サッカー好きな院長の腰痛ブログ あなたの腰が危険です。

サッカー好きな腰痛治療家が腰痛改善策を伝えるブログ

物は使い用です。たった1個のクッションで寝起きの腰を伸ばせない腰痛を改善する方法。岩手 盛岡

f:id:takicyu:20171001210404j:plain

どうも。

 

岩手県で腰痛ヘルニア専門の整骨院を営んでます腰痛屋です。

 

前回は朝の寝起きの腰痛について書いたんですが、

それに加えてクッション1個でさらに楽になる方法をお伝えします。

 

 

takicyu.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

悩んでいる人は意外に多い

 

朝の寝起きが辛い方は多いし、実際患者さん以外にも

fecebookでもその様なコメントをいただきます。

 

私が知らないとこで悩んでいる人もたくさんいるんだな。

 

ただ、わかっていながらも

どう対処していいのか?

 

そして、整骨院や治療院に行くほどは困っていない。

 

人によって痛みの度合いというのは違うのでなかなか

判断がつかないとこですが、自分で解決できる方法があれば一番いいですよね。

 

 横向きを推奨しますが

 

私は基本横向きで寝る体勢を推奨していますが、これは様々な情報があります。

 

うつ伏せが良いという情報は少ないですが、横向きもしくは仰向けのどちらかですかね。

 

どこも痛い所がなければ私も仰向けが良いとは思います。

 

なぜなら

体に捻れが生じないからなんですよね。

 

ただ、腰痛は仰向けで寝たくても寝れないのがお悩みじゃないですか?

 

そして目が覚めていざ起きようとした体勢が上向きだったら・・・

 

『腰が伸ばせない・・・』

 

経験ある人も多いんじゃないかな?

 

それを踏まえると、やっぱり横向きかなって感じはします。

 

肩こりの人は横向きはあまり

 

ちなみに肩こりがある人はあまりおすすめしません。

 

どうしてか?

 

それはですね、

下になってる方の肩が内側に捻じられるんです。

 

捻じられる結果、肩甲骨周りの筋肉がずーと引っ張られてしまって苦しくなる。

 

 

 『苦しくてねれなー』

 

なんて人も。

 

筋肉は縮んでいるから固くなって痛くなるんでしょ?

 そう思われている人が多いと思いますが、伸ばされている筋肉も硬くなるし

実はそっちの方が痛い。と感じるんだよ。

 

 

もちろん寝かた以外にも枕の影響もあったりしますが、

肩こりだけの人は仰向けがおすすめ。

 

 

横向きでも痛くなる理由

 

残念なことに横向きで寝ても痛い人は痛いです。

 

え?じゃあ今までは嘘なの?

 

と思うかもしれません。

 

それにも理由がありまして、

寝ているとだんだん足が下にずれてくるんですよね。

f:id:takicyu:20171001210816j:plain

 

ズルズル知らないうちに。

 

寝てる時の体勢なんてご自分ではわからないよね?

 

お話しするとみなさん納得してもらえるんですが、

これはけっこう重要なんです。

 

解説していきますと、

足の重さによってお尻の筋肉から腰の筋肉が捻れてしまいます。

 

捻れるということは常にそこに負荷がかかってしまい休めていない状態。

 

 

ですので、せっかく横向きで寝ても

 

『仰向けよりはましだけど、微妙か?』

 

と残念な結果に。

 

 

たった1個のクッションがお役に立ちます

 

そのお悩みを解決してくれるのが、どこにであるクッション。

 

もしくは座布団でも構いません。

 

たったそれだけで?

 

と思うかもしれませんが、変わりますんでやってみてください。

 

やり方は簡単、膝と膝の間に挟んで寝るだけです。

しかしこれは効果ありますよ。

 

クッションがブロックになってくれて足がズレない。

 

f:id:takicyu:20171001210841j:plain

常にかかっていた負荷がかからないということは

それだけでも楽になると思いません?

 

 

うちの患者さんでもだいたい9割楽になります。

 

もちろん完全に痛みがなくなるわけではありません。

あくまで楽にはなりますが治療も必要。

 

中にはあまり変わらない人もいますが、

それはもう治療が必要なレベルに到達しているので、早めに受けることを考えた方がいいです。

 

だんだん朝以外にも痛くなる時が遅かれ早かれくるでしょう。

 

 

デメリットも

 

ただ、

これにはデメリットがありまして寝ている時にクッションがどっかに飛んでいくことも。

 

どうしても寝返りを打ちますから、そのたびに飛んでいって探していると

あまり寝付けなかったという人も 笑

 

これは慣れるのに時間がかかることもあります。

 

それでも、メリットの方が大きいと思いますんで変わるか試してみるのもありです。

 

 

まとめ

 

家にあるものでお金をかけずに軽減できればいいですよね。

 

しかし、何を試してもダメだ。なんて人もいます。

 

どのやり方も試した・・・

そうなると手の打ちようがない。

 

そこで登場するのが僕ら治療家です。

 

 

自分で解決できなければ私たちプロに任せていただければ

実はあっさり解決できるかもしれません。

 

今まで悩んでたのはなんだったの?

 

と言われる方もいますし。

 

遅くなる前に早めに治療してすっきりしませんか?

 

 

 

takizawaseitai.com