サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

決意表明 、変わるから見てくれよ。岩手県滝沢市の腰痛ヘルニア

f:id:takicyu:20170904003213j:plain

 

どうも。

 

岩手県滝沢市で腰痛ヘルニア専門の整骨院を営んでる腰痛屋です。

f:id:takicyu:20170904003237j:plain

気づきました?

 

実はこれ本田選手が所属しているメキシコのパチューカのユニなんです。

 

いつか本田選手がメキシコにくるなーと予想して買っておきました。

 

 

 

 

ごめんなさい。

 

うそです。

 

10年以上前にパラグアイでたまたま見つけてたまたま買ったもの。

 

今になってまさか日本人がこのチームに移籍してくるなんて思ってもみなかったんで

押し入れからひっぱりだしてきた。

 

 

 

さてお話しはガラッと変わりますが

 

今や至る所にある治療院。

 

気にしながら見ていると

ここにも

 

あ、ここにもある

 

もはやコンビニ並みの数があるわけです。

 

しかし治療院と一言でいっても種類があり

 

整体院

整骨院

カイロプラクティック

鍼灸

按摩マッサージ

 

他にもライバルになりえるのは、

マッサージ屋さん。

 

ここは誰もが気軽に行けて、一番身近なのではないでしょうか。

 

60分2980円もあるし

もっと安いところもあるみたい。

 

その中から自分の院が選ばれるとしたら理由って何かな?

 

って考えてみると

 

腰痛専門?

近い?

 

やべーそんなもんしか出てこない・・・

 

そこそこ腰痛患者さんには来ていただいているんで

間違ってはいない。

 

それでも、他に強みがある?

 

と問われると・・・

 

 

ってなるとそれ以外来る理由もないな。

 

それだと今は良くても確実に

1年後、2年後生き残っているか?

 

に対しては自信なし。。。

 

ちなみに当院の治療費は6000円いただいてます。

 

これは、腰痛で本当に困っているから来てくれていますが、

 

周りと同じ方法でやってもたぶん来ないでしょう。

 

岩手だとそこそこする値段だし

 

相場だと4000円、5000円が妥当。

 

中には10000円以上する治療院もあるけど、

そこが選ばれるとしたら絶対的に他が真似できない技術の高さを持ってるから。

 

 

困っていれば値段は関係ないと言う人もいるかもしれませんが

値段は重要だよね。

 

ただ、

例えばですが、自分が飲食店を選ぶ時や美容室なんかを

選ぶ時を想像してみる。

 

飲食店であれば、味がおいしいに越した事はないが

やはり接客やお店の雰囲気は重要。

 

お金を片手で渡されると気分悪い。

 

どんなに味がおいしくても、汚いなら行かない。

 

 

そこを好む人ももちろんいるでしょう。

 

美容室であれば、

正直私にはスタイリストさんの技術の違いはよくわかりません。

 

ある程度の気にいった髪にしてみれば問題はなく

 

それ以上に

 

その人と会話が合うか?

髪の触り方は丁寧か?

 

あとは言葉使いとか。

 

けっこうそっちの方を気にしてます。

 

これが自分の治療院でしっかりできているか?

 

ですが・・・

 

全然できてないかも。

 

 

それに長い間経営されている治療院に比べて

年数も少ない。

 

開業1年目と開業して20年を比べると明らかに勝てないし。

 

 

そこで何で対抗しようかな?

 

と再度初心になって考える。

 

その結果・・・

 

 

院の雰囲気やサービスを値段以上に感じてもらうしかないよね?

 

にたどり着く。

 

そこでまずは

 

タオルを変えてみた。

 

以前はこれ

 

f:id:takicyu:20170904000814j:plain

 

んーなんかガサガサしていて女性の患者さんは嫌がりそうな感じでした。

 

 

んで

新しいのはこれ

f:id:takicyu:20170904000957j:plain

 

触り心地はふわふわする感じに変更。

 

患者さんからも

 

「タオル変わった?ふわふわしてるね。」

と好感触。

 

 

お次は

スリッパ

 

f:id:takicyu:20170904001159j:plain

 

変えてみて気づいたが明らかに安っぽい。

 

 

f:id:takicyu:20170904001256j:plain

 

写真からは

わかりにくいが履いた感じは間違いなくいい。

 

 

 

とりあえずはこの2つ。

 

最終的には選ばれる理由を探すよりも選ばれない理由を探して、そこを修正する。

 

それが近道だと気付きました。

 

 

他にも出来るところから変えるように計画中。

 

それに患者さんに対しての対応、

帰る時の見送り方なども見直します。

 

こんな事は他の治療院もやっているかもしれないが

今までが今までだったんで。

 

目指すはプチ高級整体院。

 

まだまだほど遠いですが、

患者さんが、ここを選んで正解。

 

と満足してもらえるように心がけてお迎えします。

 

もちろん腰痛治療にも自信はありますよー

 

 

 

では、腰痛屋でした。

 

 

takizawaseitai.com