、

一度はやってみたい。。。

 

んで、

今回は普通の紙で作ってみました。

 

やばい。

 

 

クオリティーが低すぎました。。。

 

f:id:takicyu:20170521185936j:plain

 

 

 

 

 

さてさて、

さっそく、

 

いきなり急に話が変わりますが、

 

最近は、中総体や高校総体が近くなってきて、

部活になお一層力が入っている時期ですよね。

 

 

こうなると気を付けないといけないのが怪我です。

 

3年生にとっては最後の大会って方もいますし

いつにもまして練習がハードになってくるので

腰痛で来院する方も少なくない。

 

 

腰痛ヘルニア専門で整骨院をしているからですが、

特に腰痛でお悩みで

 

「大会が近いから休めないし練習もきつくなってきて

なんとか休まないで良くなりませんか?」

 

という方もいますし

 

 

息子さんがヘルニアと診断されて、

「HP見て腰痛ヘルニア専門って見て、難しいかもしれませんが藁にもすがる思いで電話してみました。」

 

なんて方もいます。

 

当然これは休まないと難しいかなと思う方も

いますが、少しでも楽になって試合に出てもらえればうれしいですよね。

 

 

さて、

今日はなぜか治療だけでは、

改善されなかった高校生の腰痛について書いていきます。

 

みなさんの周りにもいるかもしれませんよ。

 

 

ほとんどの腰痛の原因とは?

 

私たちの所に来院される腰痛は、基本的には筋肉や関節の問題で

痛みを抱えて来られる方がほとんどです。

 

 

どんな腰痛でもすぐすぐ良くなるわけではありませんが、

骨盤や股関節の周りを治療すると、痛みは改善します。

 

ですが、たまに

 

「なんか変だな」

 

とう方も。

 

 

この方の場合、もちろん筋肉や骨格の問題もあったんですが

また別の所にも問題があったんです。

 

 

病院や整骨院に行っても同じことを言われる。

 

その方は病院に通っていたんですが、

部活を続けていて最初よりも痛みが強くなってきて

ブロック注射も打っていた。

 

さらに2つの整骨院にも。

 

ですが、あまり改善が見られず

 

「練習しているから治らないんだ。休みなさい」

 

と言われていました。

 

 

行くとこ行くとこ同じことを言われて

どうしていいか本人も困っていた。。。

 

 

やはり本人もそろそろプレーをするのに限界を感じていて休もうと考えていたんです。

 

さらには、ヘルニアが悪化してきていると言われて

なおさら痛みが強くなってきた「感じ」がしていた。

 

正直私もその意見には賛成。

 

休んだほうが間違いなく治りはいいですからね。

 

 

本人にとっては一番はいつ?

 

 

将来的には、

無理すると後々後悔してしまう可能性もある。

 

ですから

いつが一番はいつなのかを考えることも大事です。

 

 

超有名なバスケット漫画スラムダンクの主人公

桜木花道が最後の試合で背中に選手生命も脅かすほどの怪我を負ったんですが、

 

その時に言った言葉覚えてます?

 

私はあの言葉が一番好きなんですが、

 

「オヤジの栄光時代はいつだよ… 全日本の時か?」

 

「オレは…    オレは今なんだよ!」

 

ってセリフ。

 

 

これを見たとき心の底から感動したのを覚えてます。

 

 

そう。

 

何が言いたいのかと言いますと、

 

やりたいのか?やりたくないのか?

 

が問題で。

 

やらなくてもいいなら休んだ方がいいし、

やりたいならやると決めるって事。

 

 

他の原因も考えると。

 

ちょっと言葉に語弊があるかもしれませんが

本人は治りたがっているけど、

身体が治りたがってないって方もいます。

 

意味わかんないですよね?

 

医学的には腰痛の85%は原因が不明と言われている。

 

その中には心因性というものがあり

いわゆる心の問題が腰痛を引き起こしているケースもあったりします。

 

 

例えばですよ、

 

以前に親から

「お前は何をやってもだめだな」

 

などの否定の言葉を言われたことがあったり

 

 

はたまた

チームの監督から

「下手くそだな。お前なんかサッカー辞めちまえ。」

 

って暴言吐かれた経験があれば、

 

 

実はそれが本人が意識していなくても頭の中に残っていて

 

「オレってダメな人間なんだ」

と、思い込みが頭の中に残ってしまうんです。

 

f:id:takicyu:20170509192641p:plain

 

 

そんなことを言われると反発心がでません??

 

 

私ならイラっとしますし

あなたも同じ経験したことがあるんじゃないかな?

 

 

その一言がストレスになり

治るのを拒んでいる身体になる可能性が。。。

 

 

あくまで可能性ですよ?

 

 

どれが原因になっているのかは、

正直私も特定するのは、ちょっと。。。

 

 

ですが、お話ししていくうちに

本人がいろいろ嫌なことを話してくれるようになっちゃう。

 

 

もちろん体の事もそうだし、

部活のこと

私生活の事

で悩んでいて

 

 

あ、

 

「もしかしてこんな事で悩んでない?」

 

 

って聞いてあげると

 

 

「そうなんです。」

 

「なんでわかるんですか?」 

なんて驚かれたりします。

 

 

たまたま?

っていうか勘?

 

なんですがね。

 

 

 

でもね、

 

たまにびっくりすることが起きるもんだな~

 

 

次回来た時には

あれだけなかなか改善しなかった症状が

 

「前回の治療後からなぜか腰の痛みがスッと引いてきたんです。

  もちろん完璧ではないですけど。」

 

 

なんて患者さんがおっしゃいます。

 

 

なるほど。

 

これが心因性ってやつか。

 

 

私はそこまで考えながら治療をしたことがないんですが、

 

これは、

患者さんから教えていただいたいい経験になりましたね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

こういう経験が次の同じような症状の患者さんを救う事が

できる糧になる。

 

 

 

そんな職業の治療家っておもしろいです。

 

 

 

なぜなら、

いろんな不思議な事が起こるから楽しいんですよね。

 

 

 

 

一度改善が見られれば後は簡単。

 

 

それ以降は、

腰痛に特化した骨盤矯正で

順調に回復しちゃうんです。

 

 

治療を受けても

納得した効果がでない。

 

 

そんな時は、

心の問題が潜んでいる可能性がありますんで

自分の体に問いかけてみるといいですよ。

 

 

「俺、何に悩んでるんだい!?」

 

 

って。

 

 

 

ブログを見ました。とお電話いただいても、

 

ライン登録していただいてラインからご予約いただいても

初回8000円の施術費が1980円で受けれちゃいます。

 

この機会を逃す手はないですよ。

 

ぜひお電話くださいね。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩手県の腰痛ヘルニア専門の治療家が他の治療院に潜入してきた話し。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の【腰痛ヘルニア専門】の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:takicyu:20170519215929j:plain

 

いや~疲れてます。

 

最近やたら疲れがたまっていて仕事の後はぐったりモード。

 

あわよくば患者さんにマッサージしてもらおうかと

目論んでいましたが、さすがに失礼なんで諦めましたよ。。。

 

その時ふと、

 

「他の治療院に潜入してみようかな。」

 

と思い立ちさっそく行動。

 

当然、

 

「あの帽子をかぶってね!」

 

 

私自身、

ソフトタッチの治療が好きなんで、

検索していたら

よさそうな所を発見。

 

 

ソフトタッチが好きな理由、、、

 

それは、、、

 

 

 

 

 

 

こうみえても私

以外に繊細な体をお持ちなんです。

 

 

ぐりぐり、ごりごりされると

揉み返しがきた経験があり、

それ以来トラウマなっちゃったんだよ~

 

 

まずは電話で予約して

 

「すいません今日予約取れますか?」

 

「では、17時に来てください。」

 

と言われたので、

治療家なのは、

あえて言わずに行くことに。。。

 

 

 

取材許可は取ってないがそこは、

強引に行ってきましたよ。

 

 

「この帽子が目にはいらぬか~」

 

水戸黄門ばりに。

 

そこは、

f:id:takicyu:20170519153407j:plain

 

こんな所。

 

ファイテン?

 

ファイテンといえばあれか?

 

スケートの羽生選手や

元マラソンの高橋尚子選手が愛用しているアイテムか?

 

そんな所で治療なんか受けれるのかな。

 

 

ドキドキしながら

 

いざ突入ーーーー

 

f:id:takicyu:20170519154819j:plain

 

 

 どんなリアクションか楽しみです

 

f:id:takicyu:20170519155339j:plain

 

 

 この写真では、

あんまりびっくりしてはいませんが、

実際はかなりドン引きされていました…

 

 

いたし方ありませんね。

 

 

ですが、

リアクションありがとうございます。

 

 

 

そして

中はこんな感じ

f:id:takicyu:20170519155735j:plain

 

f:id:takicyu:20170519155757j:plain

 

ものすごくきれいです。

 

 

さっそく問診に入りました。

 

f:id:takicyu:20170519155952j:plain

 

こんな、

私にもかかわらずとても丁寧に問診していただいて

安心しました。

 

 

やはり患者さんの立場になってみないとわからないこともあります。

 

 

治療院によっては

 

「どんなことされるのかな?」

 

最初は

きっと不安を抱えられて来院されますから

 

少しでも

 

「場所わかりましたか?」

 

 

「わざわざありがとうございます。」

 

 

などの言葉をかけてもらうだけでも

印象が違いますし安心しますね。

 

 

さて

問診の後は検査に入ったんですが、

 

各関節の動きを確認していただきまして

 

「だいぶお疲れですよ」

 

 

と言われました。

 

 

はい。

 

その通りでございます。

 

ところどころガチガチに固まってましたね~

 

 

今回の私の症状は

 

疲れもそうですが、

 

腰と左の股関節周りが少し調子が悪く

 

サッカー選手に大事な箇所が固まってた。

 

 

あとは、左肩です。

 

まったく挙がらない。。。

 

 

 

f:id:takicyu:20170519160559j:plain

 

 

特にびっくりしたのが、

私は右に体重が乗りやすいと思っていたんですが、

 

「これ左に乗ってます」

 

え?

 

マジですか?

 

 

だから左がいつも調子悪くなるのか。。。

 

 

自分の体の事もわからなかったなんて、、、

 

治療家としてショックを受けました 笑

 

 

 

そして、

 

上向きになったり

横向きになったり

やさしい治療で施術していただき

 

治療後は、

 

 

思わず

 

「お~」

 

 

挙がる挙がる!

 

 

 

 

f:id:takicyu:20170519161121j:plain

 

 

おもしろいくらい動きがよくなって

体も軽くなりました。

 

 

やばい…

 

 

常連になりそうだ。

 

 

体のメンテナンスは大事ですから。

 

 

みなさんは、

お身体のメンテナンスは日頃されていますか?

 

体は、消耗品です。

 

 

ですんで、

ほったらかしにしておけば

いつかはガタがきて痛みとして悪化した状態で襲ってくる。

 

 

結果、

 

「今までそんなに痛くなったことないから大丈夫」

 

と言う方に限って、

初めて痛くなると

 

「こんなに痛いのか。」

 

とびっくりされる。

 

 

ん~

 

私ならちょっと恥ずかしいかな。

 

 

なぜなら、

 

 

「大丈夫」

 

 

って言いながらも痛くなるって。

 

 

回りには言えません。

 

 

私も以前は、

強い腰の痛みに襲われたことがあるので、

日頃ストレッチやメンテナンスには気を使っています。

 

 

どうしてか?

 

 

 

 

もうあの痛いのは経験したくないですから。

 

 

やはり

自分で補える部分もあれば

無理な事もありますんで、

 

 

治療家ですが、こればかりはなんとも。。。

 

 

それなら人にお願いしちゃったほうが早い。

 

悩んでいる時間がもったいないですよ。

 

f:id:takicyu:20170519164156j:plain

 

 

 最後は敬礼で、

 

「ありがとうございました。」

 

 

f:id:takicyu:20170519164256j:plain

 

 

また来まーす。 

 

 

 

 

行ってみてわかったこと、

 

それは、

 

 

 

治療を受けるのって体が楽になるから

好きってこと。

 

 

まだまだ健康で

働かないといけないので、

壊したら何もできなくなってしまいますからね~

 

 

 

 大変満足させていただきましたよ。

 

 

上から目線ですんません。

 

 

 

 

もしも

あなたのお店にこんな人が現れたらどうしますか?

 

 

当然びっくりしますよね?

 

 

ですが、

次はあなたのお店に行くかもしれませんよ。。。

 

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

 

 

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

岩手県盛岡市のフットサルプレーヤーの顔が苦痛にゆがんだ?その理由とは?岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:takicyu:20170502231632p:plain

 

世の名には、整骨院や整体院、鍼灸院などの名前の付く治療院ってたくさん

ありますよね。

 

あなたは、何を求めていきますか?

 

やはり身体が痛いのを楽にして欲しくってのが一番の理由かと。

 

 

ですが、治療家あるあるで

なぜか、

治療家さんの中には患者さんが

痛いポイントを押して痛がっている顔を見ると

 

「痛いですよね~」

 

って言いながらも喜んでやっている人がいる?

 

特にマッサージメインで治療している人に多い印象が。。。

 

 

その後に体が楽になるならいいですけどね~

 

 

みんなドSなのか?

 

自分的には痛いのはちょっと。。。

 

 

私は基本的に

痛気持ちいくらいでやるので、そこまで患者さんが痛がることはないんですが、

 

 

なんとな~くですが、

 

痛いところを押したらどんなリアクションするのか気になってまして。

 

 

 みなさんも

ちょっと興味ありませんか?

 

 

そこで

足のケガで来院されたんですが、

腫れが強く

ちょっと触れただけでも

 

f:id:takicyu:20170518101808j:plain

「あ~痛い!」

 

なんて言ってた彼を治療中に。

 

どうしてだろうか。

 

身体がムズムズしてきて

 

「この腫れてるのを押したらどんなリアクションするのかな…?」

 

 

f:id:takicyu:20170518101741j:plain

って密かに悪の心がささやき始めたんだよ。

 

 

ん~押したい

非常に押したい。。。

 

 

「よしこっそり押してみよう」

 

一気に押すと怖いから少しずつやってみます。

 

f:id:takicyu:20170518101957j:plain

 

もうちょい。

 

 

f:id:takicyu:20170518102017j:plain

 

あと少し。。。

 

f:id:takicyu:20170518102119j:plain

 

 よしここだ~

 

f:id:takicyu:20170518102155j:plain

 

 

ずーん!

 

 

 き、決まった。

 

そして、彼のリアクションは、、、

f:id:takicyu:20170518102255j:plain

お~

 

案の定痛がっている。

 

さらに押すと~

 

f:id:takicyu:20170518102346j:plain

 

 

 だよね~

 

痛いよね。

 

予想通りの展開どうもです。

 

その後彼は、

 

「い、痛いけど、この感じ好きです。。。」

 

 

なんて喜んでました♪

 

f:id:takicyu:20170518102709j:plain

 

 

なぜか痛い思いをさせてしまったのに頭下げてくれました。

こちらこそどうもね。

 

 

f:id:takicyu:20170518102722j:plain

 

 またお待ちしてま~す。

 

今回でわかったこと

 

それは。。。

 

 

 

 

やはり

痛がっているのを見るのは、

けっこう治療家は好きってことです。

 

 

 

その

理由はわかりませんでしたがね。

 

残念です。。。

 

 

もちろん押していい所、悪い所は見極めて治療しますんで

ご安心ください。

 

 

腰に関しては

一応専門でやってますんで

良くわからないけど、

終わったころには、

 

「すっきり」

 

しているかもしれませんよ。

 

近頃は

 

「こんなことされるの初めてです。」

 

なんて声もいただいてますからね。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回まで1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

 

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ知ってた? 年齢とサッカー腰痛の関係。 岩手県滝沢市・盛岡市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

 

ボールは友達の石崎くんです。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:takicyu:20170517030559j:plain

 

あ、サッカー好きな院長の堀井ですよ。

 

f:id:takicyu:20170429105924p:plain

 

最近ライン@を始めてから相談を受ける事が増えたんですが

その中でも多いご相談内容が

 

「腰が痛いんですが、年齢からくるものでしょうか?」

 

その中から、ラインのやり取りをブログに乗せてもいいか確認しまして

ご本人の了承を得ることができましたので

ご紹介させていただきます。

 

 

f:id:takicyu:20170517013402j:plain

 

f:id:takicyu:20170517013532j:plain

 

 

f:id:takicyu:20170517013555j:plain

 

字間違えてるし。。。

34歳恥ずかしいです。

 

 

 

こんなやり取りでしたが、

ストレッチの報告は後日いただく事になってましたので

どんな効果があるかないのか非常に意見をいただくのが楽しみ。

 

 

やっても効果ねー

 

などの罵倒を受けるリスクもありますが、、、、、

 

 

 

これを見ている方の中にも、

歳だからしょうがないって思っている人もきっといますよね。

 

 

 

ですが、

それで痛いのって嫌じゃないですか?

 

私なら嫌ですねー

歳だから諦めろって言われても痛いの嫌だし。。。

 

うん。

無理無理。

 

 

例えばですよ、

 

 

近所のおじいちゃん、あばあちゃんで

毎日元気に散歩とか運動されてる方見かけませんか?

 

 

この方に

「元気ですね。」

 

「どっか体痛いとこないんですか?」

 

 

ってお聞きすると、

 

「もちろんたまにはあるが、普段は全く痛くないですよ。」

 

という声をお聞きします。

 

 

気になったので、失礼ながらも年齢を質問すると

70歳から80歳との事。

 

残念な事に正確には教えてもらえませんでした。

 

 

 

かたや患者さんによっては

20代の若い方でも

 

「腰が常に痛くて」

 

とお困りな方もいますが、

 

 

これってなんの違いだと思いますか?

 

 

考えてみると、

年齢的なものが原因であれば普通は逆?

 

ですよね。

 

 

そこで、

 

 

年齢が関係あるのかないのか調べてみた。

 

 

痛みの原因は老化にあり!

腰の痛みの原因には加齢や脊椎の異常、筋肉・神経によるものと、椎間板障害などが挙げられますが、内臓疾患や感染症などが原因の場合を除けば、腰痛の原因のほぼ全ては、加齢によって引き起こされるものであることが解ります。

加齢と腰の痛みの関係

腰の痛みを引き起こす大元は関節の老朽化による、軟骨組織の損傷や摩耗(減少)です。

若いうちはみずみずしく弾力にあふれていた関節軟骨も、年齢とともに弾力性を失い硬く脆くなってしまいます。これは体内で合成されるコラーゲンが年齢とともに急激に減少することと、非常に深い関わりを持っています。

コラーゲンには、傷ついたり摩耗によって減ってしまった関節軟骨を修復・再生する働きがあります。

コラーゲンの生成が充分に行われているうちは、多少の損傷や摩耗はすぐに修復されてしまいますが、歳をとってコラーゲンの合成量が減ってくると、摩耗・損傷した軟骨は修復されずに、徐々にその量を減らし老朽化して硬くなり、本来の役目である関節の動きのクッションとしての働きが著しく損なわれます。

コラーゲン不足で骨が脆くなる

加齢によってコラーゲンが減少することが、骨や関節にどのように影響するかを理解するための、面白い説明があります。

魚を料理するときに長時間ことこと煮ると、魚の骨や頭が柔らかくなって丸ごと食べられるようになります。また魚を煮た汁を冷蔵庫で冷やすと、ゼリーのように、固まって煮こごりができます。この煮こごりを作っているのがコラーゲンです。

コラーゲンは熱によって魚の骨や軟骨から、煮汁に溶け出します。コラーゲンが溶け出した骨は柔らかく脆くなって、食べやすくなるのです。

人間の場合も同じで加齢によってコラーゲンが減少すると骨は柔らかくなり、関節の軟骨は脆く壊れやすくなります。このことが腰の痛みの様々な原因を引き起こしていると考えられます。

コラーゲンの働き

人間の骨には約30%のコラーゲンが含まれています。関節の軟骨はさらに多く、約50%がコラーゲンで作られています。じん帯や筋膜、腱など関節の動きを助ける部分の細胞では80%から90%がコラーゲンですから、ほとんどコラーゲンで作られていると言っても良いでしょう。

コラーゲンは、このように人体の動きに大切な部分を繋げる、弾力性のある接着剤のような働きもしているのです。煮魚をさらに煮詰めれば、ばらばらに煮崩れてしまうことからも解るように、コラーゲンがなくなると体の各部位の連携が崩れて腰痛など、様々な症状を表すようになりますプ

 

 辛い腰の痛み改善NAVIさんから引用

 

 

これも可能性としてはある。

一般の人の知識に一番近い考えですね。

 

 

 

f:id:takicyu:20170517021606g:plain

腰痛白書さんから引用

 

 

 

 

この図はデータを取ったみたいですので、正確かと。

 

 

え~ってリアクションが一番合うかな。

 

 

 

30代、40代をピークに腰痛の数は下がってるんですから。。。。

 

20代も意外にいますねー

 

遊びすぎか?

 

遊びすぎなのか?

 

◯◯か?

 

 

 

 

 

これだと年齢関係ないってことに。。。。

 

 

 

 

ん~でもどっちを信じたらいいのか微妙なとこです。

 

 

病院さんは、上の意見が多くて

整体さんや治療家さんは下の意見が多い。

 

 

私も最近までは、整体さんや治療家さんゴリゴリ派でしたが、

これって調べようあんの?って。

 

 

 

なぜなら

腰痛の85%は原因が見つかっていないみたいですし。

 

 

 

 

 

今考えるとどっちでもいんじゃないかと言えます。

 

 

 

患者さんにしてみれば、痛くなくなれば病院だろうが

整体だろうがO.Kですから。

 

 

 

しかし、そこからが運命の分かれ道だよ。

 

 

 

そこで痛み取れたけど、

また痛くなるの嫌だから定期的に治療をする、

 

もしくは、運動不足だから軽い運動やストレッチを始めてみる。

 

 

 

 

 

相変わらずゴロゴロしていて生活習慣を変えずにそのままの生活。

 

 

 

どちらが再発するか?

 

 

 

どちらも100%とは言えないけどどちらかと言えば後者だよね。

 

 

 

 

 

 

しか~し、

サッカー選手は、限界まで腰を捻ったり、急にストップする動きを

たくさんするから、痛くなりやすい。

 

これは年齢関係ないっす。

 

 

 

私の考えで言えば、

ほぼ9割は筋肉の硬さで股関節や骨盤が動かなくなっているのが原因の一つ。

 

 

なので、

そこを治療するとあっという間に腰の痛みが変わるかもしれませんよ。

 

 

 

ぜひ腰の治療させてください。

よろしくです。

f:id:takicyu:20170407134646p:plain

 

写真はふざけてますが、

治療は真剣ですんでご安心を。

 

 

 

登録してもらえれば、もっと詳しい話しもしますんで。

もしよかったらどうぞ。

 

 

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回まで1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

サッカー好きな院長からご報告があります…  岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

 

サッカー好きな院長の堀井です。

 

実はみなさんにご報告があります。

 

私、逮捕歴があるんです。。。

f:id:takicyu:20170515223558j:plain

 

はいはい。

嘘です。そんなのないよ。

 

 

たまたまこんな紐がついているのに気づきまして。

 

 

 

 

さてさて

ここからが本番。

 

何を隠そう隠し子が三人いるんです。

 

 

一生黙ってる予定だったんだけど、

 

 

しかし、そろそろ隠しきれなくなってきましたんで。

 

 

 

 

 

さっそく今から紹介するね。

 

 

 

 

じゃじゃじゃじゃーん。

 

 

 

ドーン!

 

f:id:takicyu:20170515223958j:plain

 

f:id:takicyu:20170515224010j:plain

 

f:id:takicyu:20170515224026j:plain

 

 

ん!?

 

 

なんか変なのが3人目にいるぞ。

 

 

こ・こ・こいつは…

 

f:id:takicyu:20170515224026j:plain

 

 

ドラえもんのまねか?

 

 

f:id:takicyu:20170515224531j:plain

 

f:id:takicyu:20170515224541j:plain

 

なぜかひげが4つ?

 

しかもこのヒゲ…

 

f:id:takicyu:20170515224634j:plain

 

 

一本伸びてる~

 

f:id:takicyu:20170515224707j:plain

 

 

はい。

しかも食用なんです。

 

 

f:id:takicyu:20170515224745j:plain

 

ん~

帽子取るとサッカー好きに見えない。。

 

 

やっぱり私にはこっちが似合うかな。

f:id:takicyu:20170515224842j:plain

 

 

くだらない事してごめ~ん。

 

 

ちなみに上の子供2人は、私の友人の子供だよ。

 

めちゃめちゃかわいいでしょ?

 

f:id:takicyu:20170515224707j:plain

 

 

僕もかわいいでしょ?

 

 

 

こんな事してふざけてますが、

岩手県で腰痛ヘルニア専門の整骨院やってます。

 

ライン@やってから少しずつ登録していただいている人が増えてきてご相談いただいてますが、

腰痛い方が多いってことがわかりました。

 

 

ですんで、

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回まで1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

 

続きを読む

サッカー選手が〇〇の犠牲になるかも?〇〇の3つのデメリットとは? 岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

最近なんですが、

このブログ書いていると

私がサッカーやフットサルをしていた事を思いだすんですよね。

 

f:id:takicyu:20170512233534j:plain

悪い時もあったし

良いときもあったけど。

 

中でも大抵覚えているのは、

悪いときのことかな。

 

「あの時こうしておけば良かった」

 

とか

 

「もっとこうすれば。。。」

 

みたいな。

 

 

今更後悔しても遅いですが。

 

 

一番悪かった時は、専門学校に通っている時でした。

 

あんまり聞いた事ないかもしれないですが、

 

サッカーの専門学校っていうのがあるんですが、

そこに行ってた。

 

 

 

なぜかそこに行ってから、

腰の痛みや捻挫がやたら増えたんです。

 

 

その当時は、

 

「俺めっちゃ頑張ってるからそれか?」

 

って思ってたんだけど、

思い返せば違ってたな。。。

 

 

問題点としては、

 

3つあったんですが、

 

サッカー下手

バランス悪い

〇〇

 

なんていうか、

上の2つはなんとか努力次第で解決しなくもないけど、

 

3つ目は

どうしよもなかったね。

 

恥ずかしい話

サッカーできるふりしてました。

 

すんません。

 

プライドだけは、いっちょまえだったんで。

 

 

そこは今も変わらないか。。。

 

 

 

 

では、3つ目は何かといいますと

 

 

 

 

 

 

 

 

人工芝。

 

そう。

グラウンドのせいです。

 

自分のせいではなく物のせいにもしてましたよ。

 

 

始めは、そりゃー毎日芝の上で練習できるから喜んでました。

ですが、痛い所が増えるたびに

 

「これはなんか変だぞ?」

 

って疑問が出てくるわけ。

 

f:id:takicyu:20170512233615j:plain

 

 

どうしてかって言いますと、

捻挫では、リハビリしてやっと復帰できる~

 

って意気込んで練習したら、

すぐさまリハビリに逆戻りでしたから。

 

 

 

 

 

やる気なくなりますでしょ?

 

たぶん私と同じ気持ちの人いるよね。

 

 

 

 

岩手にも人工芝が増えてきたみたいですが、

調べたわけではないんだけど、確実に怪我人増えてるはず。

 

 

人工芝は初期費用がかかりますが、

天然芝に比べて管理するのが楽。

 

芝も痛めないですし。

 

 

だから私としては、

未来ある子供たちのために天然芝が増えることを願いたいです。

 

 

そうは言っても限界あります。

それは重々承知してます。

 

 

うん。

 

ではそろそろ

人工芝の何が良くないか解説していきますね。

 

1.スライディングをした時に焼けどする。

 

これやった事ある人なら分かるけど、

ハンバーグみたいになるんです。

 

なんていうかこんな感じ。

 

 

f:id:takicyu:20170512233633j:plain

もう10年以上前なんでうすくなってますが、

まだ肉眼でみればしっかり残ってます。

 

おみぐるしいものをお見せしてすんません。

 

 

ただこの印、上手な人には見たことがない。

やっぱり下手だったんですって、証拠。笑

 

2.芝生がスパイクに絡む

f:id:takicyu:20170512232014j:plain

 Kohei's BLOG サッカースパイク情報ブログ さんから引用

 サッカースパイク専門家 Kohei による

 

私の捻挫の原因はまさにこれ。

 

見た感じ絡みそうでしょ?

 

当時は丸型のスパイクから、

形が変わったのが流行り始めた時で、

これがまた引っかかるのなんので大変だった。

 

 

 

 

f:id:takicyu:20170512231258j:plain

 

f:id:takicyu:20170512231136j:plain

 ミズノさんから引用

 

このスパイクがカッコよくて、

高いけど無理して買ったんで、

今更新しいの買えねー

 

っ言いながら履いてました。

 

それが、仇になって半年ほど某に振りましたがね。

 

 

いやとりあえず変えなよ?

 

って意見があるかと思いますが、

 

 

そこは貧乏学生だったんで。

 

 

 

 ま、自業自得ってやつですな。

 

 

3.グラウンドが硬い。

 

これが一番私にとってのデメリットだったかな。

 

グラウンドが硬いために、

膝や腰に負担がかかりすい。

 

今日も練習後に

 

「腰痛くなるのかなー」

 

ってゆううつになる日もあった。

 

とにかく腰の痛みはしつこいから。

 

ですが、

こればかりは環境を変えないと無理だったんで諦めてました。

 

 

「しょうがねえか」って思いながらも。

 

 

不思議な事にケガをしない人もいたんで、

 

やはり

 

身体のバランスの悪さが影響?

かなと。

 

 

最後に

 

人口芝と天然芝のケガのリスクについて調べたんですが、

あんまり違いがないっていうデータもあるし

ケガが多いってデータもあるんで、正直どっち?

って感想。

 

ただ、

私の経験を元に話すとケガのリスクは増えるかな。

 

実際ケガばっかりでしたから。

 

 

腰の痛みはしつこいんで、

お困りであれば腰痛専門にお電話くださいね。

 

019-601-5520

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が2回まで2980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

takizawaseitai.com