サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

え?整骨院では薬もらえないんですか?についての質問をいただいたので答えてみた。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

f:id:takicyu:20170721144535j:plain

どうもです。

 

盛岡市滝沢市の腰痛治療家の堀井です。

 

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

 

新しいアイテムを手にいれたんですが、

鏡で見たら

ノッポさんか?と思わず1人で笑ってしまった寂しい僕です。

 

では今日は

初めて腰を痛めた、

もしくは家族の誰もが身体を痛めたことがなくて

 

そもそも初めにどこに行っていいの?

と中にはどうしていいか分からない人がいるみたい。

 

そりゃそうです。

人生の中で初めての体験ですから。

 

例えるなら

サッカーを始めたばかりで

キーパー以外手使っちゃだめなんですか・?

 

と似たような感覚でしょうか。。。

 

 

その選択肢として

整形外科?

整骨院

 

どちらを先に選べばいいのかを

お伝えします。

 

 

 

え?薬もらえないんですか?

 

 

最近来られた患者さんに

ご家族が初めて腰を痛めて、

本人もご家族も病院なんてほとんど行ったことがなくて

 

迷ったあげく当院にお電話いただいたんですが、

 

問診中に・・・

 

「あーここって整体なんですか?」

 

「薬もらえないんですか?」

 

と聞かれたんですよ。。。

 

いや、ここは整骨院なので薬だせないんですよ。

 

と答えると

 

「ではあまり通えないので薬もらえる方にいきます。」

 

と整形外科を希望されていたので

 

私も、

では、薬が欲しいのであれば病院の方がいいですね。

 

と、こんな出来事があったんです。

 

 

整骨院は、薬は出せねーです!!!」

 

f:id:takicyu:20170721144855j:plain

 

その時思ったのが

 

そっかー

世の中には整骨院で薬もらえると思っている人もいるのか。

 

と。

 

これは私の中では衝撃的な出来事。

 

当然のようですが、

これは知らない人にぜひ情報として持っていて欲しいです。

 

 

一度気にして歩いてみれば

整骨院・・・

 

あるわあるわ。

 

え?ここにも?

 

あ、ここにも。

 

整骨院ありすぎてすげー

 

 

これは整骨院の認知度って相当か?

 

 

と勘違いするくらいに。

 

 

 本当の所、認知度はめちゃ低い・・・

残念な事に紛れもない事実。

 

 

では、整骨院とはどんなところか?

 

まあ、行ったことがある人はわかると思いますが

 

ケガを治すところです。

 

捻挫、肉離れ、骨折、脱臼などなど。

 

 

それの目安としては、

「急に痛めたものに限る」

んです。

 

あ、保険が効く症状はね。

 

 

それ以外の肩こり、慢性的な腰痛などは

保険適用外であります。

 

 

この境目が以外に判断が難しいんですよねー

 

この説明次第で患者さんが驚くほど帰っていきます。。。

 

基本的に整体で治療しているので、

 

「これは骨盤矯正しないと良くならないですよ」

 

ってお話しするじゃないですか、

 

「それって保険聞くんですか?」

 

と決まったストーリーかのごとくこの会話になっちゃう。

 

これはねー

あれです、

 

ドラクエなんかのロールプレイングで

必ず最後はボスを倒すのが目的なやつです。

 

だいたいゲームってストーリー似てますでしょ?

 

 

んで、

「使えないんですよ」

 

 

その瞬間、

かまいたちか?

 

ってくらい一瞬で帰る人もいます。

 

え?

 

まだ話しの途中なのに?

 

・・・・・・

 

こんな感じ。

 

それでも、

しっかり説明すれば納得していただける方も多いですけどね。

 

 

それは、

まあしゃあない。

 

 どちらを選ぶかは患者さん次第です。

 

 

んで、

お次は

整形外科とは?

 

ここは、レントゲン撮ったり、薬だしたり、注射

もしくは、電気かけたりのリハビリがあったりします。

 

 

だいたいは、

ん?

なんか急に腰痛いな?

 

って感じれば第一選択としては病院が選ばれる。

 

そこで色々検査しまして、

そこでお医者さんが判断を下すわけです。

 

そういえば、湿布も出してもらえます。

 

 

おっと、

ここで書くの忘れましたが、湿布は整骨院で出せるんだよ。

 

 

ですんで、お薬が欲しい人なんかは病院へ即効向かうべき。

 

 

整骨院に来る人は、ここを経由して

 

いまいち良くならなくない?

 

と思えば整骨院に行くか!ってなる。

 

 

 

 

ってことで、最初は病院に行ってだめなら来たほうがいいです。

あっさり良くなるかもしれませんから。

 

そうは言っても心の中では

 

最初に治療院が選ばれるといいなー

とは思ってます。

 

 

 こんなんで分かってもらえたかな?

 

 

 

 骨盤矯正にこだわる理由

 

ちなみにここで私が

 

「骨盤矯正」

 

に、こだわる理由なんですが、

 

聞きたい?

 

え?

 

別にいらない・・・・?

 

そんなこと言わずにもう少しお付き合いくださいな。

 

 

とりあえず体の土台は整えたほうが治りはいんですよ。

 

特に腰に関しましては。

 

骨盤の治療には、人によってやり方がたくさんあります。

てっとり早くイメージするのがボキボキですね。

 

 

今までも骨盤の治療は、たくさん勉強して来ましたが

なんか治療効果がいまいち・・・

 

 

そこで気づいたのが、ボキっとやっても長持ちしなくない?

ってこと。

 

 

全身を把握する必要性

 

今の

「脚の筋肉から骨盤を治療する」

 

にやり方を変えたら、治療効果がめちゃくちゃでたんです。

 

そこで

体って全体的にみないとダメなんだなって気がついて

そこから今の治療にたどり着いたみたいな。

 

ただ、骨盤だけ治療しても

あれ?

これは違うなって人もいます。

 

そうなると他の部位もみないといけない。

 

首だったり、肩だったりね。

 

関係あるんですか?

 

と良く聞かれるんですが、

 

試しに腰を触りながら、首を下に向けてみてください。

 

皮膚が動く感覚分かります?

 

 

そう。

 

それがつながってるってことなんです。

 

ということは、全身を見ることって

とても大切。

 

それを検査してわり出さないと、スッキリしないし。

 

 

やってもらったのに、次の日の朝にはまた元通りって経験ないですか?

 

それがスッキリしない理由かな、

と私個人的な意見としては思うわけです。

 

 

すっきりさえすればどんな治療でもいんですけどね。

 

 

私がやっていて一番いいのが、

今の治療でしたってだけ。

 

 

なんだか治療してもらってもスッキリしないことで

悩んでいる人にはぴったりかもしれません。

 

 

ホリイ式骨盤矯正というふざけたネーミングの

治療を受けたい方はお待ちしてます。

 

f:id:takicyu:20170721144929j:plain

 

お電話番号は

019-601-5520

 

takizawaseitai.com