サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

『トシサッカー好きか? サッカー好きなら腰痛くてもあきらめんな!』って久保さんになぐさめられたい

 

腰が痛かった時、

本気で

久保さんになぐさめてほしかった堀井です。

 

 

腰が痛いとスポーツができない。

 

f:id:takicyu:20170329010459j:plain

特に

サッカーをされている人はお困りではないですか?

 

 

それに

サッカーしていなくても日常生活にも

支障がでますよね。

 

朝起きて毎日

 

『また今日も痛い』

 

そんな

不安を抱えながらのプレーは、パフォーマンスが落ちますし

精神的にも辛くなる。

 

特に

大事な試合の前に痛めたのであれば

チームメイトや監督に話すことで

 

『試合から外されるのはないか』

 

とか

 

『お荷物と言われるのではないか』

 

と、誰にも相談できずに1人で抱え込んでしまいます。

 

その結果…

 

長期に渡って腰の痛みに苦しめられてしまう…

 

それが悪循環の始まりとは知らずに…。

 

そうなる前に

できることなら、

腰のことを気にせずにプレーできる体があればいいですよね?

f:id:takicyu:20170329010535j:plain

 

しかし

腰に負担のかかるサッカーを続けながらの

治療は、痛みを取る事が難しいのが本音。

 

思い切って

休んでしまえば、早い回復も期待できるが

スポーツ選手は

 

『簡単には休めないですよ』

 

 

うちに来る患者さんは、みなさん口々にそうおっしゃいます。

 

 

ですが、

それが腰痛を繰り返す一番の理由かなと。

 

 

私自身

サッカーをしていて腰痛に悩まされていた経験があります。

 

練習が終わった後は、

腰を伸ばすのもやっとで

毎日毎日チームのトレーナーにマッサージを受けていました。

 

最初はそこまで深刻には捉えていなかったのですが、

 

日に日に酷くなってくる腰の痛みに不安を覚えるようになってきたんです。

 

『なぜ毎日治療を受けているのに、よくならないんだろう…』

 

もう無理かも…

 

サッカー選手にとって腰痛は職業病だから、

続けている間は治らないんだろう。

そのことで眠れない時もありました。

 

それでも、

この腰痛が治ればもっといいプレーできると信じていたんです。

 

そこで初めて

整体ってどうなのかな?

 

たまたま通りかかった看板を見て気になった。

 

疑いながらも、予約の電話をしてみたんです。

 

 

もちろん最初は、信じていなかったですよ。

初めて行くところで何されるかわからなかったですし。

 

それに、

痛かった…

 

『ボキ!』

『バキ!』

 

かなり音がして

大丈夫か?これ…

 

不安な気持ちでいっぱいでしたが、

 

ベットから降りて一言めが

『あれ?痛くない!』

 

そう!

たった1回の施術で痛みが消えたんです。

 

もう諦めかけていたのに。

 

私自身信じられませんでした。

 

 

それでも、

その日に練習したら痛みがぶり返したので、

 

次の日にもう一度

行って治療をしていただいて、

今度は2,3日休んでみたんですよ。

 

それから

5年くらいは、まったく腰の痛みと無縁でした。

 

今考えれば、

実は私の腰痛を引き起こしていた原因は骨盤の歪み。

 

当時は知識がなかったので、知りませんでしたが。

 

その経験から

今では骨盤のゆがみの治療をメインにしています。

 

さらに、

お知りあいの先生に教えていただいた

 

『〇〇を治療すること』

 

で、骨盤のゆがみを整える

施術を取りいれている。

 

〇〇を治療することで骨盤を整える?

 

それは…

 

『足の凝り』

 

まさか足も凝るなんてあるの?

『そもそも腰が痛いのに足は関係ないはず』

患者さんにご説明すると、みなさん不思議そうなお顔をされます。

 

それはそうですよね。

実は、

あなたの腰痛の原因は足の凝りですよって

言われても信じられない。

 

安心してください。

私も最初はそうでしたから。

 

ですが、

患者さんに痛い動作をしてもらい

10秒ほど足の凝りをほぐす。

 

最後にもう一度動作を確認してもらいます。

 

 

それだけ?

そうそれだけです。

 

みなさん口をそろえて

 

『さっきより楽!』

『え?なんで!?』

 

私は患者さんのその一言めが聞くのが楽しみで楽しみで。

 

めちゃくちゃ喜んでくれるんです。

 

その治療を始めてからは、

患者さんからたくさんの声をいただけるようになりました。

 

f:id:takicyu:20170329004940j:plainf:id:takicyu:20170329005039j:plain

 

興味のある人は院内までどうぞ。

 

信じられないかもしれませんが、

あなたも足の治療を受けてみませんか?

 

1人で抱えこんでいた痛みのストレスがなくなって

好きなサッカーを諦めずにすむかもしれませんよ。

takizawaseitai.com