サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

腰痛でコルセット VS 筋トレ 勝つのはどっち? 岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

f:id:takicyu:20170606161450j:plain

こんな格好からで申し訳ないです。

 

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今日は私のお恥ずかしいお話しからさせていただきますが、

 

治療家のクセに

ぎっくり腰を10回くらいしたことがあるんです。

 

えーバカにしてください。

 

 

腰痛専門のクセに腰悪いんです。

 

でも、治療家を目指す理由は、

昔スポーツをしていてどっか痛めた。

 

とか、

 

 

怪我持ちだったってのがだいたいの入り口かと。

 

そんなもんです。

 

 

それで、自分と同じように困っている人を助けたい。

 

すっげーいい理由ですよね。

 

 

 

んで。

 

んで、と言いますか

話しは若干ずれますが

 

腰痛めた時ってどんな行動します?

 

 

だいたい、

 

んー9割りがコルセットするかと。

 

そして病院に行きまして、

 

「腹筋と背筋つけてね」

 

と言われるのが

 

パターンかな。

 

 

そこで今回は、

コルセットってどうなの?

 

腰痛に筋トレっていいの?

 

って

ご質問に僕目線で答えていっちゃいます。

 

 

 

 

 

コルセットはあり?なし?

 

私も、腰を痛めた時は

とりあえずコルセットつけてました。

 

思い出したくもない

 

あの腰が曲がった姿勢。

f:id:takicyu:20170606161625j:plain

おじいちゃんか!

 

と言われるのが嫌で嫌で。。。

 

そうなるとコルセットつけたくなるんですよね。

 

 

なぜか

 

それは

 

「安心」

 

するんですよね。

 

痛めた時は、何かにすがりたいでしょ?

 

それがコルセット。

 

弱い所を守られてると人は安心するから

それでつけてる人多いんです。

 

 

そして曲がっていた腰が真っ直ぐになった気になれる。

 

でも、まっすぐなれちゃうんだ。残念ながら。

 

f:id:takicyu:20170606161652j:plain

 

f:id:takicyu:20170606161711j:plain

「いや、俺はコルセットなんかに頼らねえ!」

 

と言う人は、なしで頑張ってくださーい。

 

 

ただ、

これもよしあしなんだよー

 

 

いつまでもつけてると苦しいし

夏だと蒸れるし

ずれてくるしで

 

長い時間はちょっとね。

 

なので、

つける時のポイントとして

 

 

急に痛めた時に付けるのは

コルセットが一番。

 

だいたい目安としては最初の3日くらいで

その後は酷ければ付ける。

 

そして治ってきたら

外してください。

 

とりあえず不安だからー

といつまでもつけていると

 

筋肉落ちるわ

体固まるわ

 

で逆に治りずらいからさ。

 

 

これは、

あくまでも急に痛めたときです。

 

慢性的に痛い人には

おすすめしないかなー

 

理由としてはさっき書いたけど

 

筋力落ちるし

体が固まる。

 

そうは言われても付けてないと不安だしー

 

という人にはこれ!

 

 

骨盤ベルトー

 

f:id:takicyu:20170606162025j:plain

 

 

あ、間違った。

 

 

f:id:takicyu:20170606161828j:plain

 

腰が痛い人の大半は

骨盤と言われる土台が不安定なんです。

 

 

大半ってどのくらい?

と言われれば

正確な数字は知らないので

聞かないでください。

 

 

不安定と言うことは、

もちろん上にある腰から首までが

グラグラしてるってこと。

 

 

それが腰の痛みを生み出していますんで、

 

 

ベルトで

 

 

こう

 

 

キュッと

 

 

締めてあげると

 

 

あら不思議。

 

f:id:takicyu:20170606162001j:plain

 

 

楽なんだよねー

 

 

筋トレはあり?なし?

 

それから、

腰が痛い時は筋トレでしょ!

 

 

腹筋が弱いと言われたから筋トレする。

 

とりあえずガンガンやるんだけど、

鍛えても腰痛めることってあるんですよ。

 

その時思ったのが

 

「筋肉つけたのになんで腰痛治んないんだ?」

 

 

ってこと。

 

 

それがまさに私でした。

 

 

サッカーやっていて

それこそ毎日腹筋や背筋もしくは体幹トレーニング

そして週に2回はジムに通ってウエイトトレーニング。

 

これだけやっても腰痛は特に変わった気配なし。。。

 

 

そこで

 

 

「これって筋肉弱いからではないんじゃないか?」

 

 

と悟ってしまった。

 

 

気づいちゃったんだよねー

 

筋力が弱いのであればサッカー選手は腰痛になるはずがないと。

 

あれだけの運動をしていて筋力が弱いってことはあまり考えられないかなー

 

これは

 

「体のバランスが良くないのではないか?」

 

とね。

 

 

ただ、中にはジムに通って腰が痛いや膝が痛いなどの

体の不調が良くなる人もいるんです。

 

 

それならそれで良いことですよね。

 

運動して不調が改善するなら

やるべき。

 

もしかしたら、

 

ただ運動不足が原因って人もいますからね。

 

 

 

結果として

 

勝負は引き分けー

 

最初から勝負してないけど。。。

 

 

コルセットはありです!

 

ただ使うときは、

よしあしかなー

 

そこの使いわけをすることで

効果を発揮しますから。

 

んで、

 

筋トレも

もちろんいいでしょ!

 

ですが、筋トレでも腰の痛みが変わらない人は

他の要素もあるんじゃないの?

 

というのも頭に入れといた方がいいよ。

 

 

そんな時におすすめなのは、

 

 

「骨盤矯正」

 

 

かなと。

 

私の意見としましては、

腰痛の人は股関節が硬いのが多数。

 

 

なので、

股関節を緩めてあげると

同時に骨盤の動きもスムーズになります。

 

 

骨盤と股関節は繋がっているんだよ。

受けてみると

 

 

「体って繋がっているんだなー。」

 

 

って実感できます。

 

 

その結果、

あっというまに腰の痛みが解消!

 

なんてこともあるかもしれません。

 

 

それを受けた

先日来院された患者さんからも

 

「やばーすごー」

 

 

って声もいただいたりします。

 

 

ちなみにサッカー選手ではなく

バレー選手の高校生でしたが。

 

 

しかも日本選抜に選ばれたすごい人みたいよ。

 

この方

腰椎分離症にヘルニアで困っていたそうですが、

喜んで帰っていかれました。

 

そんなに喜んでいただいて

私も嬉しいです。

 

 

あなたもそうなれちゃうかもしれませんよ。

 

 

 

話しは真面目、治療も真面目

なんの特徴もないサッカー好きの院長でした。

 

腰痛は期待してね。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれちゃいます。

 

お電話はこち

019-601-5520

 

takizawaseitai.com