岩手のサッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

腰痛治療家が滝沢スイカ農家さんのお手伝いに行ってきた。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

f:id:takicyu:20170807131913j:plain

どうもです。

 

岩手県で唯一の腰痛専門の治療院を営んでます腰痛屋の堀井です。

 

それにしても暑いですね。

 

なんか毎年毎年暑さが強くなってる気がします。

 

これに関しては、自然現象なんでしょうがない。。

 

と言えば、それまでですが

この暑さは外のお仕事をされている人にはこたえますよね?

 

私?

 

は、エアコンの聞いた室内の中でぬくぬくと過ごしています。

 

外のお仕事をされている人にはブーイングを受けそうですが・・・

 

 

ってことで、

外のお仕事を久しぶりにやってきました。

 

正直この真夏の炎天下の中はしんどかった。

 

 

スイカ農家さんからの呼び出し

 

以前スイカ農家さんの記事を書いたことがありました。

 

takicyu.hatenablog.com

 

忙しいのが

お盆時期までピークらしいんです。

 

数日前にラインで連絡がありましてね、

 

「バイトできませんか?」

 

と。

 

「これ間違ってませんか?」

 

って返したら、間違いなく自分にでした。

 

なぜ自分に依頼が来たのか?

 

それは、

 

いつも頼んでいる人が都合上来れなくて

 

日曜休みだったのが、自分で

 

お願いできないかと。

 

うーん、

腰が心配だが、ちょっとどんなもんか経験してみたい気持ちも

あったんで

 

次の日、診療時間が終わってから行ってきました。

 

 

産直に到着

 

f:id:takicyu:20170807131954j:plain

場所は、滝沢市の鵜飼(うかい)ってとこにありまして、

私の家から車で5分ほどの所にあります。

 

f:id:takicyu:20170807132021j:plain

 

準備万端でいざ到着。

 

それにしても日曜だけあって人が来るわ来るわ。

 

 

ひっきりなしに来ます。

 

 

ということで

 

まず作業は、軽トラに積んでいるスイカを下ろす事からスタート。

 

f:id:takicyu:20170807132052j:plain

 

f:id:takicyu:20170807132111j:plain

 

 

重さによって違いますが、

一つ10キロ前後。

 

けっこう重い。

 

なんていうか

 

腰よりも

手首が痛いです。

 

腱鞘炎になるんじゃないかってくらい。

 

これを普通は2個運ぶっぽい。

 

慣れていない私は落としたら申し訳ないので

1個ずつでした。

 

ですが、

試しに2個運んでみたら・・・

 

あんの上しんどー

 

f:id:takicyu:20170807132211j:plain

そして

全部降ろし終わって

畑にスイカを取りに行くことに。

 

 

畑に到着

 

f:id:takicyu:20170807132241j:plain

f:id:takicyu:20170807132312j:plain

 

おースイカがいっぱいや。

f:id:takicyu:20170807132852j:plain

 

 

取ったスイカを通路に置いてそれを運ぶのが私のお仕事です。

 

f:id:takicyu:20170807132529j:plain

最初は元気だから、走ってやっていましたが

 

だんだん

 

これはしんどい・・・

 

暑いし、重いしで口数激減。

 

 

はー帰ろうかな。

 

開始10分ほどでギブです。

 

f:id:takicyu:20170807132446j:plain

 

 

 

さっそく弱音。

 

でも、頼まれごとだしお金も発生しているから

やることはやりました。

 

 

スイカを割った事件

1回くらいはやるのでは?

 

と思っていましたが、

 

やはり

 

やってしまいました・・・

 

お決まりですねー

 

 

わ、わざとではないです。

 

 

軽トラに積んでいるときに

 

ほんのちょっとした事でスイカが割れてしまいました。

 

 

ガーン。

 

 

「す、すいません割ってしまいました。。。」

 

 

ですが、

 

 

「あ、大丈夫ですよ。ちょうど味見しようと思ってたんで!」

 

 

な、なんていい人なんですか。

 

申し訳ないです。

 

 

せっかくの商品を。

 

この時心に誓いました。

 

 

「もう二度と割らない」

 

 

とね。

 

 

割れたスイカをその場でいただきましたが、

 

「あま」。

 

冷えてないのが

残念でしたが、

 

スーパーに売ってるのとは

味が違います。

 

 

スイカを甘いって思ったこと、なかったんですが

うまかったー

 

 

ちょっと話し盛ってない?

 

と勘違いされるかもしれませんが

 

盛ってません!

 

 

 

そして、

暑さと重さと戦いながら

 

なんとか終了。

 

ただちょっと気になったことがあったんです。

 

 

猫車は使わないこだわり

猫車ってご存知ですか?

 

 

見ればわかると思うけど、

こんなやつね。

 

f:id:takicyu:20170807132649j:plain

手押し車。

 

 

畑に向かう途中に

これを使ってスイカを運んでいるスイカ農家さんがいたんですが、

 

 

「あれ使えばもっと楽に運べるんじゃないですか?」

 

 

ってお聞きしたんです。

 

 

返ってきた返答は、

 

あれを使うことで、味か品質が悪くなるっぽいんですよね。

 

 これは私が聞いた内容。

 

味か品質か忘れてしまいまして。

 

 

 

へーそうなんだ。

 

 

「こだわりですか?」

 

 

ってお聞きしますとね

 

 

「いや、普通です」

 

 

との回答が。

 

 

あ、そうなの?

 

それでも私にとってみたら

楽にできることをわざわざ手で運ぶのは

 

こだわりに近いと思うのですが。

 

 

私たちで例えますと、

 

電気を使うのと使わないとの違いに似てるのかな?

 

こだわりって言い方があっているのかわかりませんが

治療家なんで

手で治療して良くなって欲しいって思いは持ってます。

 

 

患者さんにして見れば良くなってくれればどっちでもよくない?

 

とは思いますが、

 

電気かけて良くなってもそれって私いらないし、

同じ電気かけてくれる所にいけばいんじゃない?

 

って感じです。

 

なので、

少なからず僕が治療したから良くなった。

 

っていう自己満足が欲しいわけです。

 

しょせん自己満足でしかありませんが。

 

 

人の手って触られる人にもよりますが、

暖かみを感じるじゃないですか?

 

触れられてるだけで安心する人もいますし。

 

それに患者さんの体が今どうなっているのか?

 

緊張しているのか?

リラックスできているのか?

 

も、だいたいわかるんで。

 

これを感じながらやるのと、なんも考えずにするのとでは

効果に雲泥の差がでますんで、

常にこれは意識してやってます。

 

 

戻ってきて

 

帰ってくる車の中は爽快。

 

実に爽快。

 

 

仕事したなー

 

って感じ。

 

 

たいしたことは一切やってませんが、

少しはお役に立てたのかな?

 

「明日もやります?」

 

 

とのオファーを受けましたが

 

丁重にお断りしました。笑

 

 

んで、産直に戻ってきまして

 

さっそくバイト代をいただき

 

何をしたのか?

 

初のスイカサイダー買いました。

 

 

これ。

 

f:id:takicyu:20170807132938j:plain

奥さんの分も2本購入し

家で飲みましたが、

 

仕事後は骨に染みます。

f:id:takicyu:20170807133159j:plain

f:id:takicyu:20170807133218j:plain

 

f:id:takicyu:20170807133245j:plain

超炭酸と書いてました。

 

 

感想としては

 

「あ、飲みやすい」

 

 

スイカのサイダーって普段ないじゃないですか?

 

 

ですんで、どんな味がドキドキだったんです。

 

 

結果、

 

「スイカの味がしっかりついていて変なくせもなくサイダーとマッチしてます」。

 

 

あ、スイカ買ってくるの忘れた・・・

 

 

感想

 

率直な意見・・

 

 

辛いです。

 

 

今日は、腕も足も筋肉痛。

 

腰はまったく大丈夫でした。

 

 

ですが、

体験してみて

 

治療にもこだわりがあるように

農家さんにもこだわりがあって

一つ一つ丹精こめて作られているなってのが実感できました。

 

 

普段私たちはお金を払えばなんでも買える?

 

って思ってませんか?

 

 

でも、

 

やはりそれを作ってくれる人がいなければ

食べ物は何もないわけ。

 

 

全国一斉に

「やーめた」

 

となれば

 

国民餓死決定です。

 

輸入もできるけどね。

 

 

ってことで

これからは、食べ物に感謝しながら食べることにしました。

 

だから、

嫌いだから物を残すのは、やめてくださいね。

 

それを作っている人の事を考えるととても悲しみますから。

 

 

最後になりますが、

 

滝沢スイカなら

 

「盛滝産直センター  まごころランド」

 

に行ってみてね。

 

男前な人が対応してくれますんで。

 

f:id:takicyu:20170807133031j:plain

まだまだスイカは売れてます。

 

ちなみに僕はいません。

 

僕に会いたい方は

滝沢中央整骨院までどうぞ。

 

 

ではでは。

 

 

 

 

スイカも治療もこだわりが大事

 

腰痛屋の堀井でした。

 

 

takizawaseitai.com