読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

なぜ中学や高校で才能あるサッカー選手が早々と引退するのか?その理由はこれ。 岩手県盛岡・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市地域で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます、サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

若くて才能ある選手が中学や高校サッカーを気に引退する人ってけっこういますよね。

 

 

ん~なんでですかね?

f:id:takicyu:20170428023114p:plain

 

まだまだその先も出来るのに。

今は、

チーム数も増えてJ1~J3までできているから

プロになりやすい環境も整っているので

すぐにプロになれなくても何年か後になる事も十分可能。

 

 

 

なのに私としては不思議なんで、

 

今回はその理由について考えてみました。

 

 

小学4年生から~高校3年生まで続けると、9年。

それくらいが一番多いかな。

もちろんもっと小さいころからやっていれば、さらに長いです。

 

9年間やるっていうことは、嫌いじゃない限りなかなか続くものではないですよね。

 

だってその途中でやめる人もたくさんいる。

 

引退するのって、人によって理由が違います。

 

自分自分自身の問題、家族の問題etc

やりたくてもできない人もいますからね。

 

そんな人を何人か見てきてる。

 

 

引退する3つの理由とは?

 

1.ケガ(腰痛)

f:id:takicyu:20170428023935p:plain

もっとも多いのがこれかと。

サッカー選手はとにかくケガが付き物です。

 

 

捻挫、肉離れ、腰痛、股関節の痛み、膝

痛める要素なんて考えれば切りがありません。

 

 

ただね、みんなケガしても休まない。

これが痛みが取れずに結局は、サッカー辞めないと

治らないと言われて辞めていく一番のケースかな。

 

 

とにかく練習好きがたくさんいるから。

まさにサッカーバカです。笑

 

サッカーに限らずスポーツって

練習して、一度うまくなってくると

やるのが楽しくなってきて

休みたくなくなる。

 

私なんかはどちらかと言えば

痛いの嫌いなんで、

 

「今日ちょっと腰痛くて」

 

と言って、

積極的に休んでいましたけど。。。

 

 

その割には、あっさり30歳で腰が原因でやめる羽目になってしまいました。

 

まさか、自分が辞めるなんて全く想像できてなかったです。

 

なんなら、何歳まで続けていけるか真剣に考えていたくらいなんで。

 

 

 

2.家庭の事情

 

家の事情もあります。

f:id:takicyu:20170428024000p:plain

日本代表の長友選手は、中学の時に

高校進学で福岡の強豪東福岡に行きたかったんですけど、

母子家庭のため、お母さんに行きたいとはなかなか言えなかったそうです。

 

それは、そうですよね。

 

 

強いところにいけばいくほど、お金がかかるもの。

遠征だってたくさんあるし、私立ならなおさらです。

 

 

普通の家庭のお子さんならそんなこと考えたことないんじゃないかな?

 

なぜなら、

好きなことなんでもできてるから。

 

ただ、それが当たり前だと思ってはいけませんよ。

周りには続けれるのか悩んでいる人もいますから。

 

 

私でもなかなか言えないかな・・・

 

 

ただ、この時は長友選手から

 

「行きたい」

 

って言ったみたい。

f:id:takicyu:20170428023150p:plain

 

 

実はお母さんは、自分からこの言葉を言うのを待っていたんです。

 

 

親としては、子供がしたいことはなんでもさせてあげたい

と思うのが普通ですが、それが出来ない家庭もあるんだよ。。

 

 

3.〇〇

 

3番に当てはまるのってなんだと思います?

 

飽きたから、

もともとやらされていただけだから、

そんなのも考えれますよね。

 

私の考える3番目は、

 

それはね、

 

 

 

 

これ、

 

 

 

 

 

燃え尽き症候群

f:id:takicyu:20170428024215p:plain

 

 

どうかな?

共感してくれる人いる?

 

「わかる~」

ってね。

 

強いところで、プレーすると嫌ってほど練習やらされるんでしょうね。

 

正直私は、

 

「もう嫌」

 

 

ってなるほど、練習したことないから

あんまり気持ちがわからないんですよね。

 

どんな気持ちなんですかね?

 

 

他の理由で

「もういいや」

っていうのはありますけど。

 

 

始めた当初は楽しくて始めたはずなのに、

いつの間にかサッカーするのが義務になってる。

 

今日も練習行きたくないな~

って思う時ってあるよね?

 

基本自分は、ちょっとでも嫌なことが

あると逃げ出す性格なので、

けっこう頻繁にありました。

 

「んじゃ辞めろや」

 

 

と言われるかもしれませんが、

サッカー自体は辞めなかった。

 

やっぱり好きだったんでしょうね。

 

まあ、

今は仕事終わったら

家でぐーたらしている生活が基本になってしまいましたが。

 

なので、甘いって言われるかもしれませんが、

指導者の人には

いつまでもサッカーが楽しくできて

長く続けれる選手を育ててほしいです。

 

あ、もう1つ忘れてた…

中学の時は、うまい選手がいても

不良っぽい人がサッカー部には多いイメージがある。

 

なぜか、不良に限ってサッカー上手くて選抜に入る選手なんです。

 

不良だから、才能あっても中学で引退の流れ。

 

もったいなーい。

 

まとめ

人それぞれ引退する理由って違うけど、

 

私としては、

ケガで辞めるのは非常に残念。

 

なので特に、

 

「腰痛」ね。

 

 

そう。

 

やっぱり最後はそれです。

 

腰痛が原因で引退するのだけは、

なんとかプレー出来るようにしてあげたいんです。

 

 

それだけは、お役に立てます。

 

 

腰の痛みで辞めようか考えいる人は、

一度治療を受けてみれば、

 

「引退するの辞めます」

 

 

ってなれるかもしれませんよ。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が2回まで2980円で受けれます。

 

相談は無料です。

takizawaseitai.com