サッカー好きな院長の腰痛専門治療院のブログ

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

サッカー選手の腰が痛いのも社会人の腰痛も休む勇気を。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

 

f:id:takicyu:20170713211256j:plain

どうもです。

 

岩手県盛岡市滝沢市で「腰痛ヘルニア専門」の整骨院を営んでます

元サッカー選手の院長堀井です。

 

ちなみにサッカー選手でしたがプロではありません。

 

プロに憧れた

ただのサッカー好きです。

 

 

プロといえば日本にはJリーグがありますよね。

 

 

 その中でも浦和レッズというチームがあり、

このチーム毎年上位争いをしているんだけど、

 

今年に限っては

 

 

な順位にいる。

 

 

現在8位。

 

 

これってサッカー見てる人にしてみれば

 

何で?

 

って思うわけ。

 

確かに毎年毎年同じなわけがないんじゃない?

 

と言われればそれまでだけど、

 

気になるな…

 

 

日本代表クラスをずらっとそろえていて

ファンにしてみれば

しっかりして欲しいとこですよね。

 

 

例えば野球のジャイアンツも強いけど、

今年に限っては調子最悪ですし。

 

スポーツではよくあります。

 

f:id:takicyu:20170713211402j:plain

 

f:id:takicyu:20170713211429j:plain

 

そこで

何が悪いのか検証してみた結果・・・

 

 

原因は・・・

 

 

 

 

疲労の蓄積

 

 

では?

 

 

 

 

まぜか?

それは

どのチームもレギュラーはあまりコロコロ変えたくないんです。

 

やはりチームの軸になる選手は必要ですし

それを変えて負けたってことになると監督責任

 

 

それでも

リーグ戦以外にも、カップ戦、天皇杯、アジアの大会

で過密日程です。

 

この猛暑の中お疲れさんです。

 

 

その選手たちが毎回連戦をこなすと疲れるのは当然ですよね。

 

 

どのチームも一緒では?

 

との意見もあるかもしれませんが、

 

通常ですと、

選手を交代させて疲労が蓄積しないように

回すんですが

入れ替えが少ないらしい。

 

その結果、失点数が去年よりも増えて勝てない試合が増えたんです。

 

先の事を考えずに

今がよければいいという考えだとそうなってもおかしくない。

 

 

これは

監督の采配ミスじゃないかなー

 

あくまで個人的な見解ですから。

 

 

それによって、

ケガのリスクが増加し

ニュースにはならないけど、間違いなく腰痛になる選手もいるでしょう。

 

 

 

 

なぜ今回このお話しをしたのかと言いますと、

 

腰痛って疲労の蓄積で症状でるんですよねー

 

これ知ってましたか?

 

 

少-し痛みの出るメカニズムをご紹介しますと

 

①疲労がたまる

   ↓

②筋肉が硬くなる

   ↓

③体がゆがむ

   ↓

④腰痛  

 

 

これが

メカニズムね。

 

カッコよく横文字使っちゃいました。

 

これって横文字か?

 

 

 

 

サッカー選手ほどではないにしても

知らず知らずのうちに蓄積してます。

 

 

 

 

おいおい

俺はニートで家にずっといて疲れる事してないぜ!

 

って奴は、そんな人でも疲れます。

 

 

生きてれば誰でも平等。

 

仕事や生活習慣によって誤差はでますけど。。。

 

もちろん。

 

 

知らないうちにってのが一番怖い・・・

 

 

そうなると

気づかないうちに

 

もしくはまだ大丈夫・・・

 

と気づかないふりしちゃう。

 

 

それから数日して

 

「う、動けない」

 

と泣き叫ぶ。

 

先の事を考えずに

今がよければいいという考えだとまさにこうなります。

 

経験ある方もいるのでは?

 

こうなると、

だーれも助けられないんです。

 

 

助けられるのは、

お医者さんか

治療家の先生か

 

もしくは私。。。

 

あ、私も治療家だったんですよ!

 

ふざけた格好してますけどねー

 

 

ということは

サッカーであればチームに

 

社会人であれば会社に

 

迷惑がかかると思いませんか?

 

 

んーじゃあどうすればいんだい?

 

 

の声にお応えしますと

 

 

あー

 

 

休養するべきかと。

 

 

休養っていうか

 

 

休むか?

 

さぼるか?

 

どっちかかな。

 

真面目、勤勉が美徳な日本にとっては

ちょっと、難しいかもしれませんがね。

 

 

のちのち1週間も、2週間も休むよりはいんでない?

私ならそうするかな。

 

f:id:takicyu:20170713211515j:plain

 

会社組織であれば、

変わりはいくらでいますが、

 

私一人で治療院やってるので

動けなくなったらそれこそ

 

 

一瞬で

 

 

「廃業」

 

 

決定。

 

 

それを

考えれば休んで死ぬわけでもないです。

 

 

たまには

調子悪いのであれば休養取って腰を休めてください。

 

 

それでもどうして休めない

もしくは休んでも治らない

 

って人はお時間作って

滝沢市までどうぞ。

 

サッカーボールかぶってお待ちしてます。

f:id:takicyu:20170713211541j:plain

 

takizawaseitai.com