サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

腰痛改善のために取り入れて欲しい食事はこれ!岩手県盛岡市・滝沢市

f:id:takicyu:20170721144929j:plain

どうも。

 

岩手県滝沢市で腰痛ヘルニア専門の整骨院を営んでます

腰痛屋です。

 

今回は食べ物について真面目な記事になっちゃうんだけど、

 

 

 

 

肉好きでしょ?

 

さっそくだけど、肉好きですか?

 

いやー肉ってうまいですよねー

なんであんなにうまいんでしょうかね?

 

魚や野菜よりもやっぱ肉でしょ!

 

ただ、肉の取りすぎはやっぱー良くないよね・・・

 

腰痛には食べ物も関係が強いんですが、

 

腰痛いから、好きなもの食べれないのもちょっとな~

 

ってことで、どうして食べ物が腰痛に関係しているのか?

 

そこをちょこっと解説していきます!

 

内臓が疲れてます

 

食べ物の関係が強いのが、内臓の疲労ね。

 

これは切っても切り離せないもので、生きている限り残念なことに一生です。

 

内臓と言って一言でまとめても

 

心臓、肝臓、腎臓、胃、膵臓、、、、

 

うんちゃらかんちゃらありますが、

 

今回は、腎臓ね。

 

特に理由はないけど、きまぐれで。

 

 

健康にも美容にも腎臓

 

腎臓は『生命の源』と言われている大切な臓器で

体内の汚いものをオシッコとして出して血液をきれいにする。

 

んじゃ老廃物って何なのか?

 

それは、ここでは肉。

 

しかも動物性たんぱく質

 

ただ、肉がダメだよってわけではない。

 

肉食べないと腰痛いの治るよ!

 

とアドバイスされた所で、我慢できるか?

 

と言われれば不可能。

 

他にも食いものはたくさんあるけど、

肉ないとなんか食った気しなくない?

 

ベジタリアンならいんだけどね。

 

んじゃ腎臓に負担かからないようにするには?

 

って話になりますが、

 

『老廃物になる物を抑える』

 

 

これにつきます。

 

少し前に肉が老廃物になると書いたんだけど

 

肉には良質なタンパク質になる成分が入っていまして超重要な栄養素。

 

え?

 

じゃあ筋肉には必須だし、むしろいんじゃないの?

 

そんな意見も出るかと思いますが

 

あくまで『適量』ね。

 

ここを無視すればなんか最近腰痛いなー

 

となるわけです。

 

特に多いのが飲み会シーズンとか。

 

内臓疲労で急に痛めたり、朝を起きようとしたら

 

『おい。動けないぞ・・・どうすっか。』

 

 

となります。

 

食べすぎることで、腎臓が処理できるキャパシティーをオーバーしてしまい

処理能力が落ちてしまった結果

 

『もうー無理-』

 

で働きをやめる。

 

そして、簡単に言うとさぼります。

 

ここは人と同じで、やることがありすぎて頭がパンクする寸前までいけば

やりたくなくなるでしょ?

 

仕事だりーと言いながら、車の中で寝落ちしてしまい

気づいたら1日経ってたー

 

ってことないですか?

 

 

腎臓と筋肉のつながり

 

ここで私得意の筋肉話しになるのですが

 

腎臓は筋肉と繋がっています。

 

例えば、鳥肉の薄皮。

 

あれが人間で言えば

 

『筋膜』

 

と呼ばれている膜に当たる。

 

もしくは、昔もじもじ君っていたの覚えてます?

 

全身タイツのあれね。

 

f:id:takicyu:20170923095015j:plain

とんねるずさんから引用

 

これがすべて人間の中に入っている。

 

外側だけでなく、内側もです。

 

これを見ると、

 

ほー全身ってつながってるんだね。

 

とイメージしてもらえるかと。

 

 

その原因を果たして発見できるのか?

 

これは、病院に行ったところで発見できません。

 

なぜなら、腰痛で内科なんて行かないでしょうし、

検査したところで、数値が異常値でなければ

問題ないと判断されます。

 

では、整骨院でできるの?

 

の答えですが、

どこの内臓がお疲れモードなのかは検査できちゃいます。

 

それが、腰痛の原因であればアドバイスしますし

そこが疲れていても、治療すれば腰痛は治っちゃう。

 

 

ただ、それが引き金でまた痛くなることを考えると

 

やっぱそこ自体改善しないとなー

 

ってのが言える。

 

普通の整骨院ですが、以外と違ったアングルで見る事もできます。

 

まとめ

 

最近飲み会続きの方は気を付けて。

 

そして腰が痛くなったらお電話ください。

f:id:takicyu:20170725125657j:plain

 

takizawaseitai.com