サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

高校時代サッカーをしていて腰痛で、20代になっても腰の痛みに悩んでいる原因はこれです。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県で腰痛ヘルニア専門の整骨院を営んでますサッカー好きな院長の堀井です。

 

f:id:takicyu:20170530154746j:plain

今日は、日本代表の試合がありましたね。

 

なんか、ワールドカップ予選前なのに引き分けって。。。

結果は1対1。

 

すっきりしない試合でした。

 

パスはうまく回るんですが。。。

 

なんだかんだ点数入らない。

 

もうちょっと貪欲に点数取りに行ってほしかったなー

 

なぜか試合中に笑っている選手もいるし。

 

え?なんで笑ってんの?

 

負けてんじゃないの?

 

なぜ余裕こいてんですか?

 

って思ったのは僕だけでしょうか?

 

来週はワールドカップ最終予選

イラク

 

勝ってくれればいいのですが。

 

めっちゃ期待してます。

本当に頑張ってほしい

 

今野選手に。

 

今野選手は地味だけど、

出た試合で点取るんだよー

 

同い年なんで活躍して欲しいっす。

 

 

f:id:takicyu:20170330122406p:plain

 

ところで、

高校時代にサッカーをしていて腰を痛めてから

今だに腰の痛みを引きずってる人っていますよね。

 

 

もしくは、一度高校で痛めて、その時は痛みは収まったけど、

でも最近になってまた痛くなってきた。

 

 

「昔サッカーをしていたんですけど、その頃からずっと腰が痛くて

今現在は座りっぱなしの仕事で

勤務中はコルセットしたり、痛み止めの薬を飲んで抑えてるんですが

だんだんひどくなってきて今後が心配で。

どうすればいいでしょうか?」

 

 

こんな症状の患者さんが来院されました。

 

これは、サッカーに限らずスポーツをしていて

その痛みを引きずって腰痛とれないってのは良く聞くお話し。

 

 

 

 

 

ですが、

 

うーん。

 

 

長いですねー

 

 

そんな長い期間腰痛に悩まされているなんて

考えただけでも疲れますよね。

 

お気持ちお察しいたします。

 

 

ってことで、

 

そんな人はあれですよ。

 

 

「治らない原因」

 

ってのがあるんです。

 

 

隠れているんです。

 

 

今日はそれを解明して

なおかつ解決方法をお伝えしていきますよ。

 

 

 

学生になる腰痛とは?

 

以前にもブログの中で話題にした事ありますが、

 

腰痛分離症ってのがあるんです。

 

takicyu.hatenablog.com

 

 

ちょこちょこ学生さんの腰痛の原因で浮上してくるのが

これなんだよー

 

 

これ何か

といいますと

 

「腰の骨の骨折ー」

 

 

腰の骨と言っても

ヒビ程度からけっこう骨同士が離れている人まで様々。

 

あ、ちなみに

「ひびって骨折なんですか? ひびだから骨折れてるわけじゃないんで大丈夫です!」

 

 

と聞かれたりしますが、

 

それあなた

 

「骨折ですからーーーーーー」

 

 

いやいや

ひびって骨折だからね。

 

 

これになっちゃうと明らかに練習やりすぎです。

 

 

とりあえず今すぐ中止してね。

 

 

んで、

病院に行ってレントゲンやMRI撮ればすぐにわかります。

 

 

その結果どうなるか?

 

 

半年ほどは

骨がくっつくまで練習できまへんねん。

 

早くても3か月かと。

 

 

なんか

すっごい硬いコルセット作るんだけど、

 

 

例えるなら

何かなー

 

 

あ、

江戸時代に出てくるヨロイ?

 

f:id:takicyu:20170608014030g:plain

古東整形外科 「成長期腰椎分離症シリーズ」より引用

 

 

程度にもよるけど、

自分の型に合わせて作るから値段も良いお値段したような気がする。

 

はっきり覚えてないけど。

 

ですが、これ保険が効きます。

家計にやさしい。

 

一回まとめてお金支払いますが、

後々負担割合によって返してもらえますんでご安心を。

 

 

一番怖いのは、

コルセットつけずになおかつ練習してると

もう骨くっつかなくなるからね。

 

うそー

 

言いたくなるかもしれませんが

 

 

これ

 

本気と書いて

 

「マジ」。

 

 

早期に対応すれば、

しっかり治りますんで。

 

 

そんなに練習休めないよ。

 

その期間サッカーできないのは、

正直辛いよなー

 

レギュラー、またはもう少しでレギュラーに手が届く

ってとこであれば精神的に辛いでしょう。

 

 

例えるなら

 

大人だと、

病気になってタバコ辞めないといけないんだけど

やめられない。

 

 

これ精神的に参ります。

 

f:id:takicyu:20170509192608p:plain

まあ、

分離症でも早期に改善する方法がなくもないんだけどね。

 

 

 

早期に改善する方法とは?

 

それはね、

 

「ゆがみ」

 

取っちゃえばいんですよ・・・

 

それだけ。

 

とりあえず分離症になるのは、

 

筋肉が硬くて柔軟性が乏しい子になりやすいから

 

硬さを取ってあげればいんです。

 

治療して見ると、

 

案外原因って簡単にわかるもんで

 

 

あーやっぱね

 

それだよね

 

 

ってなります。

 

 

「治療してもその日は良くてもまた次の日の朝には痛くなるんです。」

 

 

それは、しゃーない。

 

なんでか?

 

原因を取り除いてないんですぐに硬くなりますから。

 

 

でも実は、

ゆがみ取っちゃえば長持ちします。

 

 

正直言いますと

 

それでも1回治療しただけでは、

 

楽になりますが、

 

また少しすれば痛みは出る。

 

 

なので、

こればかりは

繰り返しの治療が必要。

 

 

みんなが苦手な

 

「継続」

 

することです。

 

ちなみに私も苦手です・・・

 

 

もっと簡単に良くなる方法があればそれでもいんですが、

 

なかなかそんな魔法はないんですよー

 

 

骨は痛くない?

 

実は、

骨は骨折が治れば基本痛みが出ない。

 

はず。

 

なんですが、

 

 

しっかり骨はくっついているのに、

 

何年もひきづっている人いるんですが

 

 

これなんで?

 

って考えますと

 

やっぱり

 

「筋肉」

 

 

が硬くて身体が歪んでるじゃない?

 

 

って答えに辿りついた。

 

 

これあくまで個人的に治療の経験で言えることなんで

反対意見もあるかもしれません。

 

 

前回のブログで

ご紹介したバレーの女の子が今日来院されたんですが

 

takicyu.hatenablog.com

 

まだ全力で練習はしていないみたいだけど

 

 

「腰痛くなかったんですよ! なんでですか?不思議です。」

 

って言ってましたからね。

 

 

となると

 

 

やっぱりそれだったんだよね。

 

 

 

って説明がつく。

 

 

最後に

 

昔からの腰痛でも

治療しちゃえば

 

「今まで悩んでたのはなんだったの?」

 

 

ってなれるかもしれませんから

 

ここは一つ

お電話くださいねー。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれちゃいます。

 

お電話はこち

019-601-5520

 

takizawaseitai.com