サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

宇佐美選手がやっている、相手を簡単に抜き去ることができる「骨盤パニック」とは?岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

私のブログの中でちょこちょこ

 

サッカーが上手くなるためには

 

「骨盤」

 

の動きが大切というお話しをしているんですが、

 

 

ドリブルで相手抜くときにも骨盤の動きが大切って知ってました?

 

 

それは、

 

自分の骨盤の動きを自由に操るのもそうなんだけど、

 

 

相手の骨盤の動きを操ること。

 

 

ドリブルで相手をあっさり抜きたいんだけど、

 

どうすればいいの?

 

 

って誰しもが持っている願望ではないかな?

 

これ、

患者さんに質問される内容の中でも上位を占めてます。

 

 

骨盤パニックとは?

 

 

骨盤パニックってなんぞや?

 

って思いましたよね?

 

 

これ私も初めて聞いた言葉なんです。

 

わからなくても、

自然にやってる人もいるんですよ。

 

きっとね。

 

 

ただ、これを狙ってできれば今よりも数段相手を抜くのに苦労しなくなる。

 

 

まあ、あっさりではなくがっつり練習必要ですが。。。

 

 

この骨盤パニックとは、

日本代表の宇佐美貴史選手が付けたドリブルテクニック。

 

 

意味合いとしは、

相手選手の骨盤がパニックに陥るから。

 

2010年にテレビ朝日Getsportsで宇佐美選手が出演した際に

ドリブルのコツを聞かれて生まれたネーミング。

 

 

たぶん、宇佐美選手は

その場で考えたんでしょうね。

 

なかなか骨盤パニックなんて思いつかないし。笑

 

 

やり方として

 

単純な原理なんですが、

ドリブルする際に相手の骨盤の動きを見て

自分が抜きたい方向に対して

相手の骨盤を逆にずらす。

 

そうすると、重心が逆に乗ってしまうんで、

対応できなくなっちゃうんだよ。

 

 

骨盤をずらす前に、

細かいボールタッチで誘うことを

する予備動作もいれてんだけどね。

 

 

 

んでやってみた。

 

サッカーやスポーツの一連の動作って

頭で考えてやっても、無理ー

 

一連の動作を体が覚えていてとっさに出せる。

 

 

けど、まあこれくらいなら

そして奥さん相手なら簡単に

抜きされるだろうって事で

やってみた。。。

 

素人だしね、

 

 

これで負けたら、

サッカー辞めます。

 

 

f:id:takicyu:20170603125551j:plain

 

んで、

やろうとしたらまさかのサッカーボールがないことに気づいて

代用でこれ。。。

 

 

ちっさー!!

 

 

まあ、

一発目軽くでいいだろうと

しかけた

 

f:id:takicyu:20170603125808j:plain

 

 

 

右にひっかけておいての

 

f:id:takicyu:20170603125836j:plain

 

 

逆・・・

 

f:id:takicyu:20170603125858j:plain

 

はい。

 

なんなく取られました。。。

 

f:id:takicyu:20170603125946j:plain

 

腹立つちますねー

 

がっつポーズしやがった。

 

 

んでもう一回。

今度はマジで!!

 

f:id:takicyu:20170603130045j:plain

 

 

 

またもやひっかける。

 

ひっかけるつもりが、ひっかかり・・・

 

f:id:takicyu:20170603130131j:plain

 

 

まさかの力負けをして

 

 

f:id:takicyu:20170603130205j:plain

 

転ぶ 泣

 

f:id:takicyu:20170603130301j:plain

 

 

悔しすぎて赤ちゃんに。

 

f:id:takicyu:20170603130342j:plain

 

 

面倒なことに付き合ってくれてどうもでした。

 

 

やってみてわかったことは、

 

 

骨盤パニックは起こせませんでした。

 

 

簡単か?

 

と思いきや

 

 

むっずー。

 

 

私は失敗に終わりましたが、

上手い選手は、

うまく相手の重心を利用して

抜くのが上手い。

 

これは、本当。

 

 

足が速くて

スピードがある選手ならそっちのほうが早いけど、

 

もし、

なんの特徴もないけどドリブルしたい

って人は、頭を使ってやるしか方法がないから

ぜひ参考までに。

 

 

 

 

最後に

 

あなたの腰も骨盤パニックが原因かもよ?

 

かもよ?

 

っていうか、

もはや確定。

 

 

なんでかって?

 

腰痛は骨盤がおかしくなって出るからね。

 

 

これを見て

「もしかして骨盤が原因か?」

 

 

って思った人は、

 

 

自分に任せてね。

 

 

サッカーの骨盤パニックはできなかったけど

 

 

治療で、

骨盤が原因の腰痛は治すことできちゃいますからねー

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれちゃいます。

 

お電話はこちら

019-601-5520

 

takizawaseitai.com