
サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

親に気を付けてもらいたい、サッカー少年の腰痛を見極める方法。

どうもです。

 

岩手県盛岡・滝沢地域で唯一の腰痛ヘルニア専門の整骨院営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

夜にブログ書いてたんで、

超絶眠いです。

f:id:takicyu:20170413020855p:plain

 

まだ小さいお子さんから、

 

「腰が痛いよ」

 

ってセリフ言われたことないですか?

 

親からしてみれば

 

え~

また、得意の嘘でしょ?

いつも大したことないのに痛いって言ってるからな…

この前練習行きたくないって言ってたし仮病だな!

よ~し

 

「腰が痛いのなんて嘘でしょ!」

「そんな仮病通用しないからね。」

 

 

「練習行きなさい!」

「気合が足りない!」

 

だいたいこうなりません?

信じる人はあまり多くないかも。

 

ですが、

今回の訴えがほんとに腰が痛くて言っていたら?

 

子供の腰痛には十分な注意が必要かもしれません…

 

 

親が小さい時に腰痛になったことがない。

 

腰痛は大人になりやすい症状で

子供にはあまり関係ないと思われがちですが、

実は最近は、子供たちの腰痛が増えています。

 

ただ、親が腰痛になった事がなければ、

もちろん気持ちはわかりません。

 

なおかつ

こんな子供に腰痛ってなるの?

 

と半信半疑な方もいます。

 

私が小さい時は周りで腰が痛いって聞いたことなかった

ですからね。

 

足首の捻挫くらいならともかく、腰痛になることがなかった。

 

これだとどんなに子供が真剣に言っても

なかなか信用できないのはしょうがないことかと。

 

それでは、なぜ子供に腰痛が増えているのか?

 

1.サッカーや激しいスポーツをされていれば

  可能性はもちろん上がります。

 

なぜなら、

子供は成長期で、筋肉も骨格もまだ未発達。

 

この時期はちょっとしたことでも体に影響がでます。

 

特に

子供はどこまでやっていいか分別がつかないから、

親がしっかりと管理してあげることが重要。

 

2.スポーツ以外にも最近増えている原因として、

  ゲームですね。

 

  家でできるゲームはもちろん、

  持ち運びできるし、携帯でもゲームができる時代ですから。

  

f:id:takicyu:20170413021600p:plain

  家でサッカーゲームするってなると、

  まあ夢中になってその場から離れない。

 

  何が悪いかって言うと、

 

・同じ姿勢で長い時間いること

・床に座って体が丸まっている

・だんだん首だけが前にでる

 

  この3つです。

 

  さてここで豆知識なんですが、

  筋肉って同じ姿勢をしていると

  どのくらいの時間で固まり始めるか知ってますか?

  

  

 

  正解は…

 

 

 

 

  15分!

  

  たった15分って感じですよね。

 

  その時間なら日常生活で毎日バンバンやってます。

 

  ということは、

  普段何時間も同じ姿勢で生活していることが

  どのくらい負担がかかっているか理解していただけました?

 

  みなさんの常識は

  実は非常識なことが多い。

 

  知らないだけなんです。

  

  ゲームは現代病みたいな感じですよね、もはや。。

 

  朝青龍みたいな子供にはしないで。

 

  今は引退しましたが、元横綱朝青龍っていましたよね?

 

  朝青龍は腰の疲労骨折で休場していた時期があり

  故郷のモンゴルに帰ったんですが、

 

  まさかのサッカーの試合出て大問題になりましたよね 笑

 

  しかも中田英寿選手と。

 

  どこまで痛かったのかわかりませんが、

  腰が痛くても動けるんで、さぼるのはご注意。

 

  最後に

  ほんとに腰が痛いのかを見極めるポイントをお伝えしますね。

 

  それは、腰を後ろに反ったり、捻ると痛みが出ます。

  腰椎分離症という症状があるのですが、これの危険がある。

 

  詳しくはこれ見てね。

  

 

takicyu.hatenablog.com

 

  あとね、

  遊びに行こうとする子 笑

 

  これ絶対嘘ね!

 

  アウトー

f:id:takicyu:20170413021833p:plain

 

  そんな子は厳しく取り締まってください。

 

  それでも、

  子供はたまに嘘ついたりもしますから、

  そこは親が見極まる目を持つことが大切ですね。

 

  

takizawaseitai.com

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お母さんお子さんのヘディングに気を付けてほしいたった一つのこと

どうもです。

 

岩手県盛岡・滝沢周辺で腰痛ヘルニア専門の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

最近はだんだん暖かくなってきたので、夜な夜な散歩しようと

歩き始めたらなぜか膝が痛くなり、運動不足を痛感させられた

34歳の軟弱者です。

 

軽くボール蹴ろうかなと考えているんで、遊び程度で

蹴れる場所があったら、教えてください&お誘いください。

f:id:takicyu:20170407134646p:plain

 

 

まあ私の話しはこれくらいにして、

 

みなさんヘディングって好きですか?

 

私はDFのクセにヘディングが苦手&嫌い。

センターバックの選手にいつも

 

「〇〇!」

 

って言って任せていつも逃げてました。

 

だって背低いしジャンプ力ないってなると、

勝てる可能性低いから

最初から勝負しない方がいいかなと。

 

THE逃げ越しです。

 

まあ

さすがにたまにはしますよ。

全部やらないのは無理ですからね。

 

今日はですね、

いかにヘディングが体の不調に影響するか

お伝えします。

 

ヘディングは首に悪い?

 

サッカー選手は普通にしていますが、首は衝撃をかなり受けてる。

なんとなくイメージつくかな?

f:id:takicyu:20170406163300p:plain

それでも、

特に首が痛くなったりの自覚症状がない。

そこが一番怖いところ。

 

首から落ちたりして

直接首を痛めてしまうのは

また別ね。

 

でも、

確実にあなたの首はむしまばれっていってます。

 

一度のヘディングでは問題ないが、

1試合中に何度もするから回復しないうちに

衝撃が連続してやってくる。

 

そうなると、蓄積していくからのちのちなんらかの

異常がでる可能性もある。

 

これ脅しとかじゃなくてマジなやつね。

 

子供にはどんな影響がでる?

 

大人はもう首の筋肉ができているから、まだいいが、

 

子供には相当な負担がかかる。

 

なぜなら子供は、筋肉や骨が未発達なので、

大人に比べて相当な衝撃が加わることに。

 

ん~

どのくらいの衝撃かというと、

ボールが飛んでくるスピードにもよるが、

ボクサーのパンチ並みの衝撃らしい。

 

あんなのくらったら大人でも

人たまりないのに、子供を想像すると

大変。

 

首に負担がかかるのは

もちろんですが、

 

「脳」

 

にも影響がでるケースが。

 

ボールがぶつかった際に、

脳が揺れる。

 

それが、続くと

記憶障害がでる可能性がある。

 

アメリカやイギリスの研究データで確認されている

から間違いないかな。

 

しかし、それだけはないんです。

 

サッカー選手の急死にも首が関係している。

 

サッカー選手がたまに、ピッチ上で倒れるのが

ニュースになりますよね?

 

あれは、

心疾患といって心臓の病気によるものなんですが、

これにも首が影響しているんですよね。

 

では、なぜそうなってしまうのか?

 

首には7個骨があるのですが、

その上から2番目と3番目の骨には

心臓につながっている神経があります。

 

そこで、

首に負担がかかって、骨がずれると

神経を圧迫してしまい、機能しなくなって

しまう。

 

そうなると、心臓がうまく働かなくなってしまう原理。

 

首っていろんなことにつながっている

のがわかるよね。

 

澤穂希選手も襲われた。

女子サッカー界のレジェンドの澤選手が以前、

 

良性発作性頭位めまい症

というのを発症したことがあるんですが、

ご存じですか?

 

簡単に説明すると、

めまいや、耳なり、難聴、しびれが出たりする症状。

 

ヘディングの首への影響で

耳の中にある「耳石」という平行感覚に関係する

石がはがれた落ちたんだよね。

 

私は実際なったことはありませんが、

かなり辛いはず。

 

普段の立ちくらみだけでも

 

「あ~くらくらする」

 

ってなりますから。

 

これを克服してまたピッチに戻ってきた澤さんは

すごいですよ。

 

 

身体全体に影響が出るということはもちろん…

 

首はもちろん腰にも影響します。

f:id:takicyu:20170406161558p:plain

 

首と腰?

 

ってなるかもしれないけど、

首が心臓や耳にも影響するなら納得できるかな。

 

いっけんまったく関係ないように感じるけどね。

 

ここで一つ

首と腰が関係しているのを実感できる方法が。

 

まず腰の筋肉をさわります。

特にどこでもかまいませんので、だいたいで。

 

触ったまま、首を下に倒してみてください。

 

どうです?

筋肉動いてませんか?

 

動いてますよね!

 

動いてるって言って。。笑

 

よっぽど感覚が鈍くなければ実感できるはずです。

 

これで、

首と腰がつながっているのがわかってもらえたかな?

 

ということは

首がゆがめば、腰もゆがむってこと。

 

このつながりがわかればあなたの腰痛は解決

したようなものです。

 

普段は股関節や骨盤を中心に治療しますが、

たまになかなか改善しない人の首治療すると、

あっさり

「この前から楽で~」

 

って声をお聞きしますから。

 

体ってつながってるんだね。笑

 

 

そんなこんなで、

首の大事さわかってもらえましたか?

 

サッカーをしている以上

ヘディングをするなっていうのは無理ですよね。

 

なので、

身体のどの部分も機械と違って

交換できない物だから、

普段から大事にしてあげてください。

 

 

 

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知ってた?腰痛とスローインにはこんな関係があるって

 

どうもです。

 

岩手県滝沢市で腰痛ヘルニア専門の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

あなたにとって嫌な選手ってどんなプレーしますか?

 

サッカーは相手の動きを読んで先読みしないといけませんが、

こちらが予想していない

イヒョウをついたプレーされると嫌ですよね?

 

得意に、

私はDFだったので、フェイントでひっかけられるのが、

大嫌いでした。

 

「あっ!」

 

っとなった瞬間にはもう抜かれている…

 

腹たちますよ。

ほんと。。

 

ですが、

わかっていても止められない、

 

相手が

「もう勘弁してよ」

 

って「ため息」がでるプレーがあるの知ってます?

 

もしかして

これができたら、

特徴のない普通なプレーヤーのあなたでも

明日から

即効でレギュラーになれる。

 

そんな方法があったら最高じゃない?

 

 

 

たまたまサッカーの動画を見ていたら

目に入ってきた動画があったんです。

 

f:id:takicyu:20170410162352p:plain

 それはね…

 

 

スローイン

 

ん?

スローイン

 

 

スローインってキーパー以外の選手が唯一手が使えるプレーね。

 

f:id:takicyu:20170410163549p:plain

 

細かく言うと

「ロングスロー」

ってやつ。

 

あ~

ロングスローね。

そんなの知ってるよ。

 

って

 

なった人いるかもしれなけど、

 

知ってるけど、

実際に出来ます?

 

これね。

最強です。

 

ただ、最強でも

必ずメリットとデメリットが

あるので、そこお伝えします。

 

 

ロングスローって何?

 

ロングスローってだいたい何メートルくらい飛べばロングか知ってます?

 

おおむね20~30mくらい以上先に投げる場合に使う。

 

なんで20~30mかというと

タッチライン(スローインする横の線)

からゴール前の距離がそれに当たるらしい。

 

ほほ~

それは知らなかったっす。

 

審判をされている人は

分かるかもね。

 

ロングスローの使い手がいる?

 

イングランドプレミアリーグ

ストーク・シティーでプレーしている

 

ロリー・デラップという選手なんですが、

まさにチームには救世主でした。

 

あだ名は

「人間発射台」。

 

いくらでも飛ばしそうな名前ですね。

 

そこまで

プレー自体はすごいわけではないが、

めちゃくちゃ飛ばす。

 

まあ

プレミアリーグの選手ですから、

最低限のレベルがないと厳しいですが。

 

 

しかも、

監督がロリー・デロップのロングスローに

目をつけて、長身やガタイの良い選手を集めて

フィジカル主体のチームスタイルに変えたくらい。

 

うらやましくないですか?

 

自分がチームの中心になるって。

 

常に影に隠れて生きてきた

私には夢ですね。

 

あなたも覚えればなれるかもしれないよ。

 

あの名将も絶賛。

 

同じプレミアリーグに所属してます

アーセナルベンゲル監督も悔しいコメントを残している

んですが、こんなコメント

 

「全くあのようなスローインは不公平だ。」

「対策の為に練習したいが、類似のボールの軌道を

作りだせる選手が存在しないんだ!!」

 

って負け惜しみのコメント残してるくらい。

 

相手の監督にここまで言わせる

特にベンゲル監督となれば、よっぽど相手に

とってはやっかいなはず。

 

だって

投げればセンターリングと同じで

なおさらデカイ相手がいるとなれば

たまったもんじゃないかと。

 

「もうやめて!」

 

ってなるよねきっと。

 

3つのメリットは?

 

1つ目

飛距離、速さもフリーキック並みだから

キーパーがキャッチしずらく、ヘディングで直接ゴールできる。

 

デラップの映像をみればわかりますが、低い弾道で

飛んできますから、これはやりにくい。

 

通常だと

飛ぶけど、山なりのボールになりがちですからね。

 

 

2つ目

だいたいこの辺かな?

って場所を予測できると

まだましだけど、

 

遠い所ところと近いところを

投げわけれるから、DFが的をしぼりづらい。

 

3つ目

スローインというのは、

FKと違ってオフサイドがないからから

味方はどこに居てもいい。

 

キーパーの前でもファールにならない程度に

邪魔ができるから、半端なくやっかい。

 

大きなメリットとしてこんな感じかな。

 

では次はデメリットで~す。

 

2つのデメリットは?

 

一つ目

どうしても

ヘディング勝負になってしまうから、

大きい選手がいないと辛い。

 

でも、

こぼれたボールを狙えるからチャンスには

なりやすい。

 

2つ目

よっぽど精度のいいボールを

投げないと単調な攻めになってしまう。

 

これくらいかな、

できないよりはできたほうが

チームにはメリットになるから、

ようは使いわけが大事かな。

 

ロングスロー投げるふりして

近い選手に投げたりすれば、

 

「何!?」

 

ってなって相手を

騙せるから。

 

用は、

武器をどういかすです。

 

そればっかりになっても

おもしろくないし、

見てる側からすれば、

やはり

流れの中からの得点が見たい。

 

あ、そうそう最大のデメリット忘れてた。

 

これを忘れてたら、

自分のブログの長所がなくなってしまう。

 

毎度おなじみ

 

ね。

 

うん

 

やっぱり一番大事なのはね。

 

去年?

今年っていうのかな?

全国高校サッカー選手権青森山田の「郷家選手」

が使っていたの覚えてる?

 

この選手も実は、

腰を痛めていた。

 

夏前には肩も脱臼していたみたいだし。

 

どうしても

身体をむちのように後ろにしならせるから

腰にかかる負担は大きいです。

 

腰を痛めた理由は、

シュート練習中に痛めたものらしいけど、

結局は疲労だよね。

 

ただ、腰を痛めたほうが得点につながったらしい。

 

それはね、

今までどうしても飛距離にこだわってきたから

精度が低かったけど、

無理しないようになって

余計な力が抜けた分、

良いボールが飛ぶようになったのかなと推測します。

 

勝手な見解ですけど~

 

簡単な練習方法。

 

簡単なストレッチとトレーニングの仕方としては、

 

 

・ストレッチ

 

 

f:id:takicyu:20170410162554p:plain

これね。

 

反る柔軟姿勢をつけるために行います。

時間は30秒を小分けにする。

やるときは無理せず少しずつやってね。

 

 

・トレーニング

 

としては、メディシンボールという

トレーニング用の重いボールがあるから、

それを投げる。

その後に普通のボールを投げると

すごく軽く感じるからそれをくり返すのが一番早いかな。

f:id:takicyu:20170410162755j:plain

必ず軽いのからにして

徐々に重くしていくこと。

 

 

 

 

これを見て

 

何か一つでも強みを見つけたい人にはおすすめ。

 

変わったプレーは目を引きやすいし、

マネできない。

 

それでもやりすぎには

注意してね。

痛めたら意味がないから。

 

ケアをしながら、習得してください。

 

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー留学する人必見。パラグアイに留学した私にとってサッカー以外の最大の敵の正体とは?

どうもです。

 

岩手県滝沢市で腰痛ヘルニア専門の整骨院営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

f:id:takicyu:20170404133050p:plain

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

実は私、

南米のパラグアイという国にサッカーしに行ったことあるんですよ。

f:id:takicyu:20170326004818j:plain

 

 

f:id:takicyu:20170408210737j:plain

 

f:id:takicyu:20170408210813j:plain

f:id:takicyu:20170408211137j:plain

パラグアイってどこ?

 

って聞かれるんですが、

 

ブラジルやアルゼンチンは有名だから知ってる人多いけど、

場所までは知っている人はあんまりいないはず。

 

よく

サッカー留学?

って聞かれるんですが、

 

心の中では、

「サッカー留学じゃねえし」

 

「プロになりたくて行ったんだし」

 

って文句言ってる。。

f:id:takicyu:20170404133138p:plain

 

だから、あんまり自分から外国行ってましたって

言うの好きじゃないんですよね。

 

しかも、

行ってただけで、

サッカーうまいって言われるし。

 

ただ、サッカー好きで

その結果プロを目指していただけですし。

 

まあ選抜とかにも入ったことないし、

下手だったから結局は無理だったんだけどね…

 

負け惜しみです。

 

やっぱりね、

海外でサッカーするのって難しい。

 

日本の有名選手は

みんなヨーロッパに行くけど、

行くだけでも正直すげえんですよ。

 

だから、

少し試合に出れないからってメディアにいろいろ

言われるけど、選手にしてみれば腹が立つ。

 

「んじゃお前がやってみろ」ってね。

 

そこで、

実際に私自身が外国に行って何が大変だったのか

お話しします。

 

まずは言葉の壁。

 

誰もがそうだけど、はじめは言葉の壁に苦しむはず。

 

私は、いきあたりばったりがあまり好きじゃないから、

前からちょこちょこ勉強してた。

 

パラグアイスペイン語

 

出発する直前には、

駅前留学

『NOVA』に通ってた。

 

あの有名なNOVAウサギね。

知ってる?

f:id:takicyu:20170408211528j:plain

 こんなの。
[祝・NOVA復活]NOVAうさぎの可愛い画像・動画まとめ から引用

 

 

だから、まずまず最初から話せていたけど、

現地に付くと案の定何言ってるかわかんないもの。

 

ヒヤリングなんかなおさらです。」

 

f:id:takicyu:20170330184147p:plain

なぜなら、

なまりもあるし、スピードも速いから

意味不明…

 

何回も

「トランキーロ」

 

「マス デスパシオ ポルファボール」

 

翻訳すると、

「落ち着け」

「お願い、もっとゆっくりしゃべって」

みたいな感じ。

 

今にしてみれば、相手は普通に話していたのに

テンパっていたから

 

「落ち着け」って言ってた 笑

 

落ち着くのは俺だった 笑

 

そうなると、中田選手や川島選手はすごいっす。

何か国後も操っている。

ぶっちゃけ1年いても、流暢には話せなかった。。

 

ん~

覚えているのは悪い言葉のみ…

 

聞きたい人は、後で直接教えてあげます。

 

ここではちょっと言えないんで。

 

チームメイトが敵?

 

以外にクセモノだったのが、チームメイト。

 

なんでもかんでも

「くれくれ」

よってくるから大変。

 

ちょっとしつこいよ、君たち。

 

中でも、

練習してると物が盗まれる。

 

走って帰ってきたら

短パンやソックスがなくなっていることがチラホラです。

 

さらに極めつけは、

お金が盗まれる。

 

一応プロのチームで練習していたけど、契約してもらってないから

給料はなし。

 

ただ、契約してなくても2軍の試合に何試合か出して

もらってた。

 

その時は勝ったら勝利給がでてました。

 

まあ日本円にしたら、1000円くらいかな。

でもあっちでは日本と違って物価が猛烈に安いから

それでもけっこうな額なんです。

 

それをバックの奥底にしまって

 

練習から帰ってくると、

なぜか財布に入れたお金がない…

 

「まじ?」

 

ってなってた。

 

バス代は?

って見ると

律儀にバス代だけ残ってる。

 

怒ってチームメイトに聞いても、

結局は見つかるはずないから

諦めるしかなかったけどね。

 

まあ

腹立つことが多かったっす。

 

当然サッカーでも苦労した。

 

説明しなくてもわかるけど、サッカーでも苦労しました。

 

日本人なんか特に

急にチームに入っても相手にしてくれません。

 

バカにされてるから、

 試合はおろか練習もさせてもらえない。

 

初めの2週間は走ってばっかりのことが多かったかな。

 

それでも、だんだんと練習にまぜてもらって

短い時間からゲームもできるようになります。

 

5分くらいかな。

いいプレーをすると、その次の日から10分、15分とか

伸びていく。

 

そこからやっと公式戦みたいな流れなんだよね。

 

だから行った当時は

チームを紹介してくれた代理人みたいな人に

文句ばっかり言ってた。

 

「なんで練習できないだ!」

 

「違うチームに行かせろ!」

 

ってね。

 

でもね、あっちではそれが普通で、

私がそれを知らなかっただけだったんです。

 

だから気にくわないと、すぐにコロコロチームを

変えて移動してた。

 

その結果、

一つのチームに落ち着かず

契約もしてもらえず、帰国することに。

 

長くチームにいれば、

信用されてもしかしたら…

なんてこともあったかもしれないけど、

私にはかけているものがあった…

 

それは

「我慢すること」

 

です。

 

時間があまりないから、

早く結果がほしくて焦っていたんでしょう。

 

そこができていれば

少し違ったかもな~

 

まあ

実力が違いすぎたのもある。

 

私の経験からお伝えすると、

特に南米は日本人にはとても厳しい。

 

我慢することが重要です。

 

これから海外にサッカーしに行く人は

これは覚えておいてね。

 

 

 

日本とパラグアイでは求められていることが違う。

 

あっちでは、サッカーの戦術がそもそも違います。

 

パラグアイでは、ロングボールが主体で

どんどん空を飛びかいます。

 

そして体格勝負!

 

本気でビビった出来事が。

 

ブラジル人で以前ベガルタ仙台に所属していた

ファビオ・ヌネス

という選手がいたんだけど、

 

彼の腕の太さが半端ない。

 

あった瞬間に

 

「ふと!」

 

って言っちゃいましたよ。笑

 

同じチーム、敵同士ゲームしていたんですが、

 

ちょうどファビオのマークが自分の時に

 

その悲劇は起きました。。

 

本気であたっていったのに、

 

腕1本で押さえられるまさかの自体…

 

こんな強いやつにあったことなかったから

ビビってもらしちゃいそうでした 笑

 

その瞬間やっぱりブラジル人てすげえんだなって実感しました。

 

でも、性格が良くて、

右も左もわからない私を面倒みてくれたので、彼には感謝してます。

 

日本で買ったヴィトンのバック売りつけられそうになりましたが 笑

 

 

さらに最大の敵の正体とは?

 

これを読むとサッカーが一番の苦労した感じじゃないですか?

しかし、

今出てきた話し以上に敵がいたんです。

 

その正体は…

 

 

そう!

 

「飛行機移動」

 

そこ!?

 

ってなったでしょ?

 

最後の最後でそれかい~

 

ブログを見てくれている人はわかりますが、

私、腰痛持ちなんです。

 

だから移動が一番つらかった~

 

だって片道20時間以上ですよ!

 

半端なくないです?

 

アメリカ経由して

ブラジル経由して

やっとパラグアイ

 

そりゃ腰も痛くなるよ。

 

狭いし、そんなに移動も頻繁にできないし

生き地獄でした。

 

椅子直角に近かったし。

 

あまりに痛くて

客室乗務員さんに

 

「薬、プリーズ」

 

って痛み止めもらってました。

 

しかも2回も…

 

唯一の救いは、

隣がきれいな女性だったことかな。

 

気になってチラ見していたのは、

秘密です。笑

 

飛行機にかかわらず、

遠くに遠征するときの超距離移動は、

腰痛持ちには辛いもの。

 

それが、

直前まで続いたら大事な試合にも影響しますし、

 試合中にぎっくり腰になるなんてことも考えられる。

 

移動が長いとわかっていたら、

クッションを持っていったり、

なるべく動かせる範囲で体を動かしてね。

 

海外にサッカーしにいく腰痛持ちさんは

ぜひ参考にしてみてください。

 

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっさりメッシに勝てる方法  by 岩手県滝沢市の腰痛ヘルニア専門の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県で滝沢中央整骨院を営んでる

サッカー好きな院長の堀井です。

f:id:takicyu:20170406165921p:plain

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、メッシ11人と私11人で試合を

したらどっちが勝つか?

 

どっち勝ちますかね。

 

それは、

間違いなく私ですね!

 

ごめんなさい。

嘘つきました…

 

これは誰が見ても分かるようにメッシです。

 

100対0か、

100点に抑えれれば上場かな。

 

欲を言えば

「一点取りたいっす!」

 

 

もっと悲惨なのは

ボールに一切触れずに支配率100% 対 0%か…

 

確立は十分あります。

 

なんたって世界のメッシですし。

そりゃしょうがない。

 

欲を言えば一点取りたい!

 

ってのが本音ですけど。

 

普通にやったらこうなります。

f:id:takicyu:20170406163339p:plain

 

しか~し

私でもメッシに勝つ方法があります。

 

それは、

メッシに勝つ方法とは?

 

 

メッシの小さい時と試合すればいんですよ。

 

って何言ってんだこいつって言うかもしれませんが、

そんなもんです。

 

簡単でしょ?

 

それにメッシが小さい時は

 

「成長ホルモン分泌不全性低身長症」

という難病を患っていました。

 

この病気は、成長ホルモンの分泌量が少なく、

身長が伸びない病気。

 

確か中学生くらいになるまでは、

120センチくらいだったはず。

 

そこから、

メッシに目をつけたバルセロナが契約の条件として

小さい時から成長するための注射を打たせていた。

 

そのかいあって、

卒業する頃には169センチほどになりました。

 

さすがに身長120センチだと勝て可能性あるよね。

 

どんなにテクニックがあっても

身長120センチのメッシがキーパーなら、

キック力が弱い私でも入るでしょ。

 

それなればメッシも悔しくて

 

「堀井さん もう1回お願いします!」

 

となり、土下座するかも…

 

f:id:takicyu:20170407134646p:plain

ようは、

勝てない相手に真っ向勝負を挑んでも無理。

 

どうすれば勝てるかの

 

発想の転換

 

が大事。

 

それでも

勝てるわけないでしょ?

 

こんな考えならいつまで経っても一つも勝てないよ。

 

アルゼンチン代表とメッシなら?

 

なら、通常のメッシの母国アルゼンチン代表とメッシ11人ならどうだろう。

 

これは、間違いなくアルゼンチン代表かな。

 

なぜなら

人にはそれぞれ役割があるし

メッシに守備やキーパーやれっていっても

難しい。

 

サッカーというスポーツは

役割分担がしっかりしているスポーツ。

 

1人が欠けても戦術が機能しないんです。

 

どんなにサッカーがうまいメッシが11人

いても勝てない理由はそれ。

 

 

この発想を身体に置き換えてみると?

 

 

例えばですが、

交通事故であなたが脚を失ったとして、

歩くときどうなりますか?

 

身体が傾いてしまって

歩くのしんどいですよね。

 

そうなるとですよ。

 

脚の代わりのものが必要になるんだけど、

 

真っ先に考えつくのって

 

「杖」

 

じゃないです?

 

杖を使うことによって、

なくなった脚を補ってあげてるわけですよ。

 

脚には歩くという役割があるわけ。

 

それがないと、体に負担がかかって痛みがでるんですよ。

 

サッカーをしていて

足の筋肉が硬くなると、

股関節がうまく使えなくなり、

その結果…

 

腰痛を発症する。

 

身体にとっても

パーツが一つ使えないだけで、

 

スムーズに動いてくれなくなるもんだよ。

 

あなたの腰痛はどうですか?

 

腰が痛いけど、

実は股関節が硬くなっていませんか?

 

発想の転換

があなたの腰が治ってしまう秘訣です。

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はキャプテン翼の登場人物はみんな〇〇なんじゃないか…を検証してみた

 

どうもです。

 

岩手県滝沢市で滝沢中央整骨院を営んでる

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:takicyu:20170406165921p:plain

 

サッカーの話しばかりしていたら、

急にキャプテン翼を読みたくなってGEOに借りに行ってきた。

 

f:id:takicyu:20170406164639p:plain

キャプテン翼といえば、

私が小さい時に最もハマった漫画でこれを見て

 

「サッカーすげ~」

 

ってなって始めたのがサッカー人生の始まり。

 

もちろん実家には、全巻持ってるし、

なんならゲームも持ってます。

 

久しぶりに読んだんですが、

進んでいくごとに謎がでてきたんですよね。

 

ん?

登場人物みんな腰痛持ってんじゃないか?

ってね。

 

ただ漫画の中にはそんなシーン一切ありません。

 

ケガのシーンと言えば、

翼が中学生の時に肩を痛めたことや

だいたいはボールが顔面や体に

当たるのが定番。

 

だから気づかないんですが、

サッカー好きな自分にはわかったんですよ。

 

 

作者の高橋陽一先生は野球好きだった?

 

びっくりすることに高橋先生は、

高校時代は野球部に所属していて、

サッカーはまったく未経験。

 

そんな中で書いたキャプテン翼

 

それは、

変な名前のシュート名や

キックの体勢が変にもなりますわ 笑

 

それでも小さい頃は

ドライブシュートだ」

 

って言いながら、シュートの練習したもんです。

 

サッカーを始めるきっかけを作ってくれた先生には

感謝。

これがなかったら、サッカーしてないから。

 

外国でも大人気。

 

今でこそ海外でポケモンや日本のアニメが流行っていますが、

この漫画も海外では大人気。

 

世界の一流選手も

キャプテン翼は大好きみたいですし。

 

私が留学していたパラグアイでは、

 

翼の名前は

 「オリベル・アトム」。

パラグアイスペイン語なんです。

 

チームメイトに

「オリベル・アトム」

って話しかけられても、

最初は何言ってるかわからないから

 

なんだこいつ?

頭おかしいんじゃないか?

 

みたいに適当な対応していたんですが、

帰ってきて調べたら、

翼の名前だった。。

 

せっかくチームメイトが話しかけてきてくれたのに

適当にあしらってごめんね…

 

彼の名は、ロドリゴでした。

 

 

ボールは友達って嘘?

 

ボールは友達怖くないよ。」

このセリフ、

キャプテン翼では名言ですよね。

 

でもね、

この漫画ではサッカーボールめっちゃ凶器に使われてる 笑

 

なんでかって?

 

それは、これを見てもらえればわかる。

f:id:takicyu:20170406094345j:plain

キャプテン翼から 引用

 

友達に怒りをぶつけるっておかしくない?笑

 

あとね、

f:id:takicyu:20170406094846j:plain

キャプテン翼から引用

 

f:id:takicyu:20170406163300p:plain

 

この後に、こうなる

 

f:id:takicyu:20170406094943j:plain

キャプテン翼から引用

 

f:id:takicyu:20170406163339p:plain

 

 

やばい、石崎君が意識失った…

ボールが石崎君の意識を刈り取ってしまいました。 笑

 

 

特に

否定的なことを言っているわけではなく、

漫画自体は友情の大切さを伝えていますんで。

高橋先生見ていたらすいません。

 

 

足が長すぎて腰痛?

 

登場人物の体型が足長すぎません?

 

めちゃくちゃ背高くみえるんですが、

背が高いって腰痛になりやすんですよね。

 

どうしても、

背が低い相手と対戦するときは、

腰を落として中腰にならないといけない。

 

この体勢が辛い。

 

だから次藤くんなんかは

隠れて腰痛持ちではないかと

勝手に想像してます。

 

たいてい小さい相手ばかりだろうしね。

 

なぜか

私は、高校生の時にサッカー部で一番座高が高かったのに、

その後腰痛に苦しむことに。。

 

 

f:id:takicyu:20170406095526j:plain

【爆笑注意】伝説のサッカー漫画キャプテン翼がどこへ行こうとしてるのかわからない画像  から引用

 

そこで現実の体型に近づけたらこうなったんです

 

 

 

 

 

f:id:takicyu:20170406095543j:plain

【サッカー(ギャグ)漫画】『キャプテン翼』のおもしろ画像集+各種情報から引用

 

これだと足が短すぎて逆に変かも。

やぱりキャプテン翼の登場人物は足が長いのがしっくりきますね。

 

 

すいません。

横道にそれましたが、

 

ここからが本番。

 

腰痛持ちではないかなって疑った理由とは?

 

この場面を見ていただきたいのですが、

f:id:takicyu:20170406102546j:plain

キャプテン翼・中学生編」やっぱり放っておけない!どうしても伝えたい名シーンの数々!! から引用

 

f:id:takicyu:20170406103159j:plain

 【日向小次郎のダンディズム】キャプテン翼はこの人なしで語れない・・・日向小次郎! から引用

 

ん~

普通に見てましたが、

なんか変じゃないですか?

 

何がって?

 

 

やたら足上がりすぎかなと。

 

通常の人間はまずここまで上がらないはず。

 

こんなに反りすぎると、

腰が壊れちゃいますよ。

 

それを試しに腰痛持ちの私がやってみた…

 

f:id:takicyu:20170406161303p:plain

 

これが私の限界なんですが、

まだ余裕。

 

ですが、

 

f:id:takicyu:20170406161351p:plain

 

 無理やり上げてこれくらいかな。

 

この時点で体がプルプルして

やばいです。

 

しかも全然キャプテン翼くらいあがってないし…

 

やりすぎた結果…

 

 

f:id:takicyu:20170406161558p:plain

 

 「いて~」

 

やはり、

あの反り具合は尋常ではありません。

 

腰痛確定。

 

でも、

あんなに反れたら

股関節の柔らかさが抜群なんで、

相当強烈なシュートが打てるはず。

 

それに比べて私は、キック力が弱すぎて

真正面にボールが飛んだら

あっさりキーパーにキャッチされるくらい。

 

ですから、

うらやましい…

 

最近は

若干現役復帰を

考えていたけど、

諦めます。。

 

これ以上やると

明日の仕事に差し支えるので

検証はこれで終わり。

 

 

最後に

 

やはり登場人物は

みんな腰痛持ちですな。

 

さすが、サッカー未経験者の

高橋先生が書いただけのことはある。

 

皆さんもサッカーのやりすぎで、

腰痛には十分気をつけてくださいね。

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お子さんが自分からコミュニケーションを取りにくる簡単な方法。

どうもです。

 

空き時間に整骨院のものを使って筋トレして

痛い目をみた

サッカー好きな院長の堀井です。

f:id:takicyu:20170405131918p:plain

 この後、力つきて筋肉痛めるとこでした。

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

サッカーをされていて腰痛を持っているお子さんは多いですよね。

 

毎日練習から帰ってきて

「あー腰痛くて伸ばせない」

 

とか

 

「朝起きるのが痛い」

 

などの症状を訴える。

 

「何かいい手はないかな。」

 

と、考えても

どうしていいか分からなくないですか?

 

とりあえず

ストレッチをして様子をみても改善しない。

 

そんなとき

自分が少しでも腰の痛みを和らげてあげることが

できればうれしくないですか?

 

それができれば、

お母さんの株もうなぎのぼりです。

 

「痛い」という言葉は

本人もどうしていいかわからないですが、

ご家族も聞くのは嫌なもの。

 

では、

お子さんの腰痛を和らげるのはどうすればいいか?

 

まずは、

お母さんがお子さんの専属のマッサージ師になる。です。

 

マッサージと言ってもどこを押していいかわからないし

やみくもに押しても

 

「悪化した」

なんてことが起きると怖いです。

 

そこで

誰でもできる簡単なマッサージを教えちゃいますね。

 

マッサージもやり方があって、強く押しすぎては逆効果。

 

なぜなら、

筋肉を強く押しすぎて痛いと感じると、緊張が強くなることがあります。

 

なので、

お子さんが気持ちよく感じて

 

「あ~そこそこ」

 

くらいがベスト。

 

親指で強くグリグリ押すのではなく

「手の平で押す」

 

をこころがけてみてください。

f:id:takicyu:20170405132029p:plain

f:id:takicyu:20170405132115p:plain

 

ここで注目する筋肉が…

 

 

 

「お尻」

の筋肉です。

 

お尻は

サッカー選手にとっては

とても重要。

 

お尻が硬くなると、股関節の硬さがでて

スムーズに骨盤が動かなくなる。

 

骨盤がスムーズに動くと腰の負担が減って痛みがなくなる。

 

 

 

え?

腰はいいの?

 

ってなりますが、

腰はやらなくてもいいです。

 

騙されたつもりでやってみて。

 

立ち上がった瞬間、

「やば~めっちゃ楽~」

 

ってなってなります。

 

私も以前は母にマッサージを受けていた時期があるのですが、

その時は腰ばかりやってもらっていたので、

効果はいまいちでした。

 

その時は楽なんですが、

なんかすっきりしない。

 

まずはお尻だけをマッサージしてみてね。

 

 

マッサージ中はコミュニケーションの場?

 

マッサージをしている時は、とてもリラックスしているもの。

ですから、

いつもはできないお話しができる。

 

お母さんに触れられて安心しきってますから。

 

そんな時に

学校のこと

サッカーのこと

好きな女の子のこと

 

気にはなっていますが、

口数が少ないお子さんはにはどうしても聞きずらいので

ためらってしまうこともありませんか?。

 

ここぞとばかりにお話しすると

 

「実は…」

 

これが聞きだせると、以外な一面が見れるかもしれませんよ。

 

家族の絆も深まって

それからはなんでも相談してくれたりします。

 

ついでにお母さんが腰痛持ちなら

子どもにもやってもらえるし。

 

 

ただ、

あまりにもひどい腰痛は危険なことも?

 

ここで一つだけ注意点があるのですが、

 

これは覚えていてくださいね。

 

「腰椎分離症」って知ってますか?

 

スポーツをされている成長期のお子さんに起きる

「腰骨の疲労骨折」ですが、

 

腰を反ったり、捻る繰り返しの動作が続くと発症する。

 

詳しくは下をご覧ください。

 

 

 

成長期の腰椎分離症(スポーツをしているお子さんによくみられる腰痛です。)(腰の痛み・子供・スポーツ)

古東整形外科 「成長期腰椎分離症シリーズ」 

成長期の腰椎分離症 より引用

 

ん?

変だな?

いつもと痛がりかたが違うな?

 

と、違和感を感じたら早めに整形外科でレントゲンを撮ることがおすすめ。

 

ふれあいの場があると

何かあったときに、

いつものお子さんとの違いが分かる。

 

そこまで分かると、

ケガの予防にも繋がるから、

安心できます。

 

 

でね、さらに良くなっちゃう方法があるんですよ…

 

 

 

それはね…

 

 

 

骨盤矯正。

 

なんだ骨盤矯正か?

 

みなさん

骨盤矯正って言葉は知ってるかもしれないけど、

どうして必要か知ってます?

 

歪みをとる。

 

これくらいは知っていてもそれ以上は知らないかもね。

 

実はスポーツ選手が受けると

 

「パフォーマンスアップ」

 

につながる。

 

今までより、関節の動く範囲がひろがるから

対応できなかった動きに反応できるようになるんです。

 

骨盤矯正って奥が深い。

 

サッカーで

あと一歩足がでれば…

 

なんてシーンありません?

 

骨盤矯正を受けることで、その一歩がでるようになりますよ。

takizawaseitai.com