サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

サッカー下手な人は、〇〇体操も下手な理由

f:id:takicyu:20170330184250p:plain

 

どうもです。

 

岩手県滝沢市でサッカー好きが集まる治療院を経営してます

腰痛専門家の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日の日本代表で活躍した

ベルギーのヘントに所属している久保裕也選手…

 

いいですね~すばらしい!

 

たった9試合しかしていないのに、移籍金が

200万ユーロ(約2億4000万)から350万ユーロ(約4億2000万)に

跳ね上がったみたいですね。

 

欧州でもっと活躍してビッグクラブにぜひ移籍してほしい!

f:id:takicyu:20170401224356p:plain

 

 

 

さて

話しは変わりますが、みなさんブラジル体操を知っていますか?

 

サッカー選手なら誰でもわかるよね。

 

名前は知らなくても見たことがあるのではないかな?

 

これは、サッカー選手がウォーミングアップで行う体操です。

 

 

 

 

実はこれ…

 

かなり重要。

 

私も選手時代はよくやっていたんですが、

 

正直…

 

適当にやっていました。

 

『あ~めんどくさいな』ってね。

 

だから

ケガが多かったのかも…

 

プロならともかく日曜に軽く試合や練習する程度では

ウォーミングアップを軽視していません?

 

このブログを読んだらブラジル体操の大切さを

再確認できるので、明日から実践してみてくださいね。

 

ちなみに

久しぶりにブラジル体操やってみました。

びっくりするくらい下手でごめんなさい。

youtu.be

後で見て1人で笑ってしまいました 笑

 

元サッカー選手には見えない出来でした。

ただの運動オンチですね~。

決してバカにしているわけではありません。

本人はいたって真面目です。

 

 

 

 

ブラジル体操とは?

 

軽くジョギングしながら、手足を動かす体操のこと。

 

効果としては

関節の動きを広げてあげて、

ケガをしないようにするためです。

 

 

え?ブラジルではブラジル体操って呼ばないの?

 

それにしても

本場ブラジルでは…

 

 

ブラジル体操って呼ばないのを知っていました!?

 

この語源としては、ブラジルからきた体操という

ものすごく単純な理由。

 

ただそれだけ。

 

それにしても、

由来はどうあれブラジル体操が日本のサッカー界に

どれだけ貢献しているかは図り知れない。

 

そこは

本当に感謝です。

 

 

では、ブラジル体操はいつ行うべき??

 

それは、

ズバリ…

 

ジョギングの後で

ストレッチの前にやる。です

 

ジョギング

  ↓

ブラジル体操

  ↓

ストレッチ

 

この順番がベストです。

 

 

もの事には必ず順序があります。

 

ブラジル体操には、腰を捻る動きやダイナミックな動作

が多いので、無理にやるとケガにも繋がりかねません。

 

どうせやるなら、正しい方法でやれたらいいですよね?

 

しかし、偉そうに言ってますが、

 

 

軽くジョギングなどをして心拍数をあげてから徐々に

上半身や下半身の関節の動きを広げる動作を加えていくだけです。

 

 

 

 

それでも、

 

『そんなの誰でも知ってるよ』

 

って今、口に出しませんでした?

 

たぶん

あなたは知っていてもやっていないですね。

 

知識をたくさん持っている人はいますが、

簡単な事ほど実際にやれている人は少ないのが人間ですから。

 

知って満足、聞いて満足では

どんなスポーツをやっても上達しません。

 

以前の私がそうでした。

 

私自身がおこたっていたからこそ

腰を痛めて引退したから。

 

正直サッカーできる人を見ると、

うらやましくなる時があるんです。

 

ですから、

少しでもこのブログを見ているあなたには

長くサッカーを続けてほしいし

ケガをしないでプレーしていただけたら、私もうれしい。

 

 

 

なーんて

ちょっと真面目になってみました。

youtu.be

 

 

ブラジル体操は骨盤を意識しながらやると効果倍増。

 

ブラジル体操を行う時にもう一つ大事な事が…

 

 

 

『骨盤』を意識してみてください。

 

私がこのブログで何度も重要性を伝えている

骨盤の動きを確認しながら行うとさらに効果が増す。

 

例えば、

筋力トレーニングをする時に鏡の前で行うと

効果が出やすいって聞いたことないですか?

 

なぜかというと、

使っている筋肉を普通よりも強く意識できるので、

部位に的確に負荷がかかるため、筋肉を成長させる

成長ホルモンが効果的にでる。

 

ですんで、

骨盤が使われていることを意識すると、

 

『いつもより体がスムーズに動く!』

 

ってなります。

 

たったそれだけの事で、

つまらない体操も楽しくなるし、

サッカーがもっとうまくなるかもしれませんよ。

 

もっと詳しく知りたい人は、

いつでもお持ちしてます。

takizawaseitai.com