サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

実はキャプテン翼の登場人物はみんな〇〇なんじゃないか…を検証してみた

 

どうもです。

 

岩手県滝沢市で滝沢中央整骨院を営んでる

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:takicyu:20170406165921p:plain

 

サッカーの話しばかりしていたら、

急にキャプテン翼を読みたくなってGEOに借りに行ってきた。

 

f:id:takicyu:20170406164639p:plain

キャプテン翼といえば、

私が小さい時に最もハマった漫画でこれを見て

 

「サッカーすげ~」

 

ってなって始めたのがサッカー人生の始まり。

 

もちろん実家には、全巻持ってるし、

なんならゲームも持ってます。

 

久しぶりに読んだんですが、

進んでいくごとに謎がでてきたんですよね。

 

ん?

登場人物みんな腰痛持ってんじゃないか?

ってね。

 

ただ漫画の中にはそんなシーン一切ありません。

 

ケガのシーンと言えば、

翼が中学生の時に肩を痛めたことや

だいたいはボールが顔面や体に

当たるのが定番。

 

だから気づかないんですが、

サッカー好きな自分にはわかったんですよ。

 

 

作者の高橋陽一先生は野球好きだった?

 

びっくりすることに高橋先生は、

高校時代は野球部に所属していて、

サッカーはまったく未経験。

 

そんな中で書いたキャプテン翼

 

それは、

変な名前のシュート名や

キックの体勢が変にもなりますわ 笑

 

それでも小さい頃は

ドライブシュートだ」

 

って言いながら、シュートの練習したもんです。

 

サッカーを始めるきっかけを作ってくれた先生には

感謝。

これがなかったら、サッカーしてないから。

 

外国でも大人気。

 

今でこそ海外でポケモンや日本のアニメが流行っていますが、

この漫画も海外では大人気。

 

世界の一流選手も

キャプテン翼は大好きみたいですし。

 

私が留学していたパラグアイでは、

 

翼の名前は

 「オリベル・アトム」。

パラグアイスペイン語なんです。

 

チームメイトに

「オリベル・アトム」

って話しかけられても、

最初は何言ってるかわからないから

 

なんだこいつ?

頭おかしいんじゃないか?

 

みたいに適当な対応していたんですが、

帰ってきて調べたら、

翼の名前だった。。

 

せっかくチームメイトが話しかけてきてくれたのに

適当にあしらってごめんね…

 

彼の名は、ロドリゴでした。

 

 

ボールは友達って嘘?

 

ボールは友達怖くないよ。」

このセリフ、

キャプテン翼では名言ですよね。

 

でもね、

この漫画ではサッカーボールめっちゃ凶器に使われてる 笑

 

なんでかって?

 

それは、これを見てもらえればわかる。

f:id:takicyu:20170406094345j:plain

キャプテン翼から 引用

 

友達に怒りをぶつけるっておかしくない?笑

 

あとね、

f:id:takicyu:20170406094846j:plain

キャプテン翼から引用

 

f:id:takicyu:20170406163300p:plain

 

この後に、こうなる

 

f:id:takicyu:20170406094943j:plain

キャプテン翼から引用

 

f:id:takicyu:20170406163339p:plain

 

 

やばい、石崎君が意識失った…

ボールが石崎君の意識を刈り取ってしまいました。 笑

 

 

特に

否定的なことを言っているわけではなく、

漫画自体は友情の大切さを伝えていますんで。

高橋先生見ていたらすいません。

 

 

足が長すぎて腰痛?

 

登場人物の体型が足長すぎません?

 

めちゃくちゃ背高くみえるんですが、

背が高いって腰痛になりやすんですよね。

 

どうしても、

背が低い相手と対戦するときは、

腰を落として中腰にならないといけない。

 

この体勢が辛い。

 

だから次藤くんなんかは

隠れて腰痛持ちではないかと

勝手に想像してます。

 

たいてい小さい相手ばかりだろうしね。

 

なぜか

私は、高校生の時にサッカー部で一番座高が高かったのに、

その後腰痛に苦しむことに。。

 

 

f:id:takicyu:20170406095526j:plain

【爆笑注意】伝説のサッカー漫画キャプテン翼がどこへ行こうとしてるのかわからない画像  から引用

 

そこで現実の体型に近づけたらこうなったんです

 

 

 

 

 

f:id:takicyu:20170406095543j:plain

【サッカー(ギャグ)漫画】『キャプテン翼』のおもしろ画像集+各種情報から引用

 

これだと足が短すぎて逆に変かも。

やぱりキャプテン翼の登場人物は足が長いのがしっくりきますね。

 

 

すいません。

横道にそれましたが、

 

ここからが本番。

 

腰痛持ちではないかなって疑った理由とは?

 

この場面を見ていただきたいのですが、

f:id:takicyu:20170406102546j:plain

キャプテン翼・中学生編」やっぱり放っておけない!どうしても伝えたい名シーンの数々!! から引用

 

f:id:takicyu:20170406103159j:plain

 【日向小次郎のダンディズム】キャプテン翼はこの人なしで語れない・・・日向小次郎! から引用

 

ん~

普通に見てましたが、

なんか変じゃないですか?

 

何がって?

 

 

やたら足上がりすぎかなと。

 

通常の人間はまずここまで上がらないはず。

 

こんなに反りすぎると、

腰が壊れちゃいますよ。

 

それを試しに腰痛持ちの私がやってみた…

 

f:id:takicyu:20170406161303p:plain

 

これが私の限界なんですが、

まだ余裕。

 

ですが、

 

f:id:takicyu:20170406161351p:plain

 

 無理やり上げてこれくらいかな。

 

この時点で体がプルプルして

やばいです。

 

しかも全然キャプテン翼くらいあがってないし…

 

やりすぎた結果…

 

 

f:id:takicyu:20170406161558p:plain

 

 「いて~」

 

やはり、

あの反り具合は尋常ではありません。

 

腰痛確定。

 

でも、

あんなに反れたら

股関節の柔らかさが抜群なんで、

相当強烈なシュートが打てるはず。

 

それに比べて私は、キック力が弱すぎて

真正面にボールが飛んだら

あっさりキーパーにキャッチされるくらい。

 

ですから、

うらやましい…

 

最近は

若干現役復帰を

考えていたけど、

諦めます。。

 

これ以上やると

明日の仕事に差し支えるので

検証はこれで終わり。

 

 

最後に

 

やはり登場人物は

みんな腰痛持ちですな。

 

さすが、サッカー未経験者の

高橋先生が書いただけのことはある。

 

皆さんもサッカーのやりすぎで、

腰痛には十分気をつけてくださいね。

takizawaseitai.com