サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

子供の落ち着きがない?盛岡市のサッカー少年をお持ちのお母さんに見て欲しい集中力を上げる簡単な方法。

どうもです。

 

最近は〇〇にはまっていまして

できるようになったら院内で〇〇教室を開こうともくろんでいる

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

f:id:takicyu:20170413231955p:plain

 

 

私も小さいころは、落ち着きがなく

よく親に迷惑をかけていました。

 

今思えば本当に申し訳ない。

 

ただ子供は親に迷惑をかけるものなんで、

親はそんなこと気にしてないかもしれませんが。

 

 

あなたのお子さんも

 

・集中力がない

・落ち着きがない

・飽き性

 

などのお悩みありますよね。

 

 

想像していた子供とズレがあったりするかも。

 

こんなはずじゃない…

 

 

ママ友同士の会話でも

 

「うちの子落ち着きがなくて」

 

なんて会話もあります。

 

 

ただ、

 

「落ち着きなさい」

 

 

「もっと集中しなさい」

 

 

と、言っても子供の心には一切響かないし

その時は良くても次の日にはケロっとして

元通りなんて日常茶飯事かと。

 

 

毎日毎日言うのも疲れますよね。

 

こればかりは言葉で伝えてもなかなか難しいもんです。

 

 

常にしかっていると周りにも

「いつも〇〇くんのお母さん怒っていて怖いね」

f:id:takicyu:20170511103133p:plain

なんて、噂になったら気まずくなりますし。

私なら耐えられないかな。

 

 

 

じゃ方法はないの?

 

 

って思うでしょ。

 

 

大丈夫。

 

 

 

ちゃんと用意してあります。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヨガ」です。

 

 

ではなぜヨガが効果があるのか?

 

ちょこっと解説しちゃいましょ。

 

 

 

ヨガと聞くとあなたの中ではどんなイメージがありますか?

 

 

身体が硬くて柔らかくなりたい人がやるくらいかな。

あとは、最近だとスポーツ選手も取り入れている人もたくさんいるので

ケガの予防。

 

もちろんどれも正解です。。

 

 

私も最初はそう思っていたんですが、

 

実は、

ヨガにはもっと本質的なに重要な事がある。

 

 

理解しながらやるとやらないとでは効果が違うんです。

 

 

 

 

その本質的な事とは、

 

 

「呼吸によって心と体を落ち着かせる」

 

かと。

f:id:takicyu:20170511103230p:plain

 

これを読んでる人の中にも

ヨガを取り入れている人がいると思うけど、

 

こればかりはやってみて実感しないと理解できない。

 

 

呼吸によって何が変わるのかといいますと、

 

 

心と体のバランスを取ることによって

集中力がアップしたり、気持ちに落ち着きがでる。

 

 

特にストレス社会で生きてると、

この乱れがすんごい。

 

子供も例外ではないです。

 

 

少し薄暗い中で、

体全体を脱力して

呼吸を吸う吐くを繰り返しすると自然と力が抜けて

とても落ち着いた気持ちになる。

 

 

人は心配事や悩み事があると呼吸のリズムがバラバラになると

呼吸が浅くなってしまうから。

 

 

ラジオ体操でも

 

「深呼吸」

 

 

というワードがでてきますが、

 

 

あれってとても大切な事だったんですよ。

 

 

小さい頃は

朝に早起きしてまでする意味がわかんなかったんですが

大人になって初めて知りました。

 

 

僕も大人になったな。。。

 

 

 

 

日常生活の中では、この感覚を味わうことはないですね。

 

 

ヨガだけしかそれは無理なの?

 

といえばそんなことはないかもしれませんが

私が体感した事しか伝えたくないんで。

 

 

他に簡単な方法があればそれがいいし、

 

もしあったら私も知りたいので、

ぜひ教えて欲しいです。

 

 

知っておいていただきたいのが、

最初はそれを実感できないかもしれません。

 

 

こればかりは

繰り返しやってなんとかなくですが

 

「あ~なんか気持ちが落ち着いてる気がする」

 

 

に変化を感じてくるんで。

 

 

落ち着きがないお子さんならまずは

ヨガに連れていくのも大変かもしれないので、

 

今はユーチューブの動画でいくらでも見れるんで

お家でゆっくりやるのもありです。

 

 

それで

「習いにいこ」

 

 

って言われたら行けばいい。

 

 

一つだけアドバイスできるとしたら

 

決して強引にやらせたり、

無理強いはしないでください。

 

 

逆に反発してしまって

関係が悪化なんて可能性もありますから。

 

 

家だと誰にも気を使わなくてもいいので、

親子で会話しながらもできるから

コミュニケーションにも効果があります。

 

f:id:takicyu:20170511103257p:plain

これを見てくれている人で少しでも実践する人がいればうれしいです。

 

 

落ち着きすぎて会話がない子になっても困るけどね 笑

 

 

あ、腰痛はお任せください。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が2回まで2980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

 

takizawaseitai.com