サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

原因不明の腰痛に悩んでいる高校生サッカー選手が腰の痛みを改善できた事例

こんにちは。

 

岩手県で「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:takicyu:20170521185936j:plain

 

キャプテン翼日向小次郎の相棒で

沢田タケシ君を覚えていますか?

 

小さい頃はこんな感じだったのに

f:id:takicyu:20170521190117p:plain

キャプテン翼から引用

 

 

かわいい小学生です。

 

ですが、高校生のころにはこれ

f:id:takicyu:20170521190242p:plain

キャプテン翼から引用

 

 

 

すごい髪型でしょ?

 

これやってみたいけど、

むこう数か月は町を歩けません。

 

さすがに恥ずかしくて。

 

ですが、

一度はやってみたい。。。

 

んで、

今回は普通の紙で作ってみました。

 

やばい。

 

 

クオリティーが低すぎました。。。

 

f:id:takicyu:20170521185936j:plain

 

 

 

 

 

さてさて、

さっそく、

 

いきなり急に話が変わりますが、

 

最近は、中総体や高校総体が近くなってきて、

部活になお一層力が入っている時期ですよね。

 

 

こうなると気を付けないといけないのが怪我です。

 

3年生にとっては最後の大会って方もいますし

いつにもまして練習がハードになってくるので

腰痛で来院する方も少なくない。

 

 

腰痛ヘルニア専門で整骨院をしているからですが、

特に腰痛でお悩みで

 

「大会が近いから休めないし練習もきつくなってきて

なんとか休まないで良くなりませんか?」

 

という方もいますし

 

 

息子さんがヘルニアと診断されて、

「HP見て腰痛ヘルニア専門って見て、難しいかもしれませんが藁にもすがる思いで電話してみました。」

 

なんて方もいます。

 

当然これは休まないと難しいかなと思う方も

いますが、少しでも楽になって試合に出てもらえればうれしいですよね。

 

 

さて、

今日はなぜか治療だけでは、

改善されなかった高校生の腰痛について書いていきます。

 

みなさんの周りにもいるかもしれませんよ。

 

 

ほとんどの腰痛の原因とは?

 

私たちの所に来院される腰痛は、基本的には筋肉や関節の問題で

痛みを抱えて来られる方がほとんどです。

 

 

どんな腰痛でもすぐすぐ良くなるわけではありませんが、

骨盤や股関節の周りを治療すると、痛みは改善します。

 

ですが、たまに

 

「なんか変だな」

 

とう方も。

 

 

この方の場合、もちろん筋肉や骨格の問題もあったんですが

また別の所にも問題があったんです。

 

 

病院や整骨院に行っても同じことを言われる。

 

その方は病院に通っていたんですが、

部活を続けていて最初よりも痛みが強くなってきて

ブロック注射も打っていた。

 

さらに2つの整骨院にも。

 

ですが、あまり改善が見られず

 

「練習しているから治らないんだ。休みなさい」

 

と言われていました。

 

 

行くとこ行くとこ同じことを言われて

どうしていいか本人も困っていた。。。

 

 

やはり本人もそろそろプレーをするのに限界を感じていて休もうと考えていたんです。

 

さらには、ヘルニアが悪化してきていると言われて

なおさら痛みが強くなってきた「感じ」がしていた。

 

正直私もその意見には賛成。

 

休んだほうが間違いなく治りはいいですからね。

 

 

本人にとっては一番はいつ?

 

 

将来的には、

無理すると後々後悔してしまう可能性もある。

 

ですから

いつが一番はいつなのかを考えることも大事です。

 

 

超有名なバスケット漫画スラムダンクの主人公

桜木花道が最後の試合で背中に選手生命も脅かすほどの怪我を負ったんですが、

 

その時に言った言葉覚えてます?

 

私はあの言葉が一番好きなんですが、

 

「オヤジの栄光時代はいつだよ… 全日本の時か?」

 

「オレは…    オレは今なんだよ!」

 

ってセリフ。

 

 

これを見たとき心の底から感動したのを覚えてます。

 

 

そう。

 

何が言いたいのかと言いますと、

 

やりたいのか?やりたくないのか?

 

が問題で。

 

やらなくてもいいなら休んだ方がいいし、

やりたいならやると決めるって事。

 

 

他の原因も考えると。

 

ちょっと言葉に語弊があるかもしれませんが

本人は治りたがっているけど、

身体が治りたがってないって方もいます。

 

意味わかんないですよね?

 

医学的には腰痛の85%は原因が不明と言われている。

 

その中には心因性というものがあり

いわゆる心の問題が腰痛を引き起こしているケースもあったりします。

 

 

例えばですよ、

 

以前に親から

「お前は何をやってもだめだな」

 

などの否定の言葉を言われたことがあったり

 

 

はたまた

チームの監督から

「下手くそだな。お前なんかサッカー辞めちまえ。」

 

って暴言吐かれた経験があれば、

 

 

実はそれが本人が意識していなくても頭の中に残っていて

 

「オレってダメな人間なんだ」

と、思い込みが頭の中に残ってしまうんです。

 

f:id:takicyu:20170509192641p:plain

 

 

そんなことを言われると反発心がでません??

 

 

私ならイラっとしますし

あなたも同じ経験したことがあるんじゃないかな?

 

 

その一言がストレスになり

治るのを拒んでいる身体になる可能性が。。。

 

 

あくまで可能性ですよ?

 

 

どれが原因になっているのかは、

正直私も特定するのは、ちょっと。。。

 

 

ですが、お話ししていくうちに

本人がいろいろ嫌なことを話してくれるようになっちゃう。

 

 

もちろん体の事もそうだし、

部活のこと

私生活の事

で悩んでいて

 

 

あ、

 

「もしかしてこんな事で悩んでない?」

 

 

って聞いてあげると

 

 

「そうなんです。」

 

「なんでわかるんですか?」 

なんて驚かれたりします。

 

 

たまたま?

っていうか勘?

 

なんですがね。

 

 

 

でもね、

 

たまにびっくりすることが起きるもんだな~

 

 

次回来た時には

あれだけなかなか改善しなかった症状が

 

「前回の治療後からなぜか腰の痛みがスッと引いてきたんです。

  もちろん完璧ではないですけど。」

 

 

なんて患者さんがおっしゃいます。

 

 

なるほど。

 

これが心因性ってやつか。

 

 

私はそこまで考えながら治療をしたことがないんですが、

 

これは、

患者さんから教えていただいたいい経験になりましたね。

 

 

ありがとうございます。

 

 

こういう経験が次の同じような症状の患者さんを救う事が

できる糧になる。

 

 

 

そんな職業の治療家っておもしろいです。

 

 

 

なぜなら、

いろんな不思議な事が起こるから楽しいんですよね。

 

 

 

 

一度改善が見られれば後は簡単。

 

 

それ以降は、

腰痛に特化した骨盤矯正で

順調に回復しちゃうんです。

 

 

治療を受けても

納得した効果がでない。

 

 

そんな時は、

心の問題が潜んでいる可能性がありますんで

自分の体に問いかけてみるといいですよ。

 

 

「俺、何に悩んでるんだい!?」

 

 

って。

 

 

 

ブログを見ました。とお電話いただいても、

 

ライン登録していただいてラインからご予約いただいても

初回8000円の施術費が1980円で受けれちゃいます。

 

この機会を逃す手はないですよ。

 

 

 登録後にお電話くださいtel.019-601-5520〒020-0634 岩手県滝沢市室小路511番

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

 

相談は無料です。

takizawaseitai.com