読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

腰に乗ってる『子泣きじじい』そろそろ降ろしませんか?

f:id:takicyu:20170328010500j:plain

 

Hola!

 

岩手県滝沢市で腰痛専門の治療院営んでます

滝沢中央整骨院の堀井です。

 

腰痛には、人によってでかたは違いますが、

 

腰をかけていると痛くなってきて

長い時間座れない

歩いていると腰が重くなって

座りたくなるんです。

 

そんな声をたくさんお聞きします。

 

 

そう感じたらついついいつもの癖で

 

あ~腰が痛いって言ったことありませんか?

 

 

仕事中は座っている状態が辛い

そして、

そこから立つときに

お地蔵さんのように固まってしまい

スッと立てない…

歩くのもつらい… 

 

腰が休まることがないからずっと痛いままを繰り返しますよね?

 

それに

歩くのが辛いと

買い物に行きたいけど

歩きたくないから引きこもりになる。

 

患者さんによっては

子泣きじじいが腰に乗ってるくらい重い…』

 

なんて表現する人も中にはいらっしゃいます。

 

 

 

それくらい大変。

 

しかし、中には

 

治療に行く人もいれば行かない人もいるのはなぜか?

 

実は腰痛って、

痛くてもなんとか我慢できるから。

 

そして 

コルセットやシップを張っていればなんとかしのげる。

 

 

そうなるともう酷いです。

 

さらにこれだけではなく、ひどい人になると

 

足に痺れがでる人も。

 

 

 

できるなら

痛みが少ないうちに

腰痛を治しておくことができれば一番いいですよね?

 

 

うちに来てる患者さんの中にはこういう方もいらっしゃいました

 

それは

 

『数回で治ると思ってた…』

 

もちろん中にはそんな患者さんもいますが、

 

なかなかうまくいかないのが人間のからだ。なんです

 

 

そうなってくると

時間もお金もかかります。

 

そして

原因は腰にあると感じている患者さんもいるのですが、

 

本音をいいますと、

 

人によってまったく違うんです。

 

そのなかでも

よくみられるのが

 

 

『足が原因の腰痛』

 

ですが、足が原因?そんなはずないっていう方もいます。

 

しかし、

 

こういった患者さんにはある特徴があるのです。

 

その特徴とは?

 

 

足を触りながら動いてもらうと

 

すぐに足に原因があることに気づいてもらえるんです。

 

その結果、

 

『今まで受けてたのってなんだったの!?』

 

『時間無駄にしてました。』

 

そんな患者さんの意見もたくさんいただいてます。

 

もちろん…最初から私もこのようなことができたわけではありません。

 

 

以前はマッサージや電気の治療ばかりしてたんです。

 

ですが来てくれている患者さんからは

 

接骨院の治療ってこんなもんなの?』

 

とか

 

『なかなか治られないねぇ…』と言われながらも

 

治らない患者さんをしり目に愛想笑いを

作りながら仕事してました。

 

 

心の中では

『ちっくしょ~』

ってすげえ~悔しい思いをしたことも…一度や二度ではありません。

 

そんなとき、

 

 とある知り合いの先生から

『腰悪い人は足の筋肉固くなってるからそこ治療してみな』

 

と、ものすごく貴重なお話しを聞くことができたんです。

ですが、当時の私にはまったくもってちんぷんかんぷん。

 

あし?

しかもそこってどこ?

 

まさか…そんなわけない…

なんで腰痛いのに足って…

 

若干馬鹿にしている自分もいたんですが、

 

そのあとに

 

たまたま

腰痛の患者さんを治療していたら

 

ふっと思い出して

 

試しに足を治療してみたんです。

 

そしたら…

 

次回来院の時に

『あれから腰楽になったのよ』

 

って言われた。

 

ん?

もしかして

リアルに足が原因か?

 

疑いながらも私は

 

その日から

ひたすら足ばかりやってみたんですね

 

そしたら、驚きの連続でした。

 

患者さんからも、こう言ってもらえたんです

 

『歩くと5分で痛くなってたのが10分くらい歩けるようになったの』

 

『座り仕事の時も楽になって』

 

 

という声をたくさんもらえたんです。

 

私にとっては

ハンマーで叩かれた並みの衝撃を受ける出来事。

 

それから気になってしっかり勉強してみたんですよ

そしたら

 

足の筋肉って骨盤につながっているから

ついでに骨盤の矯正もされていたみたい。

 

な~んだ

腰って腰ばかりやっていてもだめなのか。

 

それがわかってからの私はもう楽しくて仕方がありません。

 

なんたって足をしっかり治せば腰痛なんて簡単になくなっていくんですから

 

あなたも仕事やサッカーをしてもぜんぜん平気な腰をてにいれちゃいませんか?

 

この治療を受けたら来週には平気になっちゃうかもしれませんからご注意して

くださいね。

 

 

f:id:takicyu:20170328010855j:plain

 

 

 

 

takizawaseitai.com