サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

セレッソ大阪の水着企画をパクッてやってみることにしました。岩手県盛岡市・滝沢市の滝沢中央整骨院

f:id:takicyu:20170601105309j:plain

どうも。

 

腰痛屋の堀井です。

 

セレッソ大阪がおもしろい企画をやったみたいですね。

 

その名も

セレッソウォーターフェスティバル〜セレフェス〜」。

 

中身を説明しますと

 

水着を着て来場された方は、観戦チケットプレゼントという

企画。

 

へー

 

これ見た瞬間

 

おもしろいなと。

 

ちょっとうちでもやってみようかと。

 

水着で来院された人は、

初回無料。

 

いや、弱いな

 

3回まで無料だな。

 

周りから見たら

 

「え?整骨院に水着姿で入っていくぞ。」

 

と話題になりそうです。

 

ただなー

 

女の人ならうれしいけど、

男の人に来られても困るから

 

女性限定にしよう。

 

 

ってことで、

8月いっぱいまで女性限定、水着で来院された人は

3回無料にしますんで

どしどしお電話お待ちしてます。

 

ついでに、それ目当てで男の人も来てくれたらラッキー。

 

 

男はもちろんお金いただきます。

 

ただ怖いのが、ベースケなおじさんばかり集まりそうな予感が・・・

 

 

ってやった所で

誰も来ないだろうなー。

 

そんなイベント考えるのもありっちゃありですね。

 

整骨院に業界に激震が走りそう。

 

ってな感じで、考えてました。

 

 

さてさて、

これから話す内容はまったく上記とは関係ないです。

 

ちなみに、

体が痛い、もしくは腰が痛い理由として

 

姿勢が悪いから、または猫背だから

 

という理由で片付けられたことない?

 

猫背だから

猫背矯正しましょう。

 

などなど。

 

ただ、考えて欲しい

 

必ずしも姿勢が悪いから

腰が痛いのか?

 

と推測すると

そんなこともなく

そうとう丸くなってる

 

おじいちゃん、おばあちゃんでさえ

 

「どこも痛くないよ」

 

って人もいます。

 

そうなると

何が原因だ?

 

そして私の理論をお伝えしますと、

確かに、姿勢は見た目的にもきれいな方が

良いといえば良いです。

 

それでも、そこまで姿勢にこだわることもないのかなー。

 

姿勢を意識しすぎて

ストレスたまるんじゃないのか?

 

逆に、無理に体を反りすぎてしまって

そっちの方が負担になるよね?

f:id:takicyu:20170818213619j:plain

ってことも考えられるわけです。

 

 

それにずっと同じ状態で体をキープすること自体が無理。

 

私なら無理。

 

だって疲れるもん。

f:id:takicyu:20170818213643j:plain

 

私だって普段こんな姿勢だし、

 

たまーに気をつけることも

あるけど、

到底無理。

 

わかっちゃいるけどね。

 

自分もこんな感じでパソコンいじいじしてますから。

f:id:takicyu:20170818213537j:plain

 

 

体の構造的には、

丸くならないほうがいいとは思う。

 

 

「姿勢気にしてるんだけどねー家族にも言われるし」

 

 

そんな患者さんもいます。

 

「それなら気をつければいんじゃないですか?」

 

 

とご質問すると、

 

「だって丸くなってるほうが楽だから・・・」

 

 

これ患者さんみなさんに聞いたんで間違いないですが、

 

楽なんですよ。

 

 

 

まあなんですか、

 

出来るなら気をつけたほうがいいし、

嫌なら無理にしなくてもいんじゃないですか?

 

とお答えします。

 

 

その状態でも痛くならないように

治療すればいいだけですし。

 

そんなこと可能なの?

 

との意見があるかもしれませんが、

筋肉というのは、痛みが出る硬さの境目というものがありまして

その硬さがでない頻度で治療すればすみます。

 

 

さすがに何にもしないでは難しいよ。

 

家での過ごし方や仕事内容にも寄りますから。

 

頻繁に治療を受けるのがいやであれば

それそうおうの

ストレッチや体操はもちろん必須です。

 

 

あー例外がありました、

 

えっとですね、

 

体が丸くなりすぎて内臓を圧迫してるパターン。

 

例えば、

肋骨の中には肺があるんですが、

肋骨がうまく広がらないと、呼吸が苦しい。

 

そうなると、

体の治りにも大きな影響がでる。

 

何が関わっているのかですが

 

体は治ろうする前提として

十分な量の酸素が必要なのね。

 

酸素というのは

血液中に流れていまして、

これが足りなくなると

血液の流れが悪くなる。

 

簡単に説明すると

回復が遅くなります。

 

そんな人には、胸が広がるように

治療をして、あとは丸くならないようにできるだけでいいから

やってね。と。

 

 

まあまあ

歳とってくると、そんな人も多いです。

 

 

結論からすると、

 

姿勢を気にしてるくらいなら

治療しちゃった方が早いよってこと。

 

その方が姿勢が悪いからか?

意識してるのになんでだ?

 

と悩む時間がもったいないですから。

 

悩む時間の間にも

あなたの腰の痛みは進行するだけですよ。

 

楽になってから好きなだけ悩んでください。

 

それでは、

腰痛屋でした。

 

 

takizawaseitai.com