サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

35才を越えると腰の痛み以外にもガタがくるのも分かる。滝沢市・盛岡市 

f:id:takicyu:20170915165518j:plain

どうもです。

岩手県滝沢市で腰痛専門の整骨院を営んでます腰痛屋です。

 

これはとある男性患者さんとの会話の一部になるんですが、

30才くらいまでは、そこまで大きな腰痛を感じたことがなかったのに

35才を過ぎた辺りから身体にガタがき始めた気がする。

 

肩も腰も痛いとか。

 

 

ほほう。

 

気づきましたね。

 

そうなんです。

 

その辺りから急に身体に異変を感じるときが増えます。

 

必ずしもってわけではないですが、

もちろん10代、20代からの人もいる。

 

みなさんそれくらいになると働きざかりになるわけで

負担も増えるし、上司からのストレスもあるでしょう。

 

そして酒やたばこは吸う、運動もしない、寝不足など悪い習慣をしていたつけが

一度に襲ってきます。

 

だいたい、良い生活習慣できてる人なんて

ほぼほぼ聞いたことがないので間違いないですね。

 

 

今まではなんとか若さという武器でいけてたけど、

それがそろそろ通用しなくなる年頃。

 

しかし、一度はこれを改善しようとこころみたことがありますよね?

 

「たばこは身体に悪いし、値段もあがってきたから明日からやめる!」

 

と家族や友人に宣言してもぶっちゃけ3日ボウズでしょ?

 

その後も同じことの繰り返しで、家族や友人からは

 

「また?どうせ無理でしょ?」

 

ええ。きっと無理です。

 

人って気分やさんですから。

 

f:id:takicyu:20170915165605j:plain

 

 

これをやるにはよっぽどの覚悟が必要。

 

 

例えば、死を感じるほどの病気になったりね。

 

そうなると切羽つまることによってやらざる終えないです。

 

人間追い込まれないと動けない。。

 

動けないというよりは動く必要性を感じないですからね。

 

それによって

がたがたと悲鳴をあげる。

 

もちろんそこに気づいて若いときから気をつかっている人は

のちのに

 

え?不調なんて感じたことないよ。

 

と勝ち組になれるわけです。

 

まあ、不摂生でも健康な人もたくさんいるから

正解はないんだけど。

 

チャンスはあったはずだよ?

 

それでも、変わらないならとりあえずは治療をおすすめします。

 

病気系は無理だけど、腰痛はいけます。

 

たまには、身体に油を差さないと動きがギスギスしてきて

鈍くなる。

 

なんのためかというと、

 

これからまだまだ働いて家族を養っていくにあたって

何年、何十年と働きますよね?

 

遊ぶしスポーツもしたい。

 

そんな時に身体痛くて出来ない・・・

 

って恥ずかしくないですか?

 

 

私もサッカーやフットサルに誘われたら、

それは行きたいけど無理だから・・・

 

正直できないんです。

 

って答えるの嫌。

 

腰痛専門なのに、腰悪いって・・・

 

 

なので、あなたの身体を長持ちさせるためってことです。

 

昨日車検に車を出したんですが、その時に実は似たようなことを言われまして

 

「エンジンを長持ちさせるためにも、オイル交換は必要です。

 なぜなら車を長く安心して乗ってもらいたいからなんです。」

 

 

これよく聞く言葉ですが、

その時は深いなーと思ったんですよ。

 

 

これ、普段まさに自分が患者さんにお伝えしていることなんですが、

車に関しては一切ノータッチ。

 

まだまだオイル交換しなくてもいけるでしょ。

 

と思い早8000キロ 笑

 

そのため車からキーキー音がしたり、

買ってまだ3年にしては早いなー

 

と感じていたんですが、まさにそれ俺同じこと言ってるーと。

 

 

ま、生活習慣も変える必要もあるけど、

腰痛には治療が一番の近道です。

 

このブログだけ読んでもいまいち信用できないってのはわかります。

 

それでも、自分の腰の痛みを変える

チャンスは今かもしれませんよ。

 

f:id:takicyu:20170915165547j:plain

サッカー

 

takizawaseitai.com