岩手のサッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

筋トレ革命起こしませんか?スクワットしすぎて腰が痛くなった。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で唯一の「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

サッカー好きな院長の堀井です。

f:id:takicyu:20170617213837j:plain

 

本日もブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

コップのフチこさん日本代表バージョンがあったんで

思わず買っちゃいました。

 

f:id:takicyu:20170703023705j:plain

 

今日はですね、

えっと興味ある人はあるかもしれないですが、

ない人は一切ないかもしれません。

 

そんなお話し。

 

 

 

 

いわきFCって知ってます?

 

福島県Jリーグ入りを目指しているチーム

 

「いわきFC」というチームがあるんですよ。

 

今の日本のサッカーの構図をご説明しますと、

 

J1

J2

J3

JFL

地域リーグ1部

地域リーグ2部(東北リーグなど)

県リーグ1部~

 

こんな感じでリーグがある。

 

そしていわきFCは現在県リーグ一部にあってそこからJリーグ入りを目指してます。

 

J1が日本の1部リーグだとすると

カテゴリー的には7部にあたる。

 

 

 

 

ただものではない

 

 

 

日本のプロとアマチュアとが合わさって日本一を決める

 

天皇杯

 

があるんですが、

つい先日の試合で

小野伸二率いる

コンサドーレ札幌を5-2で倒しているんですよ。

 

これ、いわゆる

 

ジャイアントキリングってやつ。

 

 

ジャイアントキリングとはなんだよ?

 

って聞こえてきそうですが

 

これは、

格下が格上を倒すこと。

 

 

 

チーム名は知らなくても

 

小野伸二

の名前くらいは聞いた事あるんではないかな?

 

 

中田英寿中村俊輔世代でも、

ずば抜けた

いわゆる

 

「天才」

 

が、彼。

 

まあ、気になった人はyoutubeの動画を見てみてください。

 

 

それでも、

格下が格上を倒すなんてたまに起きることなんです。

 

実際今回も大学生がプロ倒してますし。

 

 

ただ、注目して欲しいのが

プロ顔負けの環境。

 

 

専用のクラブハウス

 

見た瞬間に、

 

いやいやあなた達どんだけお金持ってるんですか?

 

と言わんばかりの馬鹿でかいクラブハウスをお持ち。

f:id:takicyu:20170703022110j:plain

 

サイトから引用

 

その後ろには、専用の人工芝のコートもある。

f:id:takicyu:20170703022151j:plain

サイトから引用

 

これはプロでもちょっと無理じゃない?

 

 

プロでもうらやむ環境よ、まじで。

 

ってくらいの環境のよさなんです。

 

 

フィジカルスタンダードを変える?

 

このチームのテーマが

 

「日本のフィジカルスタンダードを変える」

 

だそうです。

 

フィジカル?

 

では、フィジカルとはね、

 

わかりやすく伝えると、

 

身体の強さや、体力のことって言えばわかります?

 

日本の弱点もフィジカルだ。

 

なんて言われていますが、

 

世界基準には、もう少し時間がかかりそうです。

 

 

このチームは、

そこを強化したチーム作りをしているんです。

f:id:takicyu:20170703022234j:plain

サイトから引用

 

クラブに専用の筋トレ設備があり、

 

それに加えてスポンサーがプロテインの会社ってのもあり、

飲み放題。

 

ん?

 

いや飲み放題なのか?

 

 

さすがにスポンサーについているのに選手が金支払うってことはないか?

 

そこはチーム事情なのでよくわからんです。

 

加えて徹底した食事管理などもしているらしい。。。

 

 

 

しかも、サッカーってボールを蹴るスポーツですよね?

 

監督さんがボールを使うトレーニング時間は、たった30分らしい 笑

 

 

このプロテイン実は自分も愛用していたんですよ。

 

でもね、

これが残念、

あんまり効果を感じなかった・・・

 

 

ただ、

このチームはみんな体重が増えたっていいますからねー

 

用はある程度知識があって筋トレしても

プロテイン飲んでるだけじゃ無理だったってこと。

 

 

つまり・・・

 

 

 

お金無駄してましたー

 

 

それにね、飲み放題って最高よ。

 

これがまたお金がかかってしょうがない。

 

いかに品質が良くて、安いのを見つけるのが難しいんです。

 

こればかりは、

飲んでみないとわからんですが。

 

 

 

うちにくる患者さんでも

 

「今まで腰の治療にどんだけつぎ込んだことか・・・」

 

「お金無駄してました。」

 

なんて方もいます。

 

 

心配なのは

 

いやー

でもこのサッカーの考え方は個人的に好きですね。

 

そこまで徹底的に、

 

「フィジカル」

 

について強化しようとしたチームはないから。

 

 

 

私も体が小さい分、大きい相手に負けるのが嫌だったから

ずいぶん筋トレしました。

 

 

その結果・・・

 

 

腰やっちゃいましたが。

 

だから、気を付けているとは思いますし

トレーナーの人もしっかりいるでしょうが、

 

重い重量でやりすぎると

腰痛める人多いんですよね。

 

 

個人的にはそこが心配だったりします。

 

 

県に何個もいります?

 

あ、えっと

 

率直に言いますと、

 

「プロチームって何個もいります?」

 

それこそ福島には他にJ3に所属している

 

福島ユナイテッドというチームがあります。

 

各県に一個くらいはあっていいと思うんですよ、

実際にまだ持ってない県もありますし。

 

 

関東や都会ならまだわかりますがね、

そこまでして欲しい理由ってあるのかな?

 

って。

 

ちなみに私がいる岩手県にもJ3に所属してます

 

グルージャ盛岡

 

というチームがあるんです。

 

まあ、何ですか、他にもですね、

 

目指してるチームあるんですよ。

 

なんか良くわかりませんが、

 

どうしたいの?

 

って思う。

 

結局立ち上げても財政的に維持が困難でつぶれていく

チームがあるくらいなんで

 

そこは仲良く一つに絞って強化した方がいんでない?

 

と、あくまで個人的な意見ですが思うわけ。

 

そうすれば、町の活性化になりますし、県全体で応援したくなる

チームにできるかなと。

 

 

 

まとめ

 

それでも、

いわきFCにはどこまでいけるか頑張ってもらいたいですねー。

 

上から目線ですいませんが、楽しみにしてます。

 

 

どのチームでも頑張っている選手の方はいますんで、

みなさんの事を応援してます。

 

 

あ、腰が痛くなったら声かけてね。

 

お金を無駄にしないようにしてください。

 

友だち追加

 ライン登録していただければ、

通常初回8000円が初回1980円で腰痛に特化した骨盤矯正受けれちゃいます。

 

お電話はこち

019-601-5520

 

takizawaseitai.com