サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

お母さんお子さんのヘディングに気を付けてほしいたった一つのこと

どうもです。

 

岩手県盛岡・滝沢周辺で腰痛ヘルニア専門の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

最近はだんだん暖かくなってきたので、夜な夜な散歩しようと

歩き始めたらなぜか膝が痛くなり、運動不足を痛感させられた

34歳の軟弱者です。

 

軽くボール蹴ろうかなと考えているんで、遊び程度で

蹴れる場所があったら、教えてください&お誘いください。

f:id:takicyu:20170407134646p:plain

 

 

まあ私の話しはこれくらいにして、

 

みなさんヘディングって好きですか?

 

私はDFのクセにヘディングが苦手&嫌い。

センターバックの選手にいつも

 

「〇〇!」

 

って言って任せていつも逃げてました。

 

だって背低いしジャンプ力ないってなると、

勝てる可能性低いから

最初から勝負しない方がいいかなと。

 

THE逃げ越しです。

 

まあ

さすがにたまにはしますよ。

全部やらないのは無理ですからね。

 

今日はですね、

いかにヘディングが体の不調に影響するか

お伝えします。

 

ヘディングは首に悪い?

 

サッカー選手は普通にしていますが、首は衝撃をかなり受けてる。

なんとなくイメージつくかな?

f:id:takicyu:20170406163300p:plain

それでも、

特に首が痛くなったりの自覚症状がない。

そこが一番怖いところ。

 

首から落ちたりして

直接首を痛めてしまうのは

また別ね。

 

でも、

確実にあなたの首はむしまばれっていってます。

 

一度のヘディングでは問題ないが、

1試合中に何度もするから回復しないうちに

衝撃が連続してやってくる。

 

そうなると、蓄積していくからのちのちなんらかの

異常がでる可能性もある。

 

これ脅しとかじゃなくてマジなやつね。

 

子供にはどんな影響がでる?

 

大人はもう首の筋肉ができているから、まだいいが、

 

子供には相当な負担がかかる。

 

なぜなら子供は、筋肉や骨が未発達なので、

大人に比べて相当な衝撃が加わることに。

 

ん~

どのくらいの衝撃かというと、

ボールが飛んでくるスピードにもよるが、

ボクサーのパンチ並みの衝撃らしい。

 

あんなのくらったら大人でも

人たまりないのに、子供を想像すると

大変。

 

首に負担がかかるのは

もちろんですが、

 

「脳」

 

にも影響がでるケースが。

 

ボールがぶつかった際に、

脳が揺れる。

 

それが、続くと

記憶障害がでる可能性がある。

 

アメリカやイギリスの研究データで確認されている

から間違いないかな。

 

しかし、それだけはないんです。

 

サッカー選手の急死にも首が関係している。

 

サッカー選手がたまに、ピッチ上で倒れるのが

ニュースになりますよね?

 

あれは、

心疾患といって心臓の病気によるものなんですが、

これにも首が影響しているんですよね。

 

では、なぜそうなってしまうのか?

 

首には7個骨があるのですが、

その上から2番目と3番目の骨には

心臓につながっている神経があります。

 

そこで、

首に負担がかかって、骨がずれると

神経を圧迫してしまい、機能しなくなって

しまう。

 

そうなると、心臓がうまく働かなくなってしまう原理。

 

首っていろんなことにつながっている

のがわかるよね。

 

澤穂希選手も襲われた。

女子サッカー界のレジェンドの澤選手が以前、

 

良性発作性頭位めまい症

というのを発症したことがあるんですが、

ご存じですか?

 

簡単に説明すると、

めまいや、耳なり、難聴、しびれが出たりする症状。

 

ヘディングの首への影響で

耳の中にある「耳石」という平行感覚に関係する

石がはがれた落ちたんだよね。

 

私は実際なったことはありませんが、

かなり辛いはず。

 

普段の立ちくらみだけでも

 

「あ~くらくらする」

 

ってなりますから。

 

これを克服してまたピッチに戻ってきた澤さんは

すごいですよ。

 

 

身体全体に影響が出るということはもちろん…

 

首はもちろん腰にも影響します。

f:id:takicyu:20170406161558p:plain

 

首と腰?

 

ってなるかもしれないけど、

首が心臓や耳にも影響するなら納得できるかな。

 

いっけんまったく関係ないように感じるけどね。

 

ここで一つ

首と腰が関係しているのを実感できる方法が。

 

まず腰の筋肉をさわります。

特にどこでもかまいませんので、だいたいで。

 

触ったまま、首を下に倒してみてください。

 

どうです?

筋肉動いてませんか?

 

動いてますよね!

 

動いてるって言って。。笑

 

よっぽど感覚が鈍くなければ実感できるはずです。

 

これで、

首と腰がつながっているのがわかってもらえたかな?

 

ということは

首がゆがめば、腰もゆがむってこと。

 

このつながりがわかればあなたの腰痛は解決

したようなものです。

 

普段は股関節や骨盤を中心に治療しますが、

たまになかなか改善しない人の首治療すると、

あっさり

「この前から楽で~」

 

って声をお聞きしますから。

 

体ってつながってるんだね。笑

 

 

そんなこんなで、

首の大事さわかってもらえましたか?

 

サッカーをしている以上

ヘディングをするなっていうのは無理ですよね。

 

なので、

身体のどの部分も機械と違って

交換できない物だから、

普段から大事にしてあげてください。

 

 

 

takizawaseitai.com