サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

今さら聞けない「先生、腰の治療の後はサッカーしてもいんですか?」に答えてみた。 岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

f:id:takicyu:20170622232420p:plain

 

どうもです。

 

岩手県のサッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

さっそくですが、

患者さんに良く聞かれるご質問で

 

「整体の後は、運動してもいんですか?これからサッカーしに行きたいんですが。」

 

 

ってのがあります。

 

 

これは、

治療を受けた事がある人なら一度は疑問に感じたことがあるんではないかな?

 

 

私は、

 

「整体を受けた日は、普段の生活は大丈夫ですが、激しい運動は避けてくださいね。」

 

 

とお伝えしている。

 

 

せっかく治療受けて動きやすくなったのに?

 

と思われる方もいるかもしれませんが

私はおすすめはしないかな。

 

それでも、

治療した後は自由なので

やるやらないは個人の考えになってきます。

 

 

ただね

これにはちゃーんと私なりの意見があるんで。

f:id:takicyu:20170617213837j:plain

・整体の後は体が疲れる

 

整体の後に一時的にだるくなったり眠くなったりしたことないですか?

 

あれは、全身の血流の流れが良くなるから起きることなんですが

若干軽い運動した後の状態になってるんです。

 

またお風呂に入った後って眠くなるじゃないですか?

 

あれも血流が関係してるんだけど、

だるくなった後にまた激しく動くともっとだるくなりやすい。

 

 

んで、さらに一時的に筋肉痛っぽくなる人もいる。

 

それが出やすい人も出にくい人も。

 

運動しても

「もったく大丈夫でしたよ」

 

って意見もあれば

 

「いつもよりめちゃくちゃ筋肉痛になって」

 

という人もいる。

 

 

・身体のバランスが崩れる

 

整体の目的としては、

筋肉を柔らかくしてあげるのが一つ。

 

その後って体が一時的に不安定になることも。

 

柔らかくしても

すぐに激しい運動してしまうと不安定な体の状態なんで

腰痛めちゃうかもしれないんです。

 

 

せっかく治療したのに

痛めるのって嫌じゃないですか?

 

 

「今日来る前に治療受けて来たから調子いいかも」

 

と周りに言っておきながら

まさかの負傷交代って・・・

 

 

笑えません。。。

 

 

あー

それに動きやすくなるんで

いつもより無理な動きもできるようになることもあるから

普段以上に知らないうちに負担かけてらっしゃいます。

 

 

・自分の体験として

 

ここからは少し私自身の体験をもとにお話ししますが、

 

20歳くらいの頃かな?

 

ちょっと尋常じゃない腰痛に襲われて、足がしびれるくらいの症状がでた事あるんですよ。

 

 

これはさすがにやばくない?

 

 

って思って病院行ったけど異常なし・・・

 

 

嘘でしょ?

こんなに痛いのに?

 

 

「背骨はきれいだよ」

 

 

と言われる始末・・・

 

 

 

そっから様々な整体を調べまして

 

当時はなぜか、、

 

 

タウンページで 笑

 

 

あれー今思えば携帯持ってたよなー

 

 

ネットで調べるって考えがまったくなかったんです。

 

 

 

とりあえず

 

ちょっと高そうで効果がありそうなのを調べていて

 

初回15000円。

2回目以降5000円。

 

効果を感じなければ返金します。

 

 

これは!?

 

 

どことなく良くなりそうな雰囲気が。

 

ってことですぐに電話してみたんですよ。

 

 

効果がなければお金返してもらればいっか

と軽い気持ちで行ったんですが、

 

 

そこで・・・

 

 

いてててて・・・

 先生やめて・・・

 

と叫ぶくらいのマッサージを受け

 

最後にボキッとされ

 

 

これ悪化するんじゃないかい?

 

 

ってくらいの治療をされました。

 

 

でも、驚いた事に

治療後は痛みがすっぱりなくなったんです。

 

 

びっくりするでしょ?

 

 

そこでね、

その日くらいはゆっくり休んだらよかったんだけど

 

ほら

自分って当時相当のサッカー小僧だったわけですよ。

 

 

毎日練習しないと気持ち悪くなるくらいの運動バカで

 

その夜もサッカーしに行ってしまったんです。

 

 

話しの流れ的に

 

想像つきますでしょ?

 

 

あっけなく再発・・・

 

 

これって金返してくれんのかな?

 

って返金が頭に浮かんだんですが、

 

これ誰に言って自分のせいだよね?

 

 

と言われそうだったんで

小心者の私は

 

 

「返金しろこらー」

 

 

とは言えず普通に5000円払って受けましたよ。

 

 

さすがにその日は

サッカーバカな私も学習したのか

1日休んで

次の日から恐る恐るサッカーしてました。

 

 

それから

その症状が出なかったんで

それで正解ってことだよね。

 

 

その先生も一言教えてくれてもいいのに・・・

 

 

と今さらですが思います。

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

・まとめ

 

私が実際に体験したんで

治療後は休んだらいいよ。

 

とおすすめします。

 

 

そんなに焦りなさんな。

 

 

休んで良くなるならそっちの方がいいでしょ?

 

 

もちろん

 

「俺は平気」

 

って人はお気になさらずに。

 

なるべくであれば、スポーツジムや筋トレも控えたほうがいいかも。

 

 

そんな人に限って

お電話いただいてますがね。

f:id:takicyu:20170417124704p:plain

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれちゃいます。

 

お電話はこち

019-601-5520

 

 

takizawaseitai.com