岩手のサッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

岩手県で腰痛持ちのサッカー好きがストレッチ専門店に行ってきたお話し。 岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

f:id:takicyu:20170627155707j:plain

 

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

今日はちまたで話題のストレッチ専門店に行ってきたお話し。

 

 

なぜドクターストレッチに行こうと思ったのか?

 

ちょっと用事がありまして

東京に行ってきたんですが

たまたま東京駅の八重洲口の地下街に行く機会があり

 

 

ぱっと

 

 

見た瞬間に、

サッカー日本代表のユニフォームを着たお姉さんがいたんです。

 

そこがたまたま

 

「ドクターストレッチ」

 

だった。

 

 

こんな理由です。

 

最初から行くつもりはまったくなかったんですが、

 

「帽子かぶって一緒に写真を撮ってほしい」

 

 

欲求がでてきましてね。

 

 

ただそれだけ・・・

 

 

ですが、

最近疲れもたまっていたんでちょうどやってほしいなー

と思っていたんです。

 

 

日常で歩く機会も少ないんで

都会は歩く歩く。。。

 

 

軽くグロッキー状態でした。

 

 

ちなみに普段私は他の治療院に通っているんで、

マッサージやストレッチだけってどうなのか?

 

と半信半疑な部分がありつつもチャレンジ。

 

 

予約から来店までの流れ

 

まずは、スマホ

 

「ドクターストレッチ」

 

 

と検索するとHPに辿りついた。

 

 

そこで

 

 

平日12時から17時までは、7月31日まで

 

半額!

 

 

と書いてあるではありませんか。

 

 

 

おーこれはまさに試してみるのはぴったりです。

 

 

あ、ここで補足。

今改めて確認してみたんですが、

 

その半額メニュー・・・

 

 

まさかの

 

「産後のお腹引き締め」

 

となってる・・・

 

 

俺、産後じゃないのにこの値段で受けてしまってました。

 

 

いやー申し訳ないことをしてしまいましたね。

 

 

まあ、受け入れてくれたから

よし

としましょう。

 

 

さて本題に戻ります。

 

 

すぐさま電話をかけると

コールセンターにつながり

予約完了。

 

 

ただ時間がちょっと合わなくて

無理いって11時40分にしてもらいました。

 

けっこう混んでますんで、行かれる方は事前予約するとスムーズかな。

 

カウンセリングからお着替えまで

 

到着しまして

 

椅子に腰かけていると

 

 

すぐさまスタッフさんが対応。

 

 

その際に、

 

「写真撮ってもいいですか?こんな変なブログ書いてるんですが。」

 

 

と交渉すると

 

上の方に相談しに行ってくれて

 

「お客さんのお顔が写らなければ大丈夫ですよ。」

 

 

とOKが出ました。

 

ってことでそれがこれ

 

f:id:takicyu:20170627122927j:plain

 

 右は元サッカー日本代表玉田圭司選手。

 

この方もご推薦です。

 

それに

スタッフの方のプロフィールも貼ってあったので

 

パシャリ。

f:id:takicyu:20170627123106j:plain

 

 やはり中にはサッカー好きがいましたね。

 

カウンセリング表に記入して

写真を撮ってる間に

担当スタッフ登場。

 

女性の方が担当です。

 

女、女性か・・・

普段やってもらう機会ないから

緊張しますねー

 

 

 

細かくご説明を受け

 

おー

とてもわかりやすい。

 

これは私も見習わなくては。

 

私は、ちょっと話しが長いくせがございまして

ごちゃごちゃ会話してしまうんです。

 

 

患者さんのためにと思ってはいるんですが、

 

話しなげー

 

と感じている人もいるかも・・・

 

 

気をつけます。

 

 

んで、

 

 

フロアに入ると

次はお着替え。

 

そう。

 

ここは、

お着替えを無料で貸してくれます。

 

 

なんて親切なんでしょ。

 

 

でも、

ジーンズだとやりにくし

せっかくしてもらうのに動きにくいのはちょっとね。

 

 

身体の硬さから治療まで

 

お着替えも終わりまして

お次は

身体の硬さチェック。

 

 

座った状態で、

手の平を合わせて肘を伸ばしながら

耳の後ろまで上げていきます。

 

 

え???

 

ムリムリー

 

「肘が伸びて耳の後ろまで手が行くのがいいんですよ。」

 

 

 

そ、そんなこと言われても・・・

 

 

治療家なのに

普段のストレッチ不足を露呈してしまいました。

 

 

それから、

前屈チェック。

 

 

これは、

指先が床から8センチも離れる。。。

 

 

「んーなかなか硬いですね。」

 

 

そりゃそうだよ。

知ってるよー

 

 

だから来たんですよー

と心の中で叫んでました。

 

 

チェックが終わり

肩周りからスタート。

 

 

最初に言っちゃうと、

 

 

まずまず痛いよーーーーーーーーーー

ひーーーーーー

 

 

 お、お姉さん

い、痛いです・・・

 

 

「痛いですよねー」

 

 

と共感していただきながらも

続けます。

 

 

片側半分終わった時点で汗バンでたのが恥ずかしい。

 

 

「ん?この人臭うな。」

 

 

と思われないか不安だったよ。

 

 

 

でも、全部が痛いわけではなくて

ところどころね。

 

 

気持ちー

 

 

と感じるのもあるし。

 

 

「部位によって硬さがバラバラですよね。」

 

 

と言われる始末。

 

 

ちょっと周りが気になってチラミすると、

 

 

顔を抑えながら我慢してる人もいるし

 

痛いと言ってる人もいます。

 

 

よかった自分だけでなくて。

 

 

 

それにしても年齢層も様々。

 

 

若い人から

 

おじいちゃんまで。

 

 

 

そして、気を取られてる間に

上半身が終わり

下半身に。

 

 

これもまた

ももの前と裏が痛すぎて

 

 

笑けてきました 笑

 

 

例えるなら

プロレス技かけられてる感じ。

 

 

その後も

 

相変わらず

 

ひーひー

 

 

言いながらも60分が終了。

 

 

え?もう終わり?

 

 

なんかあっという間でした。

 

 

それに、

お姉さんとサッカーの話ししたり

資格の話しで盛り上がったんで早く感じました。

 

 

なんだ90分にすればよかった・・・

 

 

と後悔。

 

 

 

痛いけど、

早く感じたってことは身体は満足したんでしょう。

 

すっきり感はとてもあるのと

姿勢も良くなり

 

 

実際に楽しかったしね。

 

 

終わりに、

前屈チェックしたら、

 

お!

 

指の第二関節くらいまでは付くように!

 

 

だいたい10~15センチくらいは改善。

 

 

 

恐るべしドクターストレッチ・・・

 

 

硬い部位の説明もしてくれます。

 

私の場合は、ももの前とお腹の筋肉が硬いと教えていただきました。

 

ほほー

 

自分ではお尻の筋肉の硬さもあるのかな?

 

と思っていましたが、そこはまずまずらしい。

 

では、今後はそこ中心にストレッチやってみますか。

 

 

 

最後はお決まりの

 

 

お着替えして、

待合室で待っていると

 

料金の説明をしていただきました。

 

通えないのが残念。

 

でも最初に岩手から来ました。

 

とお伝えしていたので

さらっとで終わり。

 

ちなみに料金は

 

60分 6600円

90分 9700円

 

指名料 500円

 

 

他にもお得な回数券などもございます。

 

 

しっかり改善させるのであれば

期間的には週1で3ヶ月。

 

それは間違いない。

 

 

まあ私も似たような説明してます。

 

 

この値段であれば高い感じはしないかな。

 

 

満足できましたし。

 

 

料金の説明も終わり

 

もぞもぞしながら

ドキドキの写真交渉に

 

 

「私でよければいいですよ!」

 

 

と。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

他のスタッフさんに撮ってもらおうとすると

 

「せっかくであればここで!」

 

とご配慮いただきました。

f:id:takicyu:20170627134650j:plain

私はとてもうれしかったんですが、

 

 

いかんせん東京駅の地下街・・・

 

半端なく人通りますし、

目の前が飲食店で並んでいる。。。

 

 

それでも、

最近は慣れてきましてなんなく終了。

 

慣れって怖いかも。

 

 

ドクターストレッチに行ってみた感想

 

 痛い痛い言いましたが、よかったですよ。

 

身体の特性上、

強めにされたりするとちょっと違和感や張り感が出るんですが

なかったのがグッド。

 

そこも最初に説明してくれるので、

いきなり出ても心配ございませんよ。

 

 

特に、身体硬い

姿勢が気になる

スポーツされてる人でじっくりやって欲しい人にはおすすめかもしれません。

 

次回はもしかしたら担当が変わるかもしれないので

どうせであれば同じ人がやって欲しいので指名かな。

 

指名があるのは、

私にしてみれば+ポイント。

 

ころころ変わってもどうかと思いますが、

違う人に試しにやってもらうのもありです。

 

 

いろんな人と話すの好きなんで。

 

 

また3ヶ月後に東京いきますから、

その時お邪魔する予定。

 

 

今回はスタッフのみなさんお世話になりました。

 

 

残念ながら関東、関西、九州にはあるみたいですが、

東北にはないので

ストレッチ専門を取りいれるのもおもしろいかも。

 

 

大変勉強になりました。

 

 

みなさんも一度は行ってみてはいかがですか?

 

HPはこち

ストレッチ専門店 Dr.ストレッチ |

 

 

takizawaseitai.com