読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

サッカー選手が〇〇の犠牲になるかも?〇〇の3つのデメリットとは? 岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

最近なんですが、

このブログ書いていると

私がサッカーやフットサルをしていた事を思いだすんですよね。

 

f:id:takicyu:20170512233534j:plain

悪い時もあったし

良いときもあったけど。

 

中でも大抵覚えているのは、

悪いときのことかな。

 

「あの時こうしておけば良かった」

 

とか

 

「もっとこうすれば。。。」

 

みたいな。

 

 

今更後悔しても遅いですが。

 

 

一番悪かった時は、専門学校に通っている時でした。

 

あんまり聞いた事ないかもしれないですが、

 

サッカーの専門学校っていうのがあるんですが、

そこに行ってた。

 

 

 

なぜかそこに行ってから、

腰の痛みや捻挫がやたら増えたんです。

 

 

その当時は、

 

「俺めっちゃ頑張ってるからそれか?」

 

って思ってたんだけど、

思い返せば違ってたな。。。

 

 

問題点としては、

 

3つあったんですが、

 

サッカー下手

バランス悪い

〇〇

 

なんていうか、

上の2つはなんとか努力次第で解決しなくもないけど、

 

3つ目は

どうしよもなかったね。

 

恥ずかしい話

サッカーできるふりしてました。

 

すんません。

 

プライドだけは、いっちょまえだったんで。

 

 

そこは今も変わらないか。。。

 

 

 

 

では、3つ目は何かといいますと

 

 

 

 

 

 

 

 

人工芝。

 

そう。

グラウンドのせいです。

 

自分のせいではなく物のせいにもしてましたよ。

 

 

始めは、そりゃー毎日芝の上で練習できるから喜んでました。

ですが、痛い所が増えるたびに

 

「これはなんか変だぞ?」

 

って疑問が出てくるわけ。

 

f:id:takicyu:20170512233615j:plain

 

 

どうしてかって言いますと、

捻挫では、リハビリしてやっと復帰できる~

 

って意気込んで練習したら、

すぐさまリハビリに逆戻りでしたから。

 

 

 

 

 

やる気なくなりますでしょ?

 

たぶん私と同じ気持ちの人いるよね。

 

 

 

 

岩手にも人工芝が増えてきたみたいですが、

調べたわけではないんだけど、確実に怪我人増えてるはず。

 

 

人工芝は初期費用がかかりますが、

天然芝に比べて管理するのが楽。

 

芝も痛めないですし。

 

 

だから私としては、

未来ある子供たちのために天然芝が増えることを願いたいです。

 

 

そうは言っても限界あります。

それは重々承知してます。

 

 

うん。

 

ではそろそろ

人工芝の何が良くないか解説していきますね。

 

1.スライディングをした時に焼けどする。

 

これやった事ある人なら分かるけど、

ハンバーグみたいになるんです。

 

なんていうかこんな感じ。

 

 

f:id:takicyu:20170512233633j:plain

もう10年以上前なんでうすくなってますが、

まだ肉眼でみればしっかり残ってます。

 

おみぐるしいものをお見せしてすんません。

 

 

ただこの印、上手な人には見たことがない。

やっぱり下手だったんですって、証拠。笑

 

2.芝生がスパイクに絡む

f:id:takicyu:20170512232014j:plain

 Kohei's BLOG サッカースパイク情報ブログ さんから引用

 サッカースパイク専門家 Kohei による

 

私の捻挫の原因はまさにこれ。

 

見た感じ絡みそうでしょ?

 

当時は丸型のスパイクから、

形が変わったのが流行り始めた時で、

これがまた引っかかるのなんので大変だった。

 

 

 

 

f:id:takicyu:20170512231258j:plain

 

f:id:takicyu:20170512231136j:plain

 ミズノさんから引用

 

このスパイクがカッコよくて、

高いけど無理して買ったんで、

今更新しいの買えねー

 

っ言いながら履いてました。

 

それが、仇になって半年ほど某に振りましたがね。

 

 

いやとりあえず変えなよ?

 

って意見があるかと思いますが、

 

 

そこは貧乏学生だったんで。

 

 

 

 ま、自業自得ってやつですな。

 

 

3.グラウンドが硬い。

 

これが一番私にとってのデメリットだったかな。

 

グラウンドが硬いために、

膝や腰に負担がかかりすい。

 

今日も練習後に

 

「腰痛くなるのかなー」

 

ってゆううつになる日もあった。

 

とにかく腰の痛みはしつこいから。

 

ですが、

こればかりは環境を変えないと無理だったんで諦めてました。

 

 

「しょうがねえか」って思いながらも。

 

 

不思議な事にケガをしない人もいたんで、

 

やはり

 

身体のバランスの悪さが影響?

かなと。

 

 

最後に

 

人口芝と天然芝のケガのリスクについて調べたんですが、

あんまり違いがないっていうデータもあるし

ケガが多いってデータもあるんで、正直どっち?

って感想。

 

ただ、

私の経験を元に話すとケガのリスクは増えるかな。

 

実際ケガばっかりでしたから。

 

 

腰の痛みはしつこいんで、

お困りであれば腰痛専門にお電話くださいね。

 

019-601-5520

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が2回まで2980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

takizawaseitai.com