サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

力を抜くとサッカーも腰痛治療もうまくいきます。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

f:id:takicyu:20170512233615j:plain

どうも。

 

腰痛屋です。

 

 

さっそく意味わからない質問しますが

体の力抜いて生きてますか?

 

常に仕事や家のストレスにさらされていると

自然に力が入ってしまい何事もうまくいかないですよね。

 

 

そう。

 

何かとリラックスしながらのほうが上手くいく時ってないですか?

 

 

私自身のお話しますとね、

 

サッカーやっていた時ってすげーストレス感じながら

プレーした時期もあったんですよね。

 

なぜなら、

どうしてもプロになりたいと思うと

練習休んだりするのって怖いじゃないですか?

 

1日休んだだけで

体力落ちたり、筋力落ちたりするのでは?

 

と思いこんでいましたんで。

 

そうなると

やらないと行けないストレスに変わってしまって

 

これ何のためにサッカーやってるの?

 

と思うわけ。

 

休みたいけど、休めない。

 

頑張っただけ結果は出るだろうと。

 

ですが、

こういう時ってなにやっても、どんなに練習しても

自分を無駄に追い込んでいただけで、

さっぱり成長もしないし

自分の納得したプレーってまったくできない。

 

気づかないうちに、体自体も練習やりすぎて

限界を迎えてしまってるから、

 

あー腰やっちゃった。

 

だいたい腰痛める時ってこんなパターン。

 

 

1回やってしまうと

次は気をつけないと、

と思うのが普通。

 

 

それでも、この負のスパイラルから抜け出すのは

自分にとって簡単ではありませんでした。

 

当時は、

ケガするよりも

下手になる恐怖の方が強かったですし

 

もっと練習しないと上手くなんかならない。

 

と常に自分を追い込んでましたから。

 

 

でも、

 

そうなると

やっぱ自分にはプロなんて無理だよね。

 

こうなってしまうと、

最後サッカーはおもしろくなくなります。

 

 

ついでにイライラが始まって人にやつあたりしますんで

彼女とも上手くいかなかったり

 

仕事も適当になって上司から怒られる。

 

俺っていつまでこの生活続けんだろなー

 

と。

 

 

しかし、

こんな時に思うのが

 

「適当にやろう」

 

と半分投げ出す。

f:id:takicyu:20170509192608p:plain

人って良くわからないもので

 

適当に力抜きながらやると

 

ものごとって上手くいくんですよねー。

 

 

それでも、適当に生きるのも

あってる人もいれば、あわないタイプの人もいると思います。

 

 

自分は、適当に力抜いていたほうが楽に生きられるタイプということに

気づきました。

 

力入っていると、緊張が強くなってしまうんで

腰の痛みも取れにくいしね。

 

 

おもしろい事に、

適当にやってるほうがケガしない事が多かったんで。

 

やっぱ力入ると、

ダメだよねって結論です。

 

 

 

それでも、

初めて来院された患者さんは

不安なので緊張しています。

 

 

それに痛みが取れるのか?

と、笑顔もなし・・・

 

 

当然と言えば当然。

 

 

こんな時は

私がいっぽう的に話すよりも

患者さんのお話を聞いてあげる。

 

これは問診の段階でとても大切ですし

なるべく患者さんの不安を取り除いてあげたいので

時間をしっかり取ります。

 

いきなり

「では、ベッドに寝てください。」

 

と治療されるのって嫌ですよね?

 

どこの馬の骨かもしれない人に

体をいじられる。

 

で、あれば

少しでも限りある時間の中で

お悩みを聞いてあげて

お互いの信頼関係を気づけてから治療した方が

緊張も解けていますから、

 

上手くいきやすい。

 

その段階で

笑った顔が見れたら

もうこっちのものです。

f:id:takicyu:20170430233547p:plain

ただ単に治療して

 

「はい、終わり」

 

ってなんか悲しいじゃないですか。

 

なので、

治療はもちろんしっかりやりますが、

患者さんが安心して治療できるようには意識してます。

 

 

その方が体の力も抜けていて

効果も出やすい。

 

私は今までの経験上そう思います。

 

 

ほんのちょっとしたことなんですがね。

 

 

治療は真面目にやってますんで

腰痛はお任せください。

 

 

腰痛屋でした。

 

takizawaseitai.com

 

 

 

 

 

takizawaseitai.com