サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

岩手県のサッカー選手もそうじゃないあなたも知って得する湿布のうんちく。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

自転車の後ろから

「カラカラ」

音がして近所のおばちゃんに

近所迷惑だと言われた

サッカー好きな院長の堀井です。

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

f:id:takicyu:20170526185005j:plain

 

 湿布について

一般の方が

 

「体が痛い」

 

もしくは

 

「腰が痛い」

 

となった時に

まず第一選択として、

 

「湿布」

 

を貼る。

 

という方はたくさんいらっしゃいますよね。

 

 

以前私のブログでも湿布に関する記事は

書かせていただきました。

 

 

takicyu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

当然私のブログなので

サッカー選手も疲れた時や

ちょっと腰が痛い時にはお手軽に使えるのが

 

「湿布」

 

なんですが、

 

 

湿布はどんな効果あるの?

貼る時間はどれくらい?

温湿布・冷湿布どっちを使えばいいか?

副作用はあるの?

 

などを

実際に知った上で使用している方が

うちの患者さんでも少ないな。

 

って印象を受けました。

 

 

あなたも人生で一度は湿布の一枚や二枚貼ったことがありますよね?

 

 

そ・こ・で

 

 

 

 

今回はこれを見るだけで

湿布の情報が約80%分かる内容をお伝えしていきます。

 

 

なぜ80%かと言いますと

個人的な見解です

 

 

 

 

世の中いくらでも情報が流れているんで

100%はありえないってのもありますけどね。

 

 

 

これで、今日からあなたも

なりたくないかもしれないが

 

「湿布マスター」

 

だ!

 

 

なりたくなくても、

気になる人は続きをどうぞ。

 

 湿布は一度はつかったことがあるとおもうけれど

 

 

まずは、

 

湿布の色の違いって何だ?

 

湿布は、今でこそ病院で処方される「茶色」が通常ですが、

以前は湿布と言えば「白」でした。

 

これなんの違いがあるかわかりますか?

 

①白い湿布は、パップ剤

②茶色湿布は、プラスター剤

 

というものなんですが、

 

①パップ剤には、冷湿布と温シップがあり、

 水分を多く含んでいるものをパップ剤と呼びます。

 

f:id:takicyu:20170526140247j:plain

 冷湿布には、メントールの成分が含まれていて「ヒヤ」

 っとした感じがします。

 

 

 温シップは、トウガラシエキス(カプサイシン)が含まれており温かく感じる。

 

 どちらも違う成分が入っていますが、

 今から驚きの情報をお伝えするんですが、、、

 

 

 実は

 

 

  「どちらも効果は一緒」

 

 

 

 

びっくりしたでしょ?

 

 

 成分によって冷たかったり、温かかったりしますが

 実際には、

 冷やす効果や温める効果はほとんどなかったりします。

 

 今でこそ治療家になって知っていますが、

 なりたての時は、

 

「もちろん違いますよー」

 

 なんて自信満々で話していた自分が情けない。

 

 言った直後に、先輩に「違いはないよ、感じ方が違うだけだよ」

 

 と教えていただいた頃が非常に懐かしいです。

 

 

 

    なので貼るのは「気持ち」いいと感じるほうでいいですよ。

 

 

 それでも、急に「あ、捻っちゃった」

 と思った時には、気持ち的には冷やした方がいいので

 冷たい湿布をおすすめしますけど。

 

 湿布のデメリット

 

 デメリットとしては、白い湿布ははがれやすい。

 

 ちょっと動いている間に剥がれそうになってイライラした経験がありません?

 

 特に端っこね。

 

 ゴミやほこりがついて、何回も剥がれた所をつけても繰り返し剥がれてきます。

 

 

 あれほどイラっとすることもないから、

 短気な人には、白いのはおすすめしないかな。

 

 

やばいです。

 

目の近くに貼ったら、目がスースーして痛くなってきました。

 

自業自得かも。

 

 

 

 

②茶色の湿布は、プラスター剤というのですが

 パップ剤とは違って、水分が含まれていません。

 

f:id:takicyu:20170526140307j:plain

 配合されている鎮痛成分が炎症や痛みを抑えてくれます。

 

 

 今や病院で処方される湿布は、

 これが多くのシェアを占めている。

 パソコンユーザーと湿布ユーザー?

 

例えるなら、

 ネットで検索する人が「パソコン」から

スマホ」ユーザーに切り替わってきた感じ。

 

 今ではネット検索の7割が「スマホ」の時代ですからね。

 

 時代の移り変わりは、速いです。

 

  

 おっと、横道にそれて失礼。

 

 

 この湿布は、白いのとは違って剥がれにくくて、しかも

 関節を曲げても伸びちぢみがしやすくて使いやすい。

 

 ですが、これにもデメリットがちゃんと用意してあるんです。

 

 成分が強くてかぶれやすい。

 

 

 せっかく貼ってたのに、体がかぶれるってどうですか?

 

 なんかそんした気分になりますよね。

 

 

 なので貼っている時間はあまり長くないほうがいいかな。

 

 かぶれやすいって人には、短時間で「ぱっと貼って」「ぱっとはがす」

 みたいね。

 

 

 あ、あとね、この情報も外部にあんまりもらして欲しくないんだけど、

 

f:id:takicyu:20170530154629j:plain

 

 

 茶色の湿布の成分は、日光に触れると反応するとさらに「かぶれが強くなる」

 んです。

 

 

 これは知らない人たくさんいるでしょ~

 

 決して白がかぶれないかけではないですけど。

 

 湿布の種類について

 

湿布の種類とは?

 

湿布の種類にも様々あるのをご存知ですか?

 

白い湿布には

 

モーラスパップ

ロキソニンパップ

ミルタックス

 

 

茶色の湿布には

 

モーラステープ

ロキソニンテープ

ボルタレンテープ

 

 

 

などなどですかね。

 

 

この中でも一般的には、

モーラステープロキソニンテープは多いかと。

 

ロキソニンは薬でも痛み止めとして出されているので、効きそう。

 

 

私も全種類貼ったことがあるんですが、

この中でも、効果を最も感じたのは

 

 

ボルタレンテープ」

 

 

あくまでも個人の感想なんで、

本人が一番効果を感じるのを貼るのがベスト。

 

 

貼って少し経つと、

 

「お~なんかよくわかんないけど、効いてる感じがする!」

 

 

普段そんなに湿布は貼らないですが、

たまに貼るといいですね。

 

 

ふくらはぎや足の裏なんかに貼るとこうすっきりした感覚が出てくる出てくる。

 

 

 

湿布の貼る時間はどれくらい?

 

はっきりと言ってしまえば、湿布自体が持っている効果というのは

あまり長くは続きません。

 

 

かなりの人が一枚の湿布を一日中しています。

 

たぶん安心なんでしょうな。

 

気持ち的には湿布をしている安心感がそうさせているのかと。

 

ですが、効果的には一枚が効果を発揮しているのは3~4時間ってとこです。

 

 

なので、長く貼っていてもそう大きく変わりはない。

 

例えていうと、

 

味のなくなってしまったガムをだらだら長い時間かんでいるのと同じ。

 

 

ですんで、かぶれやすい人は思いきってさっとはがす。

 

 

そうは言っても、

ちょっと不安ですよね。

 

 

 

大丈夫。

安心してください。

 

 

皮膚を通して成分は体についているので効果ありますから。

 

 

貼り方としては、

1日に2枚くらいがいいかな。

 

一枚貼った後は、時間を置いてからにしてくださいね。

 

 

あとは、寝る前に貼ってそのままなんて人もいるけど、

肌が強い人はオッケーですが、

 

弱い人は

つけている間にかぶれても気づかないのと

 

3~4時間はゆうに越えてしまうので、その辺は注意が必要。

 

 

私なんかは、

かぶれた事がないので以前は腰が痛いときにはガンガンしていましたが、

これを知ってからは、短時間にするようにしていました。   

 

 

 

 

 

匂いも気になりますしね。

 

特に女性は、

 

「うわ~あの人なんか湿布くさ~」

 

と思われたくないですよね。

 

 

好きな男性の前で湿布の匂いプンプンさせていたら、

どう思われるか。

 

 

でも、痛いのには変えられないから葛藤。

 

 

 サッカーをしていても相手の近くに寄っただけで、

離れられたりすると、

 

「俺、なんか避けられてね?」

 

 

「ま、まさか、俺にビビッてるのか?」

 

と思いきや、

 

 

「こいつ湿布くせー」

 

 

なんて思われてるだけかも。

 

 

 

勝手に勘違いしちゃうのはあなただけよ。

 

 

 

 

 

私も

 

「湿布くさい野郎」

 

のレッテルを貼られそうになった。。。

 

とか、ならなかったとか。。。

 

 

f:id:takicyu:20170526185041j:plain

 

副作用はあるの?

 

ところで、

副作用あると思いますか?

 

これね~

あるんですよ~

 

しっかりあります。

 

みなさん中では、湿布って薬という認識あります?

 

これ「薬」だからね。

 

 

飲まないけど「薬」だから。

 

注意して使っていないととんでもない事がおきることも。

 

 

例えるなら、

かわいがっていた愛犬に「ガブ」っとかまれて痛い。

 

どうです?

 

ちょっと例えがしつけーですが、

合ってる?

 

 

この例えなんか変だよって質問は一切受け付けていません。

 

 

 

 注意して欲しいのが、

喘息持ちさんや妊婦さん。

 

もしくは

アレルギー。

 

痛みを抑える成分として、

ケトプロフェンなんて名前が付いている横文字があるんだけど、

 

 

これが原因で

 

「光線過敏症」

 

になる。

 

f:id:takicyu:20170526171144p:plain

 

さんから引用

 

f:id:takicyu:20170526171645j:plain

 

ひもんや内科診療所さんより引用

 

 

どんな症状がでるのかといいますと

 

紫外線を浴びることによって

 

腫れ

かゆみ

発疹

水ぶくれが

 

が出ます。

 

これは危険だよ。

 

酷くなると

パンパンに腫れあがって

しかも、全身に広がっちゃう。

 

え?

 

患部だけじゃないの?

 

って思うかもしれないけど、

 

皮膚から血液中に流れていくんで、

全身回るようにできてます。

 

 

これになったら外を歩けなくなる。

 

 

すぐには出なくても、

時間が経ってから出るケースも。

 

当然、お外でするサッカー選手ならありえます。

 

 

終わった後に

気づいたら

 

「まっかっか」

 

になるかもしれませんよ。

 

 後は、

妊婦さんも湿布は危険です。

 

それこそ血液で全身を終わっていますから、間違いなく

胎児にも影響はいく。

 

その事を考えると。。。

 

 

 

怖くてつかえませんよね。

 

 

 

気管支喘息の人もご注意を。

 

痛み止めの成分には、喘息を誘発させる

インドメタシンというのが入ってるんだけど、

酷い発作が起きることもあります。

 

 

それに、

内臓にも症状が出たりするんで、

以外にアレルギーをお持ちの人は安易に使うと

「ゾッ」

とすることがあるかも。

 

 

せっかく痛みを取りたくて使っているのに、

こんな危険なことがあるなんて知らないですよね。

 

 

そう。

 

安易に大量に使いすぎなんですよ。

 

 

前にも書いたけど、

 

湿布も

 

「薬」

 

ということだけは、お忘れなくね。

 

 

 

 

ふ~~

 

湿布の内容だけで、

 

 

 

うざうざ、くどくど語っちゃいました。

 

 

 

これは、一体だれの為になるのだろうか。。。

 

 

自分も調べていて

けっこう知らないことあったんで、

再確認できちゃいましたし、

よしとしましょう。

 

 

 

ここでね、

 

一つだけ知っておいて欲しいんですが

 

 

あくまで湿布は

 

 

「痛みどめ」

 

 

ですよ。

 

 

やはり使い続ければ効果も下がってきて

効かなくなることもあるかもしれませんから、

 

 

 

そうなる前に、痛みの真相をつかまなければなりません。

 

 

 

一生湿布にまみれて生活するなんてもうたくさんだ。

 

湿布くさい女性、男性

と思われたくない人は、

 

 

腰痛に特化した骨盤矯正を受けちゃうのもありかもしれませんよ。

 

 

明日から、

 

いや

 

明後日から、

 

 

ん~

多めにみて一ヶ月後だな。

 

 

一ヶ月後には、

 

 

「湿布くさい野郎」

 

 

から、脱却できるかもしれませんから。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれます。

いますぐお電話ください

tel.019-601-5520〒020-0634 岩手県滝沢市室小路511番

 

相談は無料です。

takizawaseitai.com